CATEGORY 【割烹 尾だ鞠】



2006年08月29日

スキレット

本日の賄食は、じっくりと蒸し焼きにして甘く仕上がった 玉ねぎと大蒜、オクラがメイン。
どれも Sちゃんのお野菜。
ステーキ用のお肉は、紹興酒に漬けたおかげで とっても柔らか。


もちろん、もともとの お野菜の力があるからこそシンプル調理が生きるのよね。
そのためにも、どーしても欲しかったフライパンがコレ、
LODGEのスキレット


鋳物だから重い!のは覚悟の上。
ほんとに重い。
でも、これは使い込めれば一生ものだと、スキレット先輩も仰っておりました。
私、金物屋の娘ですもの、頑張って使い込ませて頂きますわ。w
これで焼く目玉焼き・・・なぜか、めちゃめちゃ美味しいのよね。

お肉も ちゃんと中まで熱が通ってるのにこんなにきれいに焼けるの。


調理道具のおかげで お料理が楽しみになるって、楽しいね。^^

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月25日

季節限定

お土産に頂きました。
崎陽軒の季節限定「いかシュウマイ」

ぱっと見た目には、表面に見えるグリーンのものが「グリンピース?」と思ったのだけど
切ってみれば、そこには枝豆と、白いイカの身がいっぱい詰まってて とても涼やか。

冷やしたままでもイカの香りが口いっぱいに広がります。
枝豆とイカの歯ごたえも絶妙!
うーん。さすが季節限定。
おそるべし崎陽軒。

で、
お土産のお返しに食べて頂いたのは、私の定番 ゴーヤチャンプル。
だけどスパムも豆腐もなかったので 卵とゴーヤだけのシンプルチャンプルね。(笑)

でも私は、このシンプルチャンプルが一番好きなんです。
ゴーヤも卵も 油との相性がとても良いし、ゴーヤが苦ければ苦い程美味しい♪

毎夏、私の夏バテ防止に欠かせないゴーヤ。
サラダ、お浸し、糠漬け、チャンプル、ゴーヤを挟んだ豚カツも美味。
子供の頃は大嫌いだった苦味が 今ではこんなに大好き・・・味覚って不思議。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月15日

お腹いっぱい

こぶた畑のお二人から、彼らの作った「柿酢」を頂きました。
これは、渋柿をまるごと じっくりと発酵させて作った本物の酢。
その一滴一滴が柿そのものの果実酢です。
さっそく舐めてみると・・・美味しい!まろやかな酸味がとても上品でびっくり。

今日は、お友達Jが餃子を食しに来ることになっているので、この柿酢で前菜をつくることに。

右の二品の、辛子酢味噌と 塩くらげの味付けに 柿酢を使用。

こちらは Jからの嬉しいお土産~♪


この塩炒め・・・お味も良くて、入っていたクワイの食感がまた良くて、お皿が空っぽになるまで ひたすら食べ続けてしまったわ。。。


このレバーは私の大好物~♪


他にも.....

おぼろ豆腐

とても味の濃い豆腐だったので、ワサビと自家製めんつゆをかけてみました。


私は、山芋にさわると かゆくてかぶれてしまうので・・・
皮ごと輪切りにした山芋を オーブントースターで焼いたもの。
手抜きではありません。創作といってくださいましね。ほっほっほ。(殴)


だけど、
焼きたては、さっくりして美味しかったものの、時間が経つと湿気を吸って固くなっちゃった。。
Jが食べたときは湿気てました。ごめんちゃい。
時間があれば、油で素揚げしたほうがよかったかも。

そして
そして、ようやく メインの餃子でございます。

一回目の焼き用に、冷凍室から取り出した餃子。


こちらは、ラー油で作ったネギ油ですの。

これに焼きたて餃子をつけて・・・

はふはふぅ~。


本日も たいへんおいしゅうございました。^^


さいごは、やっぱりコレね。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月06日

パンチエッタ 3

本日、いよいよ「パンチエッタの会」開催です♪


今回の声かけに賛同して下さったAさん、Pちゃんが、
美味しい手料理&パンで生産者の若者達のおもてなしをして下さいました♪^^
もちろん今回、使用したお野菜の殆どが J農園で収穫されたものですよ。


まずは
Pちゃんが この日のためにと持参してくれたお酒で乾杯♪
PROSECCO」(イタリア/ヴェネト)

私は、今日はじめて頂きましたが、実にかるくて さっぱりしたスパークリングワインでした。
夏のお祝い事には、シャンパンよりも こちらの方が いいかも。。。お気に入り♪

パンチエッタとミニ玉ねぎのスープ。 (尾だ鞠)

先日の試食で作ったこのスープが、パンチエッタの会の発案原点です。^^


カンパーニュ、ライ麦パン、チャバッタ、グリッシーニ、
バジルとサンシャイントマトのロールパン、全粒粉のバケット。
(Pちゃん)

以上、すべてPちゃんの自家製酵母によるパンです。
なんと、なんと!サンシャイントマトまでも自家製!感動~!

夏野菜のチーズ焼き (尾だ鞠)


(焼き上がりに写真撮るのを忘れてしまったので・・・無くなる直前に慌てて撮影。^^;)

ちなみに、こちらはチーズをのせる前の夏野菜達です。
トマト、南瓜、茄子(ローザビアンカ)。茄子の色が優しい紫でしょ?^^

その色もだけど、ローザビアンカの形が可愛らしすぎて・・・皆が遊んでたわ。(笑)
誤解しないでくださいね。遊んだのはアタシじゃないわよ。Yちゃんよっ!


豆豉蝦 (Aさん)

わーい。これまた おつまみに最高~♪

海老が大きくて一口で食べるとモゴモゴ・・・ひあはへ~♪


ベイグドポテト・パンチエッタ風味ガーリック添え (Aさん)

Aさんご持参のダッヂオーブンで、じっくり焼かれたパンチエッタと野菜達です。
じっくり焼くことで野菜それぞれの甘さが引き出されたうえに、
パンチエッタの塩味と旨味がしみ込んでいてとても美味しかったです。


J農園のマッシュポテト (Aさん)

お口に入れると、ふわ~っ。。。て、ほんとに ふわ~っ。
マッシュポテトって、こんなにも まろやかな食感なんだと初めて知りました。

美しいでしょ?黄金色とはまさにこの色だとおもいました。


ここまで食べると、さすがに お腹いっぱい!!

ということで、

どーしても!という私のおねだりにつきあってもらって・・・皆で花火しました。

だってさ・・・

一人暮らしだとさ・・・、

したくてもできないもんよ。なかなか。ぶつぶつ。。

もちろん花火の〆は、線香花火。

夏のおわりのキャンドルライト。(まだ終わってないって)


そしてそのまま夜は更け・・・
皆が寝静まる中、ひたすら飲み続ける某3人・・・。
チョコレート・グラッパを飲んでみたいと言うコの為に、近くのコンビニまでアイスクリームを買いに行こうとする私。(チョコ・グラッパをバニラ・アイスにかけて食べるのよん♪)
人気のない真夜中に・・・人気のないコンビニに現れた3人組。
それぞれに店内をウロチョロして・・・
買ったのは アイス3個と、おにぎり1個。

ごめんなさいね。

妖しくて。



いつまでも 寝ない3人。。。

そして・・・

「ねぇ、ちょっと小腹空いたね」と誰かが言ったから・・・

きょうは素麺記念日。


ごちそうさまでしたー!

お品書きはまた後日ね♪

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月11日

アイスバイン

こぶた畑から届いたスネ肉を仕込んで10日・・・アイスバインの完成です!
本日、AK君&AYちゃんと、Sちゃん&D君、Aさんと一緒にお食事会。

愛する妹からは、なんと!アイスバインに合うパンの差し入れ♪


AK君お手製のブロッコリーのピクルス

こちらもAK君の鯵の柿酢漬け(柿酢も彼の自作!)

でもって、
尾だ鞠作、ナスのシチリア風マリネ、豆サラダ、コロッケ。

そして・・・メインディッシュのアイスバイン♪

今回は、たっぷり塩出しをして上品に仕上がったと思ふのですが・・・
自画自賛!?わはは。

この他にも、Sちゃんから そら豆・ズッキーニの天ぷら、
Aさんからはお寿司!の差し入れがありました~♪
だけどね・・・もう 食べるのに一生懸命でね・・・写真撮り忘れちゃったの。
ごめんね~。

だけど、皆でワイワイ言いながら「おいしいね~♪」って・・・なぜか込上げてくる笑い・・・
美味しいものを頂くと、不思議だけど笑っちゃうのよね。
あぁ・・・なんて幸せな時間なんでしょ。

うれしいね♪

ありがとう♪(^-^)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月10日

スモーク美味

スモーク二種。
スモーク・フォアグラと、スモーク・リブでございます。
久々に頂きます。。というのも、
こちらのお店のスモーク製品はどれも美味しくて大好きな私、
ちょくちょくHPの方を覗いておりましたところ、
ある日、スモーク・リブの 1円オークションをやってましたのよ。
そりゃまぁ1円で買えるわけないのは承知の上、11円で入札した私。^^;
すると数日後に、落札のメールが来ちゃったのよね・・・。まじ?
あー、びっくりした。

でも、ここのオークション送料は普通の買い物よりも割高・・・
この送料を考えたらこれだけじゃもったいない。
追加注文すれば普通の送料になるから・・・
せっかくだから、大好きなスモーク・フォアグラも注文しちゃう♪

まんまと お店の思うツボ。
いいお客よね、私。

そうして届いたのがこのスモーク・リブ

と、

スモーク・フォアグラ。

カットして室温に置いただけで、とろけそうになります。
もちろん舌の上では、すぐに溶けてしまうのよ。

リブは、たった一本だったわけだけど、
それでも カットしてみると、結構な量でした。

しかし・・・
スモーク製品だけを 何種類も一度に食べるものじゃないかもね・・・。

ということで、箸休めの二品でございます。
お野菜は全部、Sちゃん&D君のJ農園収穫のものです。

いんげんと玉ねぎのサラダ。
酢を用いずに、上等の油とお塩だけで和えました。

水にさらして、きりっと絞った玉ねぎが美しく・・・
食べても美しいひんやり感です。

こちらは、ナスといんげんの胡麻酢和え。
練り胡麻の濃厚さにお酢が効いて存在感のあるお味に仕上がりました。

そして、最後に ご飯もの。
さて何でしょう?

ふっふっふ。
スモーク・リブの骨を炊き込んで・・・リゾットのつもりが、どちらかといえばピラフに。。
骨から出たスープは見事に濃厚でした。

そして、
出来上がったピラフに、これでもか!と、
スモーク・フォアグラのせちゃいましたわ。
ほっほっほ。

今日もおなかいっぱい。
はなまるよん。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

<<前の10件 2345678910|11
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.