« 横濱ランチタイム | HOME | ご無沙汰です »

2008年04月23日

蕗仕事

蕗の干菓子です。

これね、一本ずつ並べて乾かしたりする手間がかかるので、
例年、少しずつチマチマ作っていたのだけど
今年は一気にたくさんの蕗を頂いてしまったから さぁ大変!
蕗の鮮度が落ちないうちにと一気に作ることに。
もちろん、かかる時間も数倍。
蕗の下拵えから数えて二日がかりの大仕事でした。(^^;)

料理研究家・辰巳芳子先生のお母様が、
毎年 梅の時期にかける手間を「梅仕事」と呼ばれたのにならって
私もこれを「蕗仕事」と名付けることにしました。

毎年これを楽しみにして下さってる方々へ今年もお届けできそうです。

あ、蕗の葉っぱも無駄にはしてませんよ。
いつもなら佃煮風にしていたのだけど、今年は趣向をかえて
蕗の葉を 丁寧に洗って処理して塩漬けにしました。
これに お握りを包んでいただきます。
蕗の香りがなんともいえず・・・日本人でよかった~♪と嬉しくなる一品でございます。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2008年04月23日 00:00

« 横濱ランチタイム | HOME | ご無沙汰です »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/539

コメント

この蕗のお菓子、いままで煮物の蕗しか食べたことのない私にとって、衝撃的な出会いでした。
とおもったら、蕗の葉の塩漬けのおにぎりの写真。これまだ未知の世界です。
どんな味なのかな。
食を大切にされている姿勢、私も見習いたいです。

投稿者 YURI : 2008年06月11日 10:18

YURIさん、こんにちは。^^
衝撃的な出会いをしてくれて嬉しいです。ありがとう!
蕗の葉の塩漬けお握りは、口に入れてモグモグしたら
ついニコニコ笑っちゃうような懐かしい味です。(って、ますますワカラン ;)
蕗の季節になったら食べにいらっしゃいませ~♪

投稿者 ゆみ : 2008年06月11日 13:49

コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.