CATEGORY 【日々徒然】



自由時間に

takuさんのブログで、熊本にアジア雑貨のお店があると知り、
せっかく帰省するんだから行って見たいなぁ。。と、旧友Y子を誘って
亜細亜民藝きらきらさんへ。

ネット上の地図を頼りに行ったのに、なかなかみつからない。
この界隈は、よく知ってるつもりだったのに・・・、
少し奥まった所を歩いただけで ここいらの記憶の景色なんてどこへやら。。

やっと辿り着いた!(大袈裟)
まぁ、なんとも素敵な佇まい。
子供時代に遊んだような 懐かしい空感。
昭和7年に建てられた後、空襲があったにもかかわらず奇跡的に焼け残った家だそうです。

そして、店主・えりさんとお話しているうちに
えりさんと私、年も近くて、お互いの子供時代に すご~く ご近所さんだったとわかりましてね
行ってた駄菓子屋さんが同じところ!って超ローカルな話題ですっかり盛り上がっちゃったわ。(笑)
ご主人・もっちーさん、お騒がせしてすみません。^^;

心地よい空間のカフェは、小さなギャラリースペースになっていて
この日は、ヤオ族展開催中でした。
もっちーさんに お茶を頂いて、Y子とともに異次元の流れに たゆとうておりました。
地元っちーのY子は きっとこれから度々お邪魔することと思います。
もっちーさん、えりさん、どうかこれからも よろしゅうに。

さて、
次はY子のオススメのお店でお昼ごはん。
「招き猫・茶房たまや」は、お母さんの味が人気とか。
この日は、五目ご飯セットを頂きました。タケノコの煮物が素朴で美味しかったです。^^

すっかり おしゃべりに夢中になってるうちに時間はどんどん過ぎてく。
実家の門限は7時!信じられないっしょ。。コレ 守る私も信じられないが。。
慌しく次の店へと向かうY子。(人の運転で楽だわ~♪)

江津湖の近くに、Y子の友達がカフェをオープンさせたということで 行ってきました。
江津湖!これまた、ン十年ぶりじゃないかしら?・・・三十年振り?

「cafe.BonCoo」
こちらは、まだ開店したばかりのお店とか。
一階には 天然酵母パンのお店を入れ、二階で 念願のカフェ・オープン。
若いオーナーが がんばってます。(祈繁盛)

右上写真の外の景色(小さくてわかんないけど)、一面が麦畑なのですよ。
昔に比べれば かなり減少しているものの、熊本では あちこちで普通にみられる麦畑。
子供時代より見慣れた緑の原。きゅんとする懐かしい風景です。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月17日

いきなり…

さて、私はどこにいるのでしょう?
ばればれ(^^;

追記

悪天候の雲上を飛んでたらしく、飛行機が揺れっぱなし。
目的地の熊本空港周辺は濃霧らしい。
機内アナウンスでは、福岡へ降りるか羽田に戻る可能性もアリと言い続けてる。
たのむよ・・・。
願わくば 羽田に戻ろーよ。。と内心祈るも、願いはあえなく却下され熊本到着。

実家までの風景が霧に包まれておりました。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:33 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月05日

さいごのさくら

昨日のイタリアンの帰り道に お花見散歩。
葛川沿いの桜。花吹雪がきれいでした。

すると、川沿いの植え込みの中に 動く影が・・・。
なんだ?と思って覗き込むと、少年達がツリーハウスを建設中でした。
「僕たちは将来ココに住むんだ!だから増設中なんだ。」と。
いいなー。いいねー。ずっと住んでなさい。

葛川の桜(花びら)と鯉。
・・・どんだけいるの?

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月31日

さくら

今年も会えた。



投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:01 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月30日

宣伝

昨年の「小田原ですっぽんぽん」ライブの歌姫、おおたか静流さんよりお知らせです。

*****

■3月31日(月)
NHK教育TV「にほんごであそぼ」にて、
沖縄のわらべ歌『赤田首里殿内/あかたすんどぅんち』を放送します。
8:00~8:10
16:50~17:00(再放送)
3月31日~4月25日までの月~金!
沖縄ロケをした特別バージョン、是非見てください!

*****
上記 にほんごであそぼ のサイト(www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html)へ行き、
【その他の主なコーナー】→【わらべうた・月の歌】のところに〔今月の歌はこちら〕とあります。
そこをクリックすると、歌を聴くことができますよー。
って、ウチにはTVがないの。。
誰か録画してください。できればデータにおとして。とか。。^^;

静流姫は、「にほんごであそぼ」の音楽プロデュースの他にも、
様々なアーティストとのコラボレーションで世界中を飛び回ってるお方。
ジャンルを超越したヴォイス・アーティストです♪
この間は イエローナイフにいた姫とメッセージのやりとりしてたのに、
数日後にはバリ島よりエア・メールが届いた。
んで京都行ってるかと思ったら今はイスタンブールとか。。(笑)

おおたか静流オフィシャルサイト
Sugar Land

***オマケ

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月29日


春爛漫

数日前、急性腎盂腎炎になってしまいまして
ドクターより、三日間の絶対安静を言い渡されました。
その三日が過ぎて、本日 検査の日。
検査はクリアー!ウィルス全滅です。ばいばいき~ん♪
てことで、あと数日は腎臓のダメージ回復に励んで ごろごろしてます。(何もしないってことね)

検査のために外出したら、外はいつのまにやらすっかり春景色!
病院からの帰り道、お花見しながら あちこち寄り道。
桜みてたら なんか泣けてきた。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月05日


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月29日

祝い膳

嬉しいお知らせもらった。
今年のはじめに入籍したJunkan農園のふたり。
新しいお家へ引っ越して 新生活がスタートしたばかり。

そんな

ふたりのところに

コウノトリが とんできた。


パタパタ

「つかまえろー!」

パタ。


わーい。

おめでとう。


嬉しいお招きの日。
ハハは魚広さんへ走ったのさ。


嗚呼


おばあちゃんなきぶん。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月27日

ぶたぶたこぶた

本日、こぶた畑へ行く。
1月に生まれた 11匹のコ達、元気に育ってます。


不思議なポーズ。
後ろ足揃えて・・・なにがしたいんだろうねぇ このコは。


柵にかじりついて写真撮ってると、好奇心旺盛なコ達が近づいてくる。
「そこ!とまれっ!」
と、言ってみたら ほんとに止まって、・・・ガン飛ばし?(笑


みんな乳離れして すくすく育ってる。

この前行った時は・・・

*****

まだまだ おっぱい飲んでたのにね。

その前行った時は・・・生後2週間の時。

大運動会状態。誰もじっとしやしない。

なのに、
ナナちゃんに呼ばれてく時は おとなしかった。
偉大なる母の一声。「ぶひ」


このコは、リブちゃん。
ナナちゃんの子=今回生まれた子達のお姉たま。

んで、
コチラはお馴染み、こぶた畑のゴッドマザー・ナナちゃん。
無事に子育て終わって悠々安眠。(イビキかいてた)

8回目の子育てごくろうさま。
9回目も10回目も がんばれー!!

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月20日

曽我梅林にて

先週の梅。



投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 02:20 | コメント (0) | トラックバック

<<前の10件 56789|10|11121314 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.