« いきなり… | HOME | 満月 »

2008年04月19日

自由時間に

takuさんのブログで、熊本にアジア雑貨のお店があると知り、
せっかく帰省するんだから行って見たいなぁ。。と、旧友Y子を誘って
亜細亜民藝きらきらさんへ。

ネット上の地図を頼りに行ったのに、なかなかみつからない。
この界隈は、よく知ってるつもりだったのに・・・、
少し奥まった所を歩いただけで ここいらの記憶の景色なんてどこへやら。。

やっと辿り着いた!(大袈裟)
まぁ、なんとも素敵な佇まい。
子供時代に遊んだような 懐かしい空感。
昭和7年に建てられた後、空襲があったにもかかわらず奇跡的に焼け残った家だそうです。

そして、店主・えりさんとお話しているうちに
えりさんと私、年も近くて、お互いの子供時代に すご~く ご近所さんだったとわかりましてね
行ってた駄菓子屋さんが同じところ!って超ローカルな話題ですっかり盛り上がっちゃったわ。(笑)
ご主人・もっちーさん、お騒がせしてすみません。^^;

心地よい空間のカフェは、小さなギャラリースペースになっていて
この日は、ヤオ族展開催中でした。
もっちーさんに お茶を頂いて、Y子とともに異次元の流れに たゆとうておりました。
地元っちーのY子は きっとこれから度々お邪魔することと思います。
もっちーさん、えりさん、どうかこれからも よろしゅうに。

さて、
次はY子のオススメのお店でお昼ごはん。
「招き猫・茶房たまや」は、お母さんの味が人気とか。
この日は、五目ご飯セットを頂きました。タケノコの煮物が素朴で美味しかったです。^^

すっかり おしゃべりに夢中になってるうちに時間はどんどん過ぎてく。
実家の門限は7時!信じられないっしょ。。コレ 守る私も信じられないが。。
慌しく次の店へと向かうY子。(人の運転で楽だわ~♪)

江津湖の近くに、Y子の友達がカフェをオープンさせたということで 行ってきました。
江津湖!これまた、ン十年ぶりじゃないかしら?・・・三十年振り?

「cafe.BonCoo」
こちらは、まだ開店したばかりのお店とか。
一階には 天然酵母パンのお店を入れ、二階で 念願のカフェ・オープン。
若いオーナーが がんばってます。(祈繁盛)

右上写真の外の景色(小さくてわかんないけど)、一面が麦畑なのですよ。
昔に比べれば かなり減少しているものの、熊本では あちこちで普通にみられる麦畑。
子供時代より見慣れた緑の原。きゅんとする懐かしい風景です。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2008年04月19日 00:00

« いきなり… | HOME | 満月 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/531

コメント

おお!こ、こ、ここが「きらきら」ですか!
実はおいら、まだお店に行ったことがありませぬ。
最初で最後に訪れたのは、
古民家を改造してお店にするぞ〜!お〜!
ってな着火寸前の時期だったので…まさに、役立たず、ですな。
いいなあ、ゆみさんったら熊本が故郷で(笑)。

投稿者 taku : 2008年05月08日 23:17

takuさん、いいでしょ~?(笑)
「きらきら」の店内もオーナーご夫妻もほんとに素敵で 嬉しい時間を過ごしてまいりました。
ご紹介ありがとうございます。^^

投稿者 ゆみ : 2008年05月17日 19:44

コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.