CATEGORY 【美味景色】



2007年01月15日

中華

久々に銀座アスターへ行く。

前菜6種盛り合わせ。

なぜか・・・プレートには6種以上。

・・・閉店間際だったせいかしらね。
すでにこれだけでも 結構お腹いっぱいになる感があり・・・

春巻き、山椒塩をつけて頂きました。

いつも写真だけでごめんなさいね。

セロリとイカの炒め物。
と、
カニの焼ビーフンでございます。



相変わらずの食いしん坊でございます。


・・・ 失礼しました。

ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月14日

書と尺八~静と動の軌跡~


友人の永田砂知子さんから
波紋音(HAMON)演奏の ご案内を頂きました。


■書と尺八 ~静と動の軌跡~
出演 書・渡邊佐和子 尺八・大由鬼山 波紋音・永田砂知子
会場 スペース・オルタ 横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館B1

十年以上続いた、渡邊佐和子さんの書と大由鬼山さんの尺八のコランボレーションの会に今回、永田砂知子が初めて波紋音でゲスト出演します。音と書の関係がどうなりますか、当日のお楽しみです。

当日の会場、スペース・オルタの佐藤さんは私も以前から存じ上げている方です。
不思議なご縁が重なり おかげさまで佐藤さんとも久々に再会!

尺八の大由さんが急病の為にキャンセルになってしまい
これまで続いてきたという渡辺さんとのコラボは残念ながら拝見できなかったけど
永田さんと渡邊さんの初コラボは、見応えのある内容でした。

渡邊さんの 呼吸と共に身体全体を使い一気に書上げていく姿に
その間、見ている私が息を止めてしまいそうな・・・だけど心地良い緊張感。

書に関して何も知らない私ですが、
墨の濃さ、筆跡の脈(すじ)の生々しさに 何故か潔さを感じました。

そういえば、渡邊さんと長年の御友人でいらっしゃる某Aさんの工房にも
静かな存在感をもった渡邊さんの書が飾られておりますね。^^
ね?思い出しました?

そして

なぜか打ち上げに参加。和風居酒屋【北海道】というお店でした。

では、一気に参りますわね~。


永田さんから、
「ブログに載せるんでしょ?ほら、食べる前に撮らなきゃ!」
と、言って頂きましたわ。

ご協力に感謝いたします。(;^_^A

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月09日

餃子屋さん

本日は、小田原の餃子屋さんでお食事。


栄町の一方通行道路沿いにあるこのお店、
餃子もコロッケもなんでもひと口サイズが大好きな私としては、
お店の前を通る度に いつも気になっていたのでした。

焼き餃子も水餃子もいったい何種類あるのか・・・メニュー見ながら悩む。
それにこのお店、餃子以外のメニューも充実していて・・・ますます悩む。
つい、
「オススメはなんですか?」と質問。

「え~・・・ウチは餃子屋なんでオススメは餃子なんですけどね・・・」って、
あら、結構無愛想?商売っ気があるんだかないんだか。。
んじゃ、餃子のオススメは何でしょ?
と、
焼いてもらったのが、パリ餃子、しそ餃子、小田原の梅餃子、エビ棒餃子。
一人前は10個だけど、0.5人前でも頼めるとのことだったから、もちろんハーフで。
それから、ホタテ水餃子も。(水餃子はハーフ無し)


サイドメニューに、ジャガイモのチーズはさみ焼き。
こんがり焼けたジャガイモの表面がパリパリしていて中はホクホク♪

と、お腹が空いていたのであれこれ頼んで かなりの満足感。

ふと壁のチラシを見ると【手作りこんにゃく】なんて書いてあって
お店の人に「作ってるんですか?」と訊ねると、「ウチ一番のオススメです」とおっしゃる。
あるじゃん・・・オススメ。(--;
知り合いの農家から、コンニャクイモを買い付けて本当に手作りしてるとのことでした。
あんまりオススメオススメとおすすめされたから頼まない訳にもいかず・・・頼んでみたら

どーん!と、でた。

当店一番のオススメ!手作りこんにゃく。

お腹いっぱいだったけど・・・・この こんにゃく本当に美味しかった。
固さと柔らかさの加減が良いバランスで、優しい素朴な味。完食。

そして何より驚いたのは、お酒の種類が実に豊富。
焼酎も、こちらではなかなか手に入り難いレアものがあったり
日本酒も、八海山のしぼりたて原酒があったり 新潟のレアな生酒があったりする。

不思議なお店でした。


******************
ひと口餃子 天手鼓舞(てんてこまい)
小田原市栄町3-16-3 TEL/FAX 0465-23-8555
11:30~22:00 月曜日休
※地方発送有り

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月28日

安●亭


今年も残すところあと3日・・・?
世の中は ますますもって師走模様。
私は そろそろ貧血模様。寝起きに頭フラフラ。
てことで、
本日のお夜食は、安●亭にて鉄分補給。

まずは・・・ホルモン盛り合わせと、砂肝。

と、ハラミ。

サムゲタンも食べたいところでしたが、昨日の笹鶏スープの滋養を温存しておきたいので却下、
石焼ユッケビビンバを 頂きながら、追加オーダーは 一切れ食べたい カルビ。とか?
ほっほっほ。
おかげさまで、ぺろりと 鉄分&エネルギー補給させて頂きましたわ。


んで、食後は・・・お約束。

あ、写ってる物は気になさらないでね。
パフェなんぞが 日本酒のおつまみになるわけないでしょ。でしょっ!

ぜぃぜぃ。。

----------------
偽造写真掲載中♪

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月20日

忘年会

今年も残すところあとわずか・・・。
世の中の師走振りになかなかついていけないまま・・・年は暮れる。勝手に暮れる。

で、国府津「相仙」にて、友人達との忘年会。


まだ新しいカメラを 把握できてなくて この日の写真はボケてしまいました。
でも・・・マクロだけは・・・・足りない光量のなかでもなんとか撮れたみたい。
やっぱり
マクロがなくちゃ、あたしじゃないわね。
ほっほっほ。

では、一気に。







この日は お客様が多くて お店の中は 常に満席。。
人が多いと 何かワサワサした空気で、いつもの知ってるお店じゃないみたい。
ほんとに 誰もが師走の風に押されて走っているようだ。
忘年会って、そのワサワサ感があるから盛り上がるのかしらね。
おそるべし忘年会シーズン・・・あ、私も忘年会だった!と、ヒトリツッコミ。
ヒトリツッコミ・・・
ヒトリツッコミ ドット コムって、なんかありそうなドメインだわね。。
ツッコム ドット コム?

無いか。(すみません。ほっといてやってください・・・

***
【相仙 】
小田原市国府津4-2-1(国府津駅前)
営業時間 ・ 11:30~13:30(ランチ) ・ 17:00~23:00
日曜休

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月29日

HERMITAGE

あら、

のっけから ごめんなさいね。

またもやヒンシュク・シリーズ♪いかせて頂きます。

美味しそうでしょう?・・・・ごめんなさいね。美味しかったわ。ほっほっほ。(殴)


さて、本日より始まりました安藤さんの個展にお邪魔しまして
横浜・エルミタージュにて夕飯を ご一緒させて頂きましたの。

まず、
オードブル盛り合わせから。

左上から時計回りに、
地鶏の白レバームース、オクラとベーコンのカクテル・サラダ、じゃがいものポタージュ
○○烏賊(忘れた)、自家製スモークサーモン、赤崎産牡蠣のフライ・タルタルソース添え。


白レバームースの濃厚な味と香り、ソテーされた烏賊の柔らかさ、
じゃがいものポタージュは、いつまでも口を開きたくないくらいステキな後味!
牡蠣フライも サーモンも どっしりとした味の風格がございまして・・・大満足。
あぁ・・・私は これだけでも幸せでございます。


岩手県花巻産ホロホロ鶏のカルパッチョ・柚子ソース。(冒頭写真と同じく)

まるで花びらのような色・・・この見た目の美しさも然ることながら
口に入れたとたんに、とろけるような肉の食感と 深い味わいに驚きました。
岩塩と柚子、オリーブオイルだけという この柚子ソースが美味しくて
シェフに作り方を教えて頂いちゃいましたよ。こんど作ってみよっと。^^;

そして極めつけ・・・、

牛タンのステーキ!あーーーんど、イベリコ豚のポトフ

うーん・・・最後にこの組み合わせで来るとは。

それも こんなオシャレに・・・。

じつは、こちらのお店・・・カウンターはガラス張りのオープンキッチンになっていまして、
先にグリルパンで焼かれたタンが 次に七輪の炭火へ移動して、
じっ~くり焼かれるところを 目の前で じ~っと見ていられたんですよ。

あぁ・・・すごく美味しいのに、ボリュームが~!。・°°・(>_<)・°°・。

って、食べ切れなかった分を 安藤さんに食べてもらって、私はデザートへ。。(おぃ)

柚子のシャーベット

さつまいものブリュレ

別腹って、本当にあるのよね~。

ごちそうさまでした!^^

飯笹シェフ、おしゃべり とっても楽しかったです。
もちろん、お料理も最高です!ありがとうございました。^^
(お仕事の邪魔してごめんなさい。でした。)

■レストラン エルミタージュ HERMITAGE
http://www.hama-hermitage.com/
・〒231-0056
 横浜市中区若葉町2-31 ビクトリアビルB1F
・TEL:045-263-2263
・FAX:045-263-2263
・E-mail: hama_hermitage@ybb.ne.jp
・営業時間
 ランチ:11:30~14:30 ディナー:17:30~21:30(L.O)
 ※月曜日定休(祝祭日は営業、翌日休み)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月28日

リーキ!

今夜のお夜食。

J農園のリーキがある。
けど、リーキを 自分で調理するのは始めて。
どうしようかなぁ。と、一瞬だけ考え・・・
スープ&チーズ焼きに決定。(簡単すぎ?^^;)


リーキ&パンチエッタのスープ


塩分調節も兼ねて、白ワインで味を調えました。

パンチエッタは、リーキの甘さとも相性ばつぐんです!!



こちらは
リーキのチーズ焼き


はじめ、リーキを柔らかくする為に スープの方で 一緒に煮ました。
ある程度柔らかくなってから取り出し、
ミックスチーズとブルーチーズを乗せてオーブントースターへ。

取り出した時には、まだチーズがぐつぐつ。あちち。



んもうっ。ブルーチーズの香りがたまりません。。
そこからは、スープでしみこんだ白ワインの香りもほのかに・・・。



先日 妹が差し入れてくれた黒米パンに、チーズの絡んだリーキを乗せてみる・・・

はぁぁ~~。おいひい~~~。

悶絶。

(^^)b

リーキ●英名:Leek
●和漢名:せいようねぎ(西洋葱)、にらねぎ(韮葱)、ポワロー、ポロねぎ
●学名:Allium porrum L.
●科名:ユリ科の二年生草本
●原産地:地中海沿岸
●主産地:オーストラリア、ベルギー

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 02:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月30日

美味

うふふ~。

国府津の「相仙」にて、美味満足。

てことで、

一挙にまいりますわよ。




お腹空かしちゃった皆さまにおかれましては・・・


ごめんなさいね。

ほっほっほ。


おまかせと言いながら、シャリは小さめにしてね♪と、お願い。
だって、私は ワガママなんだもの。
だって、色んなものを ちょっとずつ、つまみたいんですもの。
だって、だってだってなんだもん。(殴)


さて、


こちらは、ごぼうサラダ。
サクサクっとしたゴボウの香りと食感がたまりません。。

こんなに細いゴボウを カリカリじゃなく、サクサクと揚げるのは とっても難しいんですよね。

こちらは揚げ物メニューも豊富で、その中でも 小海老のかき揚げ・・・すごい美味しかった!
そのほか、地物のお刺身や、揚げ物、焼き物、煮物~と、ございまして、
お寿司は・・・イケメンの板前さんがね、一貫から握ってくれるから嬉しいのですわ。
季節の魚を 美味しくいただけるランチタイムは 特にお勧め♪

【相仙 】
小田原市国府津4-2-1(国府津駅前)
営業時間 ・ 11:30~13:30(ランチ) ・ 17:00~23:00
日曜休

いつもワガママな客ですからね、私。
たまには宣伝しておかなきゃ・・・。(^_^;)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月28日

笹鶏

あしがら農の会Sさんの【笹鶏】が届きました。
骨付きもも肉、むね肉&手羽、ささみ、鶏がら がブロックになってて、一羽ぶん。

鶏がらは、もちろんスープに!
頚骨の部分を数箇所 叩いてから 熱湯で ぐらりと湯通し。
それから丁寧に水洗いして、次は 別の鍋でもどしておいた昆布と干し椎茸と一緒に火に掛けます。
煮立つ直前で、昆布と椎茸を取り出し・・・それからとろ火でコトコト。
僅かに(驚く程少ない!)出てくるアクを丁寧に掬いながら、ひたすらコトコト。
それから数時間後、きれいなスープストックが完成しました。
(鶏がらに付いていたお肉も すべて外して使います。煮凍りなんていいかも!)

私が、どこのお肉を 使おうかなぁ~
何を つくろうかなぁ~
と、それぞれのブロック肉を取り出しているところで、
友人 J が、笹鶏を見て目を輝かせはじめた。。
「ちょっと!もう 任せらんないわっ。おどき!」と、J に台所を乗っ取られる。
乗っ取られたけど・・・私は 文句なんて言いませんよ。もちのろん。
だって、
美味しいものを 作ってもらえるんですものね。
美味しいものなら許します。
美味しいもの限定です。

ここから J の お料理。

さささっと、ささみでお刺身ができあがる。
とってもきれい。


うーん!さくっとした食感。さっぱりした甘味。美味でした!


それから 次に、骨付きもも肉を 一本だけ取り出して、そのもも肉を3ブロックに切り分け
切り分けたブロック毎に、それぞれの調理を始める。。
骨付きもも肉といえば そのままグリルするか・・・煮込み料理にするかしか思い浮かばなかった私。
なるほど~!と、目がまんまるになる。(なにがなるほど?)


その、1ブロックめ

シンプルに 塩、黒胡椒だけで炒めたもの。
これが、なんと言えば よろしいのでせふか・・・
「美味しい」以外に言い様がないのが申しわけない程、美味しい。
お肉は、適度な硬さがあるけど硬すぎるのではなく、さっくりという歯ごたえがある。
特筆すべきは、この鶏皮!
しっかりと焼いてあるから、かなり脂も外に出ているはずなのに
その形が崩れず、肉厚でコリコリと・・・これまた美味しい歯ごたえ!
パリパリに焼いてない鶏皮は苦手という人も多いと思うのですが・・・、
この鶏皮ならば、パリパリに焼かなくても コリコリと、変な臭みも無いから
結構 好きになれるのではないかしら?
おかげさまで、私は、鶏皮の イメージが大きく変わってしまいました。


2ブロックめ

J の大好きな、ガーリック&長ネギを じっくりローストしたものに
お肉を 炒め合わせたものです。
もう 何も申し上げることはございません。

お酒がすすむ。

ごはんがすすむ。


とまらない。


またもやわたしの”何か”が忘却の彼方へと。。


はい。

最後の、ブロック。

みた飯です。(←みたまんま、って入れたら・・まんま=飯 に、変換。ほんと、まんまだ。)

親子丼でございます。
最後のご飯モノって、お約束と言いましょうか・・・反則とも申しますね。
丼モノって、いくらでもご飯が入るから困るのよ。
でも、それがまた美味しくて困るのよ。

否。

困ってません。

ウソです。ごめんなさい。(友人のお嬢が愛読してくれてるらしいので・・・ウソはいけません。めっ。)


でも J は、こんなに美味しく出来上がった親子丼なのに、満足行かなかったご様子。
親子丼リベンジを 誓っておりましたわ。わーい。がんばれー。
それにしても・・・
すごいわ。上記のお料理、三種類。
たった一本の 骨付きもも肉だったのよね。感動的。


私はというと、J がお料理してる間に、
さきほどの出来上がったスープストックで、シンプルスープを作っただけだわ。


なにもしなくて ごめんなさいね J 。

ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月19日

金時草

J農園から届く、金時草。
私、このお野菜が 大好きなんです。

お浸しにしても、汁物に入れても、天ぷらでも美味しい葉っぱ。
茹でると、モロヘイヤのような粘りが出ます。
ちょっとクセのある香りなんだけど、これが病みつきになる香りなんです。
体がすぅ~っと、元気になる感じ。

本日は、この金時草を 茎ごと茹でて刻んでご飯にかけて頂きました♪


こちらが、その金時草です。

きれいでしょう?!
緑の葉っぱの裏側が、紫色なんですよ。
調理前には いつも、この色の対比に しばし見惚れて想像の世界に入ってしまう私なのでございます。

え?

どんな想像かって?


誇大妄想よ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:35 | コメント (0) | トラックバック

<<前の10件 123456|7|8910 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.