2014年09月09日

月夜

見上げた空の月は、ただそこにあるだけ。
ずっとずっとそこにあるだけ。
でも、スーパームーンなんだって。


 
 

続きを読む ≫

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年04月03日

さくら

花冷え。

雨にうたれて、まるで震えているような桜でした。


続きを読む ≫

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月05日

積もった!

雪は夜中に止んでしまったけど、、、
早起きして大好きな我が家の屋根を記念撮影。

で、また寝た。(笑)

二度寝したせいか、久々にコワイ夢をみた。
助けを求める声が出なくて必死で声を絞り出すようにして、やっと大きな叫び声が出た。
その声で目が覚め、夢を見ていたんだとわかってホッ。
そしたら、空さんがベッドに飛び乗ってきて、私の顔を ぺろんと舐めた。
おかげで、ドキドキしてた鼓動がおさまったよ。
最近の空さんは、なんか...母親のようだわ(笑)

外にはまだ雪が残ってる。

続きを読む ≫

日々徒然 : | コメント (0)

2014年02月04日

立春に初雪

今日は旧友との嬉しい再会。
新婚さんの彼女はとても幸せそうな笑顔でほっこり。  
優しい雰囲気になったね。。なんて思いながら、
お二人のなれ初め聞いたり、あれこれ聞いたり、ちょいとミーハー気分?(笑)
でも、そんな嬉しいランチタイムはあっという間に過ぎてしまう。。

お宿へ帰る彼女らを見送り、私は帰宅。
その途中で、空から白いものがちらほら。

雪!
(めずらしく天気予報が当たったよ)
今日は立春だから、春の雪?
が、ちらほら降っていたのが急にびゅんびゅん降りだしたもんだから
寄り道せずに慌てて帰宅。(ノーマルタイヤなもんで)

家に帰ると、空さんが縁側でお迎えしてくれてた。
にゃー。うにゃん。にゃ。
と、足元にまとわりついてスリスリべたべた。
そっか、そっか。
そんなに寂しかったのね~。ういやつじゃ。
と思うも、これは あくまでも飼い主の勝手な解釈。
実のところは『遅い!寒いんだから早くストーブつけてよっ。』てことらしい。
だって、ストーブ点けた時から
私の所には来なくなってストーブ前を占拠してるんだもの。
猫って、そんなもんよね。。

ふと、暗くなった外を見ると何気に明るくて・・・
よくみると雪が積もり始めてた。
このまま積もるかなー?
積もったら、明日の朝は綺麗だろうなー。


日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月05日

息子とのお正月

年に数回しか会わない母子でも、お正月ぐらいは会いますよ。一応ね(笑)
だって、馬刺しを食べなきゃ年が明けないとお互い信じてますから。

前夜の真夜中、息子とのメールのやりとり。

私「馬刺しあるけど、いつ来るのー?」
息子『来週になるかなぁ...?』
私「冷凍だから来週でもいいけど、減ったらごめんねー」
息子『減るのは、いけない!明日行く!!』

分かりやすい。

分かりやす過ぎる。

てか、
ある意味、正しい。


 

続きを読む ≫

日々徒然 : | コメント (0)

2014年01月03日

お正月料理

久々の尾だ鞠亭でございます。

2014年が明けまして二日となりました。
肥後の国生まれの女としましては、やはり、
これを食べなければお正月気分には浸れません。

まずは、からし蓮根

故郷・熊本では4百余年の歴史をもつ郷土食です。
もともとは、病弱だった藩主・細川忠利の滋養強壮の為に献上されたもの。
輪切りになった蓮根の断面が、細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから
門外不出の料理となっていたため、製法が一般に伝えられたのは明治以降。

そんな事とはつゆ知らず、中のからし味噌を
ほじほじと抜いて食べてた幼少時代が懐かしうございます(笑)
町角のお惣菜屋さんでは、
売り物にならないような細い蓮根も からし蓮根にして売ってたので
小学校帰りによく 揚げたてのアツアツを買い食いしてました。
ほくほくしてて、焼き芋よりも断然コッチが好きだった私です。
こんどは自分で作ってみたいなー。

そして、メインはもちろん馬刺し!

いつも親友Yのおかげで、馬肉問屋さんから直送してもらえる逸品。
私はいつも「赤身オンリー」でお願いしているのだけど、なぜか毎回刺し入りも混じる。
少量だから良いんですけどね。
なんといっても馬刺しの醍醐味は赤身です!(きっぱり)
 
 

続きを読む ≫

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0)

2014年01月02日

2014 初詣

氏神様の三嶋神社へ初詣。
大晦日から元旦への二年詣りで賑やかだった境内も、
夜になれば社務所も閉まり、静かな境内に戻ります。
だけど、お正月の間は一晩中灯りがともされている。
私は、静謐さを纏うこの時間がいちばん好きなのです。
 

この燈を見るたび、見守られている安心感に包まれる。
あぁ..どんなに繕っていても、ここでは見透かされちゃうなぁ..
と実感しながらも安心できて、感謝と祈りを捧げます。
数えてみたら、私がこの町へ来て今年で十回目の初詣。
月日のたつのが早すぎる。。で、
もうしばらく宜しく♪とお願いしてきました(笑)
 

続きを読む ≫

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

1|2345678910  次へ>>
 
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.