CATEGORY 【割烹 尾だ鞠】



2007年12月25日

Merry X'mas


ってことで、


カニークリスマス!


ほっほっほ。


(殴)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 10:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月02日

烏骨鶏のコンフィ

昨日まで某所にてお散歩してた烏骨鶏ちゃん。
よんどころない事情あり・・・絞められて、何故かウチに。。

で、いのちまるごと いただきました。

ありがたく。



ソース・ピストーを添えて


付け合せに
Junkan農園産カブのじっくりロースト


あと一口食べたい時のための常備菜


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月26日

ラムらむ檸檬

さて、すっかり生ラム好きになった私は本日も生ラム。
お肉の熟成具合がベストな状態です。
Junkan農園の平茸と檸檬もあるし・・・。うふ。
てことで、

ラム肉のポワレ添え平茸のソテー檸檬風味

発酵バターで焼いたラムの移り香ある平茸に、檸檬を一絞り。
これ、
想像しなくても美味しい。
間違いなく美味しい。
檸檬も美しい。

このコの爽やかな香りは、レモンよりも檸檬。
胸いっぱいに広がる檸檬の空気で、
身体の隅々までが目覚めて、
恋心までもが目覚めちゃうかもしれない。
きゃー。
まさしく、初恋の果実。(←初恋限定。毎回初恋お断り)
嗚呼、檸檬よ檸檬なぜおまえは檸檬なの?
なぜ檸檬に恋しちゃいけないの?






だれかとめて。






そしてこちら、

熟成したラム肉が主役でございます。
ゴルゴンゾーラ・ラム・バーグ。

ラム肉に合うわよねぇ。ゴルゴンゾーラ。
いや、もう、たまりまへん。。
そのまんま食べるのがもったいないくらいに旨いのですわ。
いや、そのまんま食べたい気持ちは山々なれど、
そんなことしたら罰があたりそうなくらい「やばっ」てカンジ。わかって。
これは何かと合わせたほうが、ぜ~ったい旨味倍増するって!
どーせ罰アタリになるなら、もっともっと美味しく食べたいじゃないのさ。
え?矛盾してる?・・気のせいよ。
ほっほっほ。

で、

こうなりました。


名づけて

ギガマック。とか。

さっぱり系。ってことで。

・・・






本日自爆系。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月23日

七輪で...

今日はSちゃんの配達日。
配達時のお野菜が今までのダンボールから、とってもエコな布袋に変わってた。
Sちゃんらしくてカワイイ。ってか、Sちゃんがすっごく楽しそうだ。
それにつられて、私まで楽しくなる。
と思ってたら、ちゃんとSちゃんのブログにも紹介してあった。

んで、
この日は、こぶた畑のお肉も届いたし、ってコトで七輪で焼きながら食べることにしました。

だけどね、
最初に焼いたお肉は・・・昨日のラム肉。ふっふっふ。

ジンギスカンでも美味しかったけど、お塩だけでシンプルに食べるラムも美味しい!

ヘルシーなラムをひとしきり堪能したところで、
次は、こぶた畑のロース肉!
炙られて滴る脂に炎がたちます。きゃー!お部屋の中で、これって楽しい♪
一緒に焼いたネギはもちろんヒラタケもJunkan農園産。

なんだかヒラタケの味が濃くて茸らしい茸。
シコシコした歯ごたえもたまりません。

んで、またラム肉焼いて・・・
今度は、挽きたて黒胡椒と生醤油にて食す。


ごちそうさま~♪
本日もまた豊かなお食事でした。


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月22日

ジンギスカンⅡ

前回のジンギスカン以来、すっかりジンギスカン好きになってしまった私。
フレッシュなラム肉があったら お願いね~と、Jに言いまくっておりましたところ
届きましたよ。きれいなラムちゃんが。
塊肉から切り分けてもらったばかりの美しいラムちゃん♪

まず、お味見用に一切れ炙り。

良いです良いです♪美味しい♪
ってことで、
早速ジンギスカンに。

今日は、タレを忘れずに持ってきてくれたJ。
ぺろりと舐めてみたら、ちと甘い。市販品だから仕方ないかと思いつつも
「この間作ってくれたタレの方が断然美味しい!」と、のたまうあたし。
んで、作ってもらいました。(え?作らせたんだろって?それが?なにか?)

実はこの直前にも結構食べてた私。
かなりの満腹状態だったんですけど。
またもや いっちゃったみたい。

ラムは別腹。


嗚呼...
かえっておいで。わたしの満腹中枢。(再出

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月20日

セイコ蟹

セイコ蟹の季節がやってきました。(あの方のパクリです。^^;)

私、湘南番外地さんの記事を見て、初めてセイコ蟹を知りました。

11月6日に解禁された越前(ズワイ)蟹。その雌がセイコ蟹。
セイコ蟹の漁期は1月10日までで解禁されたこの11月が最も美味しいと言われてるそうな。
ふむふむ。あ、よだれが・・・。
てことで、
やっちゃいました。
はい。
かに好きのカニ好きによる蟹好きの為のお取り寄せ。

日本海側から太平洋側へと日本横断。ようこそ、セイコちゃん。

この日やってきたセイコちゃん、まだまだ元気なお姿でお口いっぱいのシャボン玉。
なにが不満なのか ぶくぶく言ってる.。o○
長旅でお疲れのご様子だし・・・ひと汗流していただきましょうね。^^

・・・・・
(― ちょっと鍋の用意して)
(― なぜに?)
(― だって、活でくるとは思ってなかったのよ)
(― なるほど)
・・・・・

・・・・・ ほっかほか~~。


あらあら、すっかりお風呂で極楽浄土?

いやん。
みつめないで。。

で、

熱そうなので脱がせてあげましょね。 甲羅。


小さな体なのに、蟹味噌と内子がこんなに入っているとは驚き。
蟹足にも身がビッシリで、これまた予想外。

内子のねっとり感、それに絡ませたカニ味噌の濃厚さ.....。
降参。もうっすきにして!
とか言いながらカニ身を頬張る己がせつない。

嗚呼...またもや禁断の味を知ってしまったわ。


あ、いつのまにか

ほじほじ専任給仕J(※)のおかげで
・・・こんなんなっちゃいましたけどユルシテネ。


一気に食べちゃって、もう お腹いっぱい!

ふはぁ~!ひあはへ~♪

****

※J=うちのじいや

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2007年11月15日

本日の賄い

仕事を終えた後に、かる~く一杯。

冷凍庫からパンチエッタ(肩ロース版)を取り出して久々のスキレット・グリル。
Junkan農園のカブと人参、ニンニクも甘くて美味しい♪茸類も一緒に。

パンチエッタ

あ!と、ブルーチーズがあったのを思い出した。
ちょっと熟成が進んじゃったけど、これはこれでイケる♪

ゴルゴンゾーラ

あぁ、お酒がすすむ。。

お鍋の中には、毎日煮込まれてトロトロになった馬アキレス。
田舎から新しい馬スジとアキレスが届いたから、お鍋の中のコ達はお腹の中に片付けようと。。

これ以上煮込むと、コラーゲンスープになっちゃうってくらいのトロトロ加減。うま~♪

馬アキレス

ここらへんで結構飲んでたことに気づくあたし。
お腹空いたなぁ・・・と、ひとりごち。(おぃ
〆のご飯は、途中から乱入J ご自慢の炒飯に決定。

なんと、なんと!牡蠣のコンフィ炒飯!

驚きの美味!!
牡蠣のコンフィをぶつ切りにして炒飯にするなんて・・・あたしには思いつかなかったわ。

牡蠣のエキスが凝縮されたコンフィは、とっても味が濃いの。
それを先に炙ってあるから、その風味が一段と際立ってる。
だからこの炒飯一人前に入っている牡蠣は2個分だけ。
なのに全体にすごい牡蠣の味がする!感動!
で、
またもやこれを肴に飲み始めるアタシらって・・・。

なにか?

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2007年11月08日

誕生日

47歳になりました。
ひたひたと忍び寄る五十路。。あっち行け。(嘘です、ウェルカムです。)

今年は、カウントダウンの祝杯あげました。
これって、足掛け二年の酔っ払いってことになるのか。
・・・ふむ。
ま、いっか。

んで、祝杯のおつまみ。

Junkan農園のゴボウが太めちゃんだったので、揚げ物にしてみました。
カットしたゴボウを ニンニク醤油にしばらくつけてから唐揚げに。
これ、ビールにピッタリ。

それと、今回初めてお目見えの野菜。
雪白体菜・セッパクタイサイの生ハム巻き・柚子ソース。

チンゲン菜と白菜の中間のような歯ごたえと味が、生ハムの塩分を程好く緩和してくれます。
そこに合わせた 柚子ソースの酸味がピッタリ!!
この柚子ソースは、以前伺ったエルミタージュの飯笹シェフに教わったもので、柚子と岩塩とオリーブ油だけのシンプルソースです。お試しあれ。

ちなみに、飯笹氏は この10月よりオーナーシェフとして「シェ フルール 横濱」を新規開店!
&Oさんの記事を拝見して、がるぅぅ・・!と悶絶してしまった私でございます。


気をとりなおして・・。


Jからお土産に貰った「軟骨ソーキの煮付」があったので、

甘辛でコクのあるコラーゲンたっぷりな軟骨ソーキは、
淡白な雪白体菜の炒め物と一緒に頂きました。

残ったトロトロなお汁は、ご飯にかけて食べちゃった。美味しかったよん♪^^

新たな年です。
皆様、またまたヨロシクね。(^・^)ノ⌒☆

゚☆,。・:*:・゚★,。.:*:・,★,。・:*:・☆゚

誕生日は、私にとって母の日です。
照れくさいけど・・・今年も「ありがとう」と言えました。ほっ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月26日

黒米

先日頂いた黒米・朝紫がとっても美味しかったので、
贅沢にも1:1の割合で炊いてみました。(普段は、お米1合に大匙1杯)

あ、甘~い・・・!
噛むほどに出てくる お米特有のあの甘味が、最初の一口めから口中にひろがる。
うわぁ~っ。おいひぃ~。なんて贅沢っ!!!
と、ひとしきり騒ぎながら一杯目を食べ終えました。

Junkan農園の葉大根で作った、ふりかけとも良く合います。
あ、チャンジャとも合う。

そうだ!
あの貴重な、よしだサン栽培の黒胡麻もあることだし。
てことで、黒胡麻を煎り始め・・・

「朝紫の君」と「黒の貴婦人」の競演。

美しいです。。艶っぽい紫に、マットな黒。
ここにパラパラと、好みの塩を振ったら・・・もうっ!!
黒米の甘味と、黒胡麻の香りを逃したくないから、口を閉じたまま目も閉じて・・じっくり味わう。

あぁ、なんて贅沢。

きょうも、うれしい おうちごはん。
ごちそうさまでした。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月25日

牡蠣のコンフィ

以前、コンフィについて彼是調べている時に
金田油店さんのブログにて「牡蠣のコンフィ」と遭遇。
これは・・牡蠣の季節になったら是非!と楽しみにブックマークしておりました。^^

で、先日初挑戦。

300グラムの牡蠣が、あっというまに縮小しちゃったけど・・・(笑)

いや・・これがもう美味しいのなんのって。
牡蠣の旨味が凝縮されてて・・・
水分とばして小さくなった牡蠣なれど・・・一粒でもかなりの満足感。
このオイルにパンをつけて食べるのもいいなぁ。
と、思ったけど生憎とパンがなかったので・・

ごはんでいただきました。

炙り好きとしましては・・・

かる~く炙ってみたりして。

牡蠣のコンフィを。

名づけて「牡蠣のコンフィ炙り丼」。とか。


炙って正解。大正解。
ご飯の下に卵が隠れてるって たぶん食べた人しかわからないから、ヒ・ミ・ツ♪うふ。(殴)

嗚呼・・
牡蠣も美味しいけど、ごはんもおいしい。
新米の季節って良いわね~。

***

牡蠣のコンフィで、すっかりご機嫌になった私のお腹。
まだまだ食べたい。
あれ出せ、やれ出せ、コレも出せ。
と、訴えてくる。

おみやげに貰った 合鴨の燻製。(炙りついでにコレも炙る)


同じく、おおなごくんのかまぼこ(これはぜったい炙りよね)

おでん二種

煮込んで3日目の馬スジ。とろっとろ~♪

辛味だいこん

焼酎がすすむ。

すすんだ先で、ふと立ち止まる。

やっぱり・・・

〆は、ごはん。よね。てことで


説明無用。


嗚呼・・
イクラも美味しいけど、ごはんもおいしい。

良い季節だわぁ。


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

<<前の10件 123|4|5678910 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.