CATEGORY 【美味景色】



2006年10月18日

甘エビ

本日は、お友達のおとり寄せで 甘エビを頂きました♪
普段、お店で見かける甘エビよりも大ぶりで甘く 潮の香りがすごく濃厚!
そして・・・
なんといっても この卵!!!
もう人目を忘れて、啜って食べちゃいましたわよ。ほっほっほ。

で、
このあと、てんぷらにいっちゃいました。
ほいたらね・・・
卵がね・・・
こ~んな色に変身しちゃったのですわ。

ぷちぷちっ。て、食感。

甘味倍増。

こうなったら もう止まりません。。。

いっちゃいました。

甘エビの天丼でございます。



すみませんね。

関東風甘辛タレと、卵のコンビネーションが絶妙でございました。
こんなタレなら いくらでも食べられそう!
・・・って、
言ってるうちに、完食したアタシ。


ごめんなさいね。


ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月14日

スウィーツ

デ○ーズにて、真夜中のスウィーツ。

「紫芋とかぼちゃの屏風絵巻ミルフィーユ 」
色とりどりの和の甘味と黄金色に焼き上げたパイを合わせた様子が、金屏風に描かれた絵巻を連想させることから、「屏風絵巻ミルフィーユ」と名付けました。

んだそーな。。。


576kcal ・塩分0.5g ・脂質25.6g ・食物繊維5.0g でございます。


完食♪

しかし・・・ネーミングだけで オーダーする私って・・・。

おっ・ちゃっ・めっ♪(殴)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月30日

サムゲタン

昼間は涼しいなぁ・・・と思えていたのに、夜になると体が冷えてなかなか温まらない。
手も足も指先が氷のように冷たいや。
こんな時は、気をつけないと風邪を ひきかねない。

ということで(?)
久々に、サムゲタンを頂きました♪前に食べてから 一年振りくらいかな?

このお店のサムゲタン、信じられないくらいに安くて それなりに美味しいんだけど・・・
どう頑張っても、私が一人で食べられる量じゃないのよね。。
せっかく焼肉屋さんに来たんだから、お肉だって食べたいじゃないのさ。と欲張る。



それに、オーダーする日によって 鶏の大きさが違う。
鍋の中で 小さい鶏がこじんまり煮えてるときは骨まで全部食べられる程。
だけど、きょうの鶏は・・・大きい。大きすぎる。過去最高の大きさだったわ。
お友達と二人で行って 「サムゲタン」と注文したら 「お二つですか?」と聞く店員さん。

んなわけないっしょ。

と、ココロの中で呟きつつ「あ、一つにしてね。」とニッコリ。



優しいお友達が鶏を捌いてくれたから、私はひたすらモグモグ。
ほぐした鶏肉を 焼肉焼いてる網に乗せ、にんにくのホイル焼きとキムチを混ぜる。
それを サンチュに包んで頂きましたら、あ~ら!びつくり!旨いじゃないの。
そしてまた、ひたすらモグモグ。

冷えていた体が やっと温まりはじめるころ・・・


完食。

満腹。

お腹ぽっこり。


苦しいぉ~~~~~。


んだけど・・・

デザートメニューの写真が・・・

私を誘惑するの。


これが、俗に言う・・・べつ腹?


栗と白玉の黒蜜パフェ。


無謀。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2006年09月15日

さくらえび

本日の尾だ鞠亭、メインは季節ものの桜海老でございます。

駿河湾でしか獲れない桜海老。
以前食した生桜海老の美味しさが忘れられずに、お取り寄せしてしまいました。
...が!
今回届いた桜海老の身の大きさにびっくり。
桜海老って、もっと小さな身というイメージがあったけど...
一尾一尾にしっかりとしたプリプリ感があって、とても甘くてびっくり。


桜海老の御造りも良いかも。
と...。

御造りの実際の大きさですの。→

まいったか。(殴)


生桜海老を堪能したあとは、掻き揚げ。

掻き揚げにしてもしっかりと海老の香りがしています。
藻塩をつけて頂きました。

そして・・・

仕上げは、掻き揚げのお茶漬け!

揚げたての掻き揚げをサクサク崩しながら、アツアツのお茶漬けで頂きます。
あぁ。。。なんて幸せなんざんしょ。

だけど

やっぱり私って、欲深いオンナなのよね。

お茶漬けがこれだけ美味しいんですもの。
生の桜海老だって・・・ごはんと合うはずよね。合わないわけがないわよね。
生の桜海老には生の卵が合うわよね。。きっと。
これって、反則?
あぁ。。。だめ。がまんできない。ゆるして。



ごめんなさいね。ほっほっほ。(殴)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月05日

オクラ

J農園のオクラは本当に美味しくて毎週の宅配が楽しみ♪
だけど、そろそろ夏野菜もおわりになるのかな?



茹でる前にちゃんと塩摺りしたんだけどね・・・
なんかすごい写真になっちゃったぞぃ。^^;

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月30日

海老好き

大好物です。
海老の豆豉炒め


私、やっぱり海老が好きなんだわ。と、再確認。。(蟹も好きよ)


じつは私、昔むかし
とある海老養殖会社のご子息とお見合いしましてね・・・
お見合いの話が来た時点で、その気もない私は お見合いなんかする気もなくお断りしたんです。
でも、仲人さんが
「せっかくだから、アチラご自慢の車海老だけでも食べてから断ればいいじゃないの」と
仰いましてね、
ええ、行きましたわよ。簡単に。車海老に釣られて。
だって、ただの海老じゃないんですもの。。車海老よ。
大好物の ひとつだったんですもの。

数日後、
お見合いの席には、期待の車海老のフルコースが座卓一杯に並んでおりました。

嗚呼!これよコレ!なんて素敵な光景!

そこには車海老しかいないの~♪

車海老だらけ。
車海老三昧。
車海老天国。
酒池海老林。

この光景を見るために、これをお腹に納めるために・・・当日早朝から
ここぞとばかりに、私に晴れ着を着せて飾り立てる母に文句も言わず、
どんなに帯を締め付けられても、帯の間にタオル一枚忍ばせてガマンした私。
死ぬほど海老を食べたいが為に捨てたわ。>自尊心。
ここまでして 当日ココに、車海老が並んでなかったら お膳ひっくり返してたと思う程に、
私の情熱は車海老に注がれていたの。

お見合い開始

・・・仲人さんが色々喋ってる間も、私の目は海老に釘付け。
お願いだから・・・はやくしてっ!
私は海老を食べに来たのよ!食べたいのよっ!海老っ!というオーラを 発散し続け・・・
それに気付いたのはアチラ家のお母様でした。さすが女将。(お母様がこの料亭の女将デシタ)
「まぁま、お話は食べながらの方が弾むでしょうし、そろそろ頂きましょう。」
ということで、私の食指は留まることを忘れ・・・
お喋りには、相槌だけは忘れずに・・・(仲人さんとの交換条件)
ひたすら食べました。
帯の間のタオルも 中座して抜き、食べ続けました。
だって、天ぷらにしても塩焼きも煮物も しんじょも、その火の通し具合が抜群で、
海老の香りが不思議と強烈じゃなく その身の柔らかさが「どうすればこんなに柔らかく火を通せるんですか?」と聞いてしまう程、美味しかったんですもの。
もちろん、お寿司も 特製海老しゃぶも堪能しました。
海老の踊りは、 女将が剥いて下さる前に 自分で剥いて食べ始めてしまいました。
この活き身がまた なんともいえずに甘くて、私は感嘆の声を上げ続けましたの。
女将も仲人さんも、「これも如何?」と御自分の分を差し出して下さいましたけど・・・
でも、もう本当にお腹一杯だったから お断りしました。
そしたら、それは全部 お土産に包んで下さいましたわ。ほっほっほ。

あぁお腹いっぱい。
なんて幸せ。
至福のひととき。
にこにこ。
この日一日で、一生分の海老を頂いた気がします。
ごちそうさまでした。

「じゃあそろそろ、若いお二人だけでお茶でも飲んできたら?」
って、定番の台詞が聞こえて我に返った私。
その定番台詞が いまこの現実に、
自分が言われてるってことが可笑しくて・・・ぷぷっと噴き出したら一斉大爆笑。
(私が始めて笑顔の対応したことに、皆さんホッとしたのだと、後日判明。)

で、初めてこのとき、私はお見合い相手の方をまじまじと見たような気がします。
覚えてないけど・・・、顔。
定番のお庭散歩とティータイム。
でも、何を お話ししたか・・・覚えてないけど・・・、話。
アチラがとんでもない成金&悪趣味ボンボンだった事に呆れたのだけは覚えてる。
だから帰宅後に即、仲人さんに お断り。破談。
すると、
「断ってもいいから、海老料理だけでも食べにいらっしゃい」と言ってた仲人さんてば、
「どうしてこんなに良いご縁を断るの?!断る理由が無いじゃないの?!」と、手のひら返し。
あるわよ。
断る理由なんて。いくらでも。と、ブツブツ言ったら
「正直に言ってちょうだい。どうしたの?何か気に入らないことがあったの?」と言うから
正直に・・・
「だって、あのヒト馬鹿だもん。私、嫌いなんです、馬鹿。
お金持ちの親に甘やかされただけの ただの馬鹿。あんな馬鹿。」と、バカバカ馬鹿連呼。
「そんなにバカじゃ仕方ないわね。。」と仲人さんも諦めた。
だけど、ウチの母はしばらく
「バカくらい、ガマンできないの?海老食べられないのと どっちが嫌?」と、ほざいておりました。
でもって、
「そりゃアンタはいーわよね。死ぬほど食べたんだから。」と、ブツブツ。
はい。
食べましたとも。死ぬほどね。ほっほっほ。

それから数日後、仲人さんよりお電話。
アチラのお母様(女将)が「どーしても!ウチの嫁に来て欲しい!」と諦めきれないとのお話し。
女将は、お見合いというシチュエーションを 全く無視した私の食べっぷりがお気に召したご様子。
普通じゃない私を気に入った女将に、普通に断っても諦めそうにないと判断した仲人さん、
私の「馬鹿連呼」を そっくりそのまま伝えたそうな。>最終兵器。
しかし・・・
その最終兵器の馬鹿連呼爆弾までもお気に召したご様子で・・・。
「うちのバカ息子に、バカって言えたヒトは今までいなかった!ぜひウチの嫁になって!」って・・・。

この・・・ 馬鹿親子。


てことで、私はその後一切のラブコール(from女将)を シャットダウンしましたの。

アレ以来、この二十数年間・・・
海老を見ても、さほど食したいとも思わずに過ごして参りました。
でも、最近また海老好きが復活。

私が あの時食べた海老・・・一生分じゃなく、25年分だったのね。

四半世紀分。


意外と少なかったわね。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月29日

スキレット

本日の賄食は、じっくりと蒸し焼きにして甘く仕上がった 玉ねぎと大蒜、オクラがメイン。
どれも Sちゃんのお野菜。
ステーキ用のお肉は、紹興酒に漬けたおかげで とっても柔らか。


もちろん、もともとの お野菜の力があるからこそシンプル調理が生きるのよね。
そのためにも、どーしても欲しかったフライパンがコレ、
LODGEのスキレット


鋳物だから重い!のは覚悟の上。
ほんとに重い。
でも、これは使い込めれば一生ものだと、スキレット先輩も仰っておりました。
私、金物屋の娘ですもの、頑張って使い込ませて頂きますわ。w
これで焼く目玉焼き・・・なぜか、めちゃめちゃ美味しいのよね。

お肉も ちゃんと中まで熱が通ってるのにこんなにきれいに焼けるの。


調理道具のおかげで お料理が楽しみになるって、楽しいね。^^

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月25日

季節限定

お土産に頂きました。
崎陽軒の季節限定「いかシュウマイ」

ぱっと見た目には、表面に見えるグリーンのものが「グリンピース?」と思ったのだけど
切ってみれば、そこには枝豆と、白いイカの身がいっぱい詰まってて とても涼やか。

冷やしたままでもイカの香りが口いっぱいに広がります。
枝豆とイカの歯ごたえも絶妙!
うーん。さすが季節限定。
おそるべし崎陽軒。

で、
お土産のお返しに食べて頂いたのは、私の定番 ゴーヤチャンプル。
だけどスパムも豆腐もなかったので 卵とゴーヤだけのシンプルチャンプルね。(笑)

でも私は、このシンプルチャンプルが一番好きなんです。
ゴーヤも卵も 油との相性がとても良いし、ゴーヤが苦ければ苦い程美味しい♪

毎夏、私の夏バテ防止に欠かせないゴーヤ。
サラダ、お浸し、糠漬け、チャンプル、ゴーヤを挟んだ豚カツも美味。
子供の頃は大嫌いだった苦味が 今ではこんなに大好き・・・味覚って不思議。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月20日

たまにはカレー

この数日、仕事に没頭しているためか夏バテのせいか・・・
ついつい食事を忘れてしまうアタシ。悪い癖です。
これじゃ、せっかく戻りつつある体重がまた減ってしまうではないの!?
忙しくても、食事の度に作らなくて良いメニューって・・・?
ふむ・・・。
で、冷蔵庫を開けると、トマトとナスがいっぱい。
配達のものに加えて、ふみおちゃん家から貰ったものまであって・・・食べきれてない。
このままじゃみんな萎びてしまうわ。もったいない。
嗚呼、がんばって食べなきゃ。
なにか作んなきゃ。
・・・
大量のトマトとナスを使って 作りおきできるメニューといえば、やっぱ・・・カレー?よね。
生姜も大蒜も各種スパイスもある。
てことで、さっそくカレー作り開始!煮込んでる間に お仕事できるし。
ことこと ことこと。
うーん!部屋に漂うカレーの匂い。
これだけで、食欲が湧いてくるから カレーって不思議。
そして二時間後、出来上がったカレーを一旦冷まして、味をしみこませました。
それぞれのお野菜の水分で、水を足さなくても充分スープがあり 素材の力強い味も出ています。

だけど、
どうもここしばらく夏バテのせいか、ご飯粒を食べる気にならないので・・・
カレーのみと ひんやり冷やしたブロッコリーサラダで、いっただきま~す!

美味しいよぉ~♪(^o^)
思ったよりスパイスが効いてて辛かったけど、夏バテには効きそう。
たまには、カレーもいいね♪

だけど・・・こんなんお鍋いっぱい作って、食べきれるんかいな?>アタシ ^^;

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月15日

お腹いっぱい

こぶた畑のお二人から、彼らの作った「柿酢」を頂きました。
これは、渋柿をまるごと じっくりと発酵させて作った本物の酢。
その一滴一滴が柿そのものの果実酢です。
さっそく舐めてみると・・・美味しい!まろやかな酸味がとても上品でびっくり。

今日は、お友達Jが餃子を食しに来ることになっているので、この柿酢で前菜をつくることに。

右の二品の、辛子酢味噌と 塩くらげの味付けに 柿酢を使用。

こちらは Jからの嬉しいお土産~♪


この塩炒め・・・お味も良くて、入っていたクワイの食感がまた良くて、お皿が空っぽになるまで ひたすら食べ続けてしまったわ。。。


このレバーは私の大好物~♪


他にも.....

おぼろ豆腐

とても味の濃い豆腐だったので、ワサビと自家製めんつゆをかけてみました。


私は、山芋にさわると かゆくてかぶれてしまうので・・・
皮ごと輪切りにした山芋を オーブントースターで焼いたもの。
手抜きではありません。創作といってくださいましね。ほっほっほ。(殴)


だけど、
焼きたては、さっくりして美味しかったものの、時間が経つと湿気を吸って固くなっちゃった。。
Jが食べたときは湿気てました。ごめんちゃい。
時間があれば、油で素揚げしたほうがよかったかも。

そして
そして、ようやく メインの餃子でございます。

一回目の焼き用に、冷凍室から取り出した餃子。


こちらは、ラー油で作ったネギ油ですの。

これに焼きたて餃子をつけて・・・

はふはふぅ~。


本日も たいへんおいしゅうございました。^^


さいごは、やっぱりコレね。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

<<前の10件 1234567|8|910 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.