CATEGORY 【割烹 尾だ鞠】



2008年07月13日

まぐろどーん

季節モノ、銚子のマグロ。
漁師Jの賄い分を 搾取お裾分け頂きました。


すきみでドン。

とろ~り玉子は笹鶏さんちのコ。


ガーリックたっぷりにスキレットでじっくり焼いた
まぐろのカマちゃん

解していくと、

ホクホクの分厚い身が

どーん。


んで、

そのカマちゃんで


カマどんどーん。


脂ののったカマちゃん、それと
農の会・Yさんの金ゴマを煎って、温泉玉子もゴーヤも全部まぜまぜ。

ゴーヤ?とお思いでしょうが・・・
これがミスマッチのようで、意外や意外なハーモニーだったのよん♪


以上、
夏バテ予防のお夜食でした。


るん。








スクープ! ⇒

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月28日

かつお

お客様が退けて一仕事終わったあと、なにげに小腹が空いた。
塩豆つまみながらビール飲み始めると 小腹が小腹じゃなく空いてきて
乾いてないモン食わせろー!と、小腹大暴れ。

ごめんね、塩豆くん。君はとても美味しいし、なにも悪くないからね。
悪いのはあたしの小腹。文句あるなら あたしに おっしゃい。

で、

冷蔵庫に、お刺身のカツオが一柵残っていたので
大葉にんにくを作った醤油に しばし漬け込んで、半分を唐揚げにしました。

小腹喜ぶ。

すると、
傍らで賄い終えたばかりの花板Jが「しょーがないっすねー」とか言いながら、
残りの半分を タタキ風に仕立ててくれたわ。

お刺身用のカツオだったから、皮がなくて残念。
でも、表面をしっかり強火で焼いてあるから その香ばしさは なんともいえず・・


小腹小躍り。
これは阿波踊り。
 ↓


ごちそうさま~。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月25日

チヂミ

本日のお夜食。

そらやさんの小麦粉、Junkan農園のニラ、こぶた畑のばら肉と、
チャンジャの変わりに入れた酒盗が渾然一体となりまして・・・予想外の美味しさ!

カリカリに焼けたバラ肉。

しみだした脂がこれまた旨く・・・

Junkan農園のズッキーニ、インゲン&白インゲンをソテー致しました。
フランスの海塩・カマルグの塩がとても良く合います。

んで、〆は マ●ビのTさんより頂いたベジカレー。
コクがあって香辛料も効いてて、満足度かなりの美味しさでした!

ごちそうさま~!

きょうもよく眠れそう。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月21日

黒米夜曲

Sちゃんとこのパクチーと大葉がたくさん届いたので・・・

こぶた畑のひき肉もニラと炒めたものが残っていたので・・・

黒米ご飯も炊いてあるし・・・

と、

全部一緒にまぜまぜして食べたくなった。

トッピングはレモンと 自家製の青胡椒

んで、

どばっとナンプラー。



仕事合間のお夜食でした。


ヽ(^。^)ノ

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月20日

ありあわせDEお惣菜

junkan農園の じゃがいも、ニラ、キャベツ。
こぶた畑の ひき肉。
笹鶏さんの卵
そらやさんの小麦粉。

せっかくこれだけの材料が揃ったので、久々にコロッケを作る。

ありあわせの材料だけで何なんですけどぉ・・・
その ありあわせの全部が、み~んな知ってる人達の生産物だなんて・・!
なんて贅沢なコロッケなんだろう・・!
と、幸せを かみ締めながら頂きました。
うるうる。

んまいっ!!

うるうる。

つけ合わせにしたキャベツも、
「うぬぬ。おのれ~コロッケに負けてなるものか」
と、言ったか言わないかは さておいて(言うわけない)
千切りなのに しっかりとした歯ごたえと その味の濃さにびっくり。見事な準主役。

キャベツのおかわりしながら、
アツアツの揚げたてを はふはふサクサク、ペロリ。
あっという間に食べ終えちゃう。
昼間の ポンちゃん騒動でがんばったからお腹も空き々々だった。
なぜかそこに匂いを嗅ぎつけてやってきたのは、ポンちゃんならぬ J隊。
おぬしも鼻が利く奴よのう~と、妙に感心しながら 追加コロッケを揚げるあたし。

はふはふサクサク。

嗚呼、やめられないとまらない。

だけど、

コロッケばかりじゃ お口が飽きるかしら?と、お口にも気をつかうあたし。
そうそう。
たしか冷凍庫には、平田牧場の三元豚もいたわね。

かる~く、豚シャブ。いっとく?
GO!
あ、写真見たい方は先日の〔豚しゃぶ@平田牧場三元豚〕をご覧くださいまし。
同じコトしてますから。はい。
(追記:東京ミッドタウンの「平田牧場」実店舗に行かれた&oさんの記事はコチラ

んで、
途中で、気がついた。
同じ材料で、餃子もできるわね。と。
平田くんちの豚肉にも負けない ひき肉がまだあるし。

コロッケと豚シャブばっかりじゃ、お口も飽きるじゃない?
お口のためよ。

うふ。

・・・・・

アツアツ カリカリ ぺろりんこ。


あぁ~ん シ・ア・ワ・セ♪


うふん。


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2008年06月10日

豚しゃぶ@平田牧場三元豚

三越ギフトセンターより平田牧場の三元豚しゃぶしゃぶセットが届いた。

さすが、”セット”というだけに、もも、ロース、バラの薄切りが各300g、豚つみれ300gに
刻み昆布、つけだれが入っていて あとは薬味だけ準備すれば、
すぐに食べられるというすぐれもの。
用意した薬味は、ねぎ・もみじおろし・柚子胡椒・こみかんとうがらし・大葉・みょうがたけ。

三元豚。
美味しかったです。びっくりしました。
一口食べて、
あ・・!?うっそぉ~!やっだぁ~!ごめんなさいっ!って言っちゃいました。
すみませんねぇ。意味不明で。

ほっほっほ。

*****

付属の刻み昆布を出汁にして、しゃぶしゃぶ。

それから、これもまた付属の飛魚ベースの「あとひきとんしゃぶのたれ」に つけて食す。

この だしが、なんとも絶妙な味わい。魚系の出汁とわかるものの さほどの自己主張もなく
三元豚の旨味を これでもか!ってくらいに引き出してくれちゃって、やめられないとまらない。
”あとひき”の意味がよくわかる。
しゃぶしゃぶしたお肉をつけて薄まったつゆが これまた美味しくて
新しいつゆを継ぎ足すんじゃなく、薄まったものは御汁として飲み干してしまう私でした。

んで、しゃぶしゃぶを堪能したあとは、定番のおじや。るん♪

濃厚な、昆布と三元豚の出汁が効いてて・・・
お、美味しかったよぉ~~!うっく。(感涙)

こんなギフト商品なんて・・・と、正直なところ侮っていた私でございます。
付属のつゆについても同様。
しかし今回は素直に、ごめんなさい。です。はい。

たいへん おいしゅうございました。^^


次回は、つみれも食べなきゃ♪ふっふっふ。


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月23日

蕗仕事

蕗の干菓子です。

これね、一本ずつ並べて乾かしたりする手間がかかるので、
例年、少しずつチマチマ作っていたのだけど
今年は一気にたくさんの蕗を頂いてしまったから さぁ大変!
蕗の鮮度が落ちないうちにと一気に作ることに。
もちろん、かかる時間も数倍。
蕗の下拵えから数えて二日がかりの大仕事でした。(^^;)

料理研究家・辰巳芳子先生のお母様が、
毎年 梅の時期にかける手間を「梅仕事」と呼ばれたのにならって
私もこれを「蕗仕事」と名付けることにしました。

毎年これを楽しみにして下さってる方々へ今年もお届けできそうです。

あ、蕗の葉っぱも無駄にはしてませんよ。
いつもなら佃煮風にしていたのだけど、今年は趣向をかえて
蕗の葉を 丁寧に洗って処理して塩漬けにしました。
これに お握りを包んでいただきます。
蕗の香りがなんともいえず・・・日本人でよかった~♪と嬉しくなる一品でございます。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月17日

圧力鍋で初調理

ちょいと二日間ほどダウンしてました。
調子悪いと食欲皆無となって ひたすら眠る。
睡眠満タンになったところで 快方に向かい始めると、途端に食欲復活。
今回は 真夜中の復活!と ともにガツンとしたものが食べたくなったらしいぞ あたし。
ってことで、先日知人に貰ったばかりの圧力鍋で 豚肉を煮ることにした。
幸い 冷凍庫を開ければ こぶた畑の豚塊がゴロゴロしているし。(どんなんだ)

いつもなら、差し水しながら何時間もコトコト煮ていたはずの煮物が15分の加圧でOK?
ふぇえ~!圧力鍋って、べんりなんだねー。
これからストーブの無い季節になるから、ますます重宝しそうだわ。(Tさん、ありがとぅ♪)

んで、完成したのがコチラ。

豚バラの香醋煮。

香醋の効果か完全復活の食欲。ふはは。

翌日は、冷凍庫にあったエビもひっぱりだして解凍。
かねてより自分で作ってみたかった 本格エビマヨに挑戦してみました。
マヨネーズと コンデンスミルクと ジン入れて♪
エビの剥き身だったので小さくて下処理に手間取ったけど、お味はなかなか。るん♪

あ、ついでにとばかりに鶏肉も引っ張り出して 唐揚げ用の下味に漬け込んだの忘れてた。
わーい。明日は豚煮丼と 唐揚げだ♪


。。これでいいのか あたし。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月29日

祝い膳

嬉しいお知らせもらった。
今年のはじめに入籍したJunkan農園のふたり。
新しいお家へ引っ越して 新生活がスタートしたばかり。

そんな

ふたりのところに

コウノトリが とんできた。


パタパタ

「つかまえろー!」

パタ。


わーい。

おめでとう。


嬉しいお招きの日。
ハハは魚広さんへ走ったのさ。


嗚呼


おばあちゃんなきぶん。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月15日

バレンタインに

女将の手作り。

生チョコ。


運良く食べられた方、よかったわね。


ふっふっふ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 04:53 | コメント (0) | トラックバック

<<前の10件 12|3|45678910 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.