2008年07月03日

ポンちゃん騒動2

先日のポンちゃん騒動以来、仕掛けておいた罠・ポンちゃんホイホイ。
ところが これになかなか引っ掛からない。
引っ掛からないどころか、相変わらず私の食料が被害に。。
ムスメっ子Sちゃんに言わせると
「ゆみさん、なめられすぎ!」「甘やかしすぎ!!」
ってコトらしい。
まだ捕まんないかなー?と、仕掛けた罠に私の意識が向きすぎてるのも
敏感なポンちゃんにとっては、危険信号バリバリ送ってるのと同じだそーな。

「ゆみさん 空気に同化してなきゃだめ!」
あー、あたし それ得意!(^0^)ノ
「喜んでちゃダメっ!」
・・・ (T_T)

何も置いて無い、
何も知らない、
何も見てない、
あんたなんか知らないゾ。
と。
言われるままに空気になった私が息を潜めて4日目。。
薄れていく私の気配に安心したかポンちゃん、
無心になって、無になって、仕事に集中していた真夜中、
罠にかかって、バタバタ逃げようともがいている音が聞こえた!
飛び上がりそうになった私。
あーびっくりした。
飛び上がりたいけど飛び上がれないポンちゃんは、かなりの激しさで暴れてる。
暴れて暴れ疲れたのか、その音がおさまった頃 おそるおそる覗いてみると・・・
デカっ!
うぎゃーーー!いやーーーーーーーーっ!
うう・・いやだ。見たくない。そのまんま どっか行って。
うううぅ。
真夜中だけど、レスキュー J隊にSOS発信。
たすけてーーーっ。


返信なし。

ううう。

そして
午後になって「コンニチワ~」と、J隊1号登場。
待ってたのよぉ~。(涙目)
「コレ得意じゃないっすよー。うへぇー!キモチワルーー!」とか言いながら
罠ごとダンボール箱に詰めて、ガムテープで封して、脱出不可能状態にしてくれる。
それでもバタバタ動く ダンボール箱。
ホラー現象。(まだ生きてるって)

「このまんま、しばらく 見せしめに放置しといたら
 当分仲間も来ないっすよー。腐るけど。」と、J隊1号。

・・・アンタも二度と来れないようにしてやろうか?


「持って帰りまーっす。」


さよなら、ポンちゃん。


ちーん。

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月02日

文月

昨日は半夏生

明日は新月

しなやかにリスタート

そんな感じ。



芽がでた!わくわく。

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月28日

友達の本

歌人でもあり、詩人の山田未来穂ちゃんは、私の大好きな友達。
書籍としては3冊目になる彼女の詩集「今日の鉛筆」が出版されました。

「今日の鉛筆」は、彼女のサイト独楽つぶり・ノートに掲載されている詩が書籍化されたものです。

ポストに届いていた赤い包み。
その中には、薄紙でやさしく包まれた「今日の鉛筆」、
それと未来穂ちゃんからのメッセージも。
嬉しかった。
うん、うん。って頷いたり
くすっ、と笑ったり
久々の みきほワールドに包まれた。
気がつくと
彼女と出会った頃の私も一緒に 本をのぞいてた。
距離も時間も関係なく、いつも彼女は、
私の気持ちにストンと落ちる言葉で語りかけてくれる。
活字になっても、手紙でも、電話でも、笑顔でも。
だからいつも私からの返事は、「ありがとう」しか言えなくて・・。
だからきょうも
「ありがとう。」

のんびり せいよー!したよー!

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

かつお

お客様が退けて一仕事終わったあと、なにげに小腹が空いた。
塩豆つまみながらビール飲み始めると 小腹が小腹じゃなく空いてきて
乾いてないモン食わせろー!と、小腹大暴れ。

ごめんね、塩豆くん。君はとても美味しいし、なにも悪くないからね。
悪いのはあたしの小腹。文句あるなら あたしに おっしゃい。

で、

冷蔵庫に、お刺身のカツオが一柵残っていたので
大葉にんにくを作った醤油に しばし漬け込んで、半分を唐揚げにしました。

小腹喜ぶ。

すると、
傍らで賄い終えたばかりの花板Jが「しょーがないっすねー」とか言いながら、
残りの半分を タタキ風に仕立ててくれたわ。

お刺身用のカツオだったから、皮がなくて残念。
でも、表面をしっかり強火で焼いてあるから その香ばしさは なんともいえず・・


小腹小躍り。
これは阿波踊り。
 ↓


ごちそうさま~。

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月25日

チヂミ

本日のお夜食。

そらやさんの小麦粉、Junkan農園のニラ、こぶた畑のばら肉と、
チャンジャの変わりに入れた酒盗が渾然一体となりまして・・・予想外の美味しさ!

カリカリに焼けたバラ肉。

しみだした脂がこれまた旨く・・・

Junkan農園のズッキーニ、インゲン&白インゲンをソテー致しました。
フランスの海塩・カマルグの塩がとても良く合います。

んで、〆は マ●ビのTさんより頂いたベジカレー。
コクがあって香辛料も効いてて、満足度かなりの美味しさでした!

ごちそうさま~!

きょうもよく眠れそう。。

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月23日

宣伝

このブログでは何度か既出の友人・内藤順司の写真が
前回の「宣伝その1」に引き続きCAMERAmagazineに出たかと思ったら、
中央公論6月号グラビアに掲載で、なんと今月はデジタルフォト7月号に掲載されてます。
「もうひとつのスーダン」と題して10ページの特集&表紙(+表紙解説1P)!

本屋さんに行って写真誌のコーナー前に立った私、あまりにも見慣れた写真の表紙に・・・
「どこ~?どこに置いてあるの?」と見過ごすところでした。← アホ。^^;
でも、友達の作品が こうして本屋さんの書棚で表紙を飾っているなんて・・・
なんだか、わが事のように嬉しいもんですねぇ。。しみじみ。
(私信:立ち読みじゃなくて、ちゃんと買ったかんねーーーっ!!)

7月より 写真展も開催。

【日本人医師 川原尚行の挑戦 もうひとつのスーダン】
2008年7月1日~31日 東京汐留・共同通信本社 ギャラリー・ウォーク(モノクローム展示)
公開時間は午前9時から午後7時まで。入場無料。
問い合わせ:本社ビル運営センター Tel.03-6252-8086

九州の皆さまには、
すでに 6月24日より ナガサキピース ミュージアムにて カラー作品の展示が始まっていますので
長崎へお立ち寄りの機会がありましたら ぜひぜひご覧くださいませ。(7月11日まで)

川原尚行先生のNPOロシナンテスのサイトもご覧下さい。→ROCINANTES.ORG

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月21日

黒米夜曲

Sちゃんとこのパクチーと大葉がたくさん届いたので・・・

こぶた畑のひき肉もニラと炒めたものが残っていたので・・・

黒米ご飯も炊いてあるし・・・

と、

全部一緒にまぜまぜして食べたくなった。

トッピングはレモンと 自家製の青胡椒

んで、

どばっとナンプラー。



仕事合間のお夜食でした。


ヽ(^。^)ノ

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

<<前へ  1213141516|17|18192021  次へ>>
 
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.