CATEGORY 【美味景色】



2006年06月05日

豆三昧

あしがら農の会から宅配されるお野菜。
嬉しいことに今週は、
グリーンピース、そら豆、スナップえんどう、など等お豆尽しでした。

グリーンピース

こちらは、グリーンピースの原種(?)その名も「ツタンカーメン」とか・・・。

調べてみると、
ツタンカーメンのエンドウ豆は1922年に古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出てきた副葬品の中から見つかりました。えんどう豆の原種で、さやの色が濃い褐色になるのが特徴です。
・・・と、ありました。
なるほど、
えんどう豆って 古代ギリシア・エジプトの時代から栽培されていたというわけですね。。

えんどう豆だけでも種類がたくさん!

・青えんどう・・・乾燥豆として出回る。うぐいすあんの原料。
・赤えんどう・・・乾燥豆として出回る。みつ豆に入っている豆がそう。
・さやえんどうなど・・・さやごと食べる種(若いさやを食べる)。
・グリンピース・・・さやは食べず、熟した中の豆を食べる種。

落雁の材料になったり、甘納豆もえんどう豆で作るのだそうです・・・知らなかった。^^;

こちらは、塩水に浸した、茹でたてグリーンピース

まるで宝石の翡翠のようにきれいでした。


スナップえんどう

お店での表記に「スナップえんどう」と「スナックえんどう」がありますが、正式名称が「スナップえんどう」で、品種として「スナックえんどう」があるみたいで・・・結局、どちらも正しい名称らしい。

そら豆

そら豆クン、
さやの中で気持ちよさそうに 綿毛のお布団に包まれていました。
起こしちゃってゴメンよ~。^^;

ごちそうさまでした!

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月07日

フレンチDE寡黙


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

<<前の10件 123456789|10
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.