CATEGORY 【日々徒然】



2008年02月17日

夕景@箱根にて


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 02:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月04日

ちょいと宣伝が二つほど。

*** 宣伝その1 ***

私の友人、内藤順司の写真&文が本日発売の「アエラ」(08.02.11号)に掲載されています。




アフリカのスーダンで医療活動を続ける日本人、川原尚行医師。
彼を 昨年から撮り始めた内藤さんは、多忙な本業の合間をぬうようにしてスーダンへ渡り、
川原医師とスーダンの人々の交流や、医療活動の現場を撮り続けている。
その写真は、川原医師の医療活動の母体「NPO法人ロシナンテス」
ポスターやカレンダーなどの広報にも使われるようになって、
様々な出版物にも掲載されはじめたそうです。
その第2段が、本日発売のアエラ。
第1弾は、先月発売された「読売ウィークリー」だったそうな。(ごめん、買い忘れた。)
もうすでに第3弾も第4弾も掲載が決まってて、
いやもう本人は目の回る忙しさなんじゃないかと・・・。
んで、今年の6月には長崎ピースミュージアムでの写真展が決まったそうな。
飲んだくれてるヒマないね。よかったよかった。働けはたらけ。
それにしても、2年前の準備段階の頃、
「どこかで写真展できるかなぁ」なんて言ってたのが嘘みたいだね・・・(笑)

スーダン日記やら今後の出版物などの詳細は、内藤順司のHPでご確認くださいまし。


*** 宣伝その2 ***

友人の伊藤勇作氏がお店をリニューアル。2/6にOPENします!
昨年の 居酒屋「月天」火災後、新たに「菜こんたん」として料理屋になりました。

昨日はプレ・オープンということだったので、顔だけ出してまいりましたの。

以前とは全く変わった内装。
明るくて気持ちの良いオープンキッチン。

残念ながら、お料理については説明がなかったので・・・写真だけどーぞ。
(この日は、スタッフの皆さんが超多忙だったのです。)


さいごに伊藤さんの奥さまからコッソリ頂いた・・・ポンデケージョ。
はて?なぜここにあるのかしらね。(笑)

IMG_080203_0016.jpg

まだまだ改装中の箇所もあって、内外ともにスタッフの皆さんも大変な様子。
だけど本当に、皆さんもお店も立ち直ってよかった!
今からがスタートだね!
がんばれ!伊藤家!

* 2/6OPEN *
料理屋「菜こんたん」
小田原市栄町2丁目5−5
0465-22-7537

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月03日

ご無沙汰です

長らくご無沙汰しておりました。
皆さまお変わりありませんでしょうか?
私は年末からのバイトのおかげで、暮れも正月もないまま。
んで、バイトもようやく終わり いつのまにやらもう2月。

さて、これから本業にとりかかろうかというときに・・・
私のPCが突然、逝ってしまいました。ちーん。
目の前真っ白。
元バイト先のテクニカル部門へ相談に行くと
その翌日、
元バイト先の先輩、「正しいオタク」のJが、スーパーマンの如く現れ
彼の持参した自作PCを あれよあれよというまに、私用に組み立てなおしてくれたのでございます。
これ、嘘みたいなほんとの話でございます。
私はこの日の為に、あのバイト先へ行ったのかもしれないわ。
神様がこの日の為に、オタクJに引き合わせてくれたんだわ。うるうる。

こうして生まれた新たなPCのセッティングには数日かかりましたが、
仕事のロスに関しては、こまめなバックアップのおかげで最小限で済みました。
しかし、メールアドレスのバックアップだけが見つからずにおります。
そこで、ここをお読みの皆さまにお願いでございます。
私のアドレスをご存知の方は、どうか私めまで「メルアドだよん」と、メールくださいませ。
よろぴくね。


追記
PCの設定等が落ち着きましたら、
どどーん!と尾だ鞠亭ダイジェスト版をアップしますからね。
お楽しみにね。
ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月01日

2008年元旦

あけましておめでとうございます

本年も何卒よろしくお願い致します。



投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月23日

超多忙中

ただいま年末年始のお仕事で超多忙中。世間様の波に揉まれております。
てことで、
こちらの更新を怠ったまま放置プレイ中ということで、
その官能に打ち震えていらっしゃる皆さま・・・もうしばし打ち震えておいでくださいまし。
忙しいというだけで、私はいたって元気に過ごしておりますのでどうかご安心下さいませ。
食べるものも たっぷり食べておりますのでご安心下さいませ。はい。
牡蠣とかカニとかアレとか・・・。はい。

ほっほっほ。


(殴)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月08日

そばがき

大変美味しいそば粉を頂きました。
自分で蕎麦打ちなんて出来ませんので、本日公休の花板Jを呼び出しまして
そばがきを作ってもらうことに。悪いわね。
だって、Jの そばがきは絶品なんですもの。

まずは出来立てをそのまま一口。
さっくりとお箸で切れるのに、お口にいれると ふんわり溶けていきます。
蕎麦の香り高く・・・嗚呼たまりまへん。
二口目からは、生醤油とJunkan農園の辛味大根に絡ませて頂きました。
美味しすぎて言葉がみつかりまへん。。


やっぱ熱燗よね。

ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月16日

火鉢

急に寒くなってきたので、この家ではお初の いとうサンに貰った火鉢を稼動。
築二百年の我が家、もともとが囲炉裏生活の萱葺き家なので
天井には煙取りが4箇所もあるし、一酸化炭素中毒の心配はなし。^^;

まぁ、とーぜんながら これで部屋が暖まることはないけど、
仕事中冷たくなった手を温めがてら休憩とって、火箸で炭を突いたり、炭火を眺めてたりする。
でも、炭火を眺めていると時間を忘れるのよね。。


ちなみに、練炭火鉢も貰ったのでこちらも稼動開始。
こちらでは常時、おでんがくつくつと・・・。


熱燗飲みたいねぇ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月14日

電車基地?

真夜中の電車達。

見たことのない電車がお休み中。

いつもこの景色を見るとワクワクする。
久々に銀河鉄道の夜を読んだ後だったから、ますますね。(笑)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月13日

安否確認

昼間、警察署から電話があった。
一瞬、もしや・・・ウチのアホ息子が何かしでかしたか!?とか、
これって、新たなオレオレ詐欺なのかも!?と、頭をよぎって、どきどき。
・・・が、
電話の向こうから「ゆみさんの安否確認なんですが・・ご本人ですか?」と聞こえた時
「は???」と、間抜けな声が つい洩れ出てしまった。

なんで?誰が?安否確認?どーゆーこと?と頭が混乱。
おまわりさん(←たぶん)の話では、
私の田舎の父が、ムスメに『2度も』電話したのに出なかったのを心配して・・・
家の中で倒れてるんじゃないか、とか、どこかで事件に巻き込まれたんじゃないか?とか
多種多様な心配をしていたとか・・・。
そういえば・・・と思い返すムスメのあたし。
週末に一度、携帯に電話あったけど電車の中だったから留守電にしたのよね。
電車を降りて確認したけど、留守電には何も入ってなかったから急ぎの用じゃないと思った私、
まぁ母とは普段から携帯で連絡とりあってるから これもいつもの事と、
そのままにしちゃっておりました。
父が私に電話をしてくるのは、母のいない時にコッソリというパターン。。
たぶん、母は私といつも電話してるなんてことを父に話してないんだろうなぁ。。
てか、父よ。『2度も電話した』って・・・2度で『も』をつけるか?
と、思いつつ自宅電話の着歴確認したけど、着歴無し。
父はおまわりさんに留守電も入れたんだ!と訴えたらしいが・・・留守電入ってません。
いったい どこのお宅の留守電に入れたことやら・・・すみませんねぇ。>間違えられた方
電話をくれたおまわりさんから「お父さんに、ゆみさんはお元気でしたと連絡しておきますから、
すぐ電話してあげてくださいね」と、笑いながら言われました。
ええ。しましたとも。そしたら、向こうが留守電よ。(--;
フツー、こーゆー時は
電話の前で何らかの連絡をジリジリしながら待ってるもんじゃないでしょーか。
ったく。
しばらくして父から電話があった。
私が電話に出るなり「オマエはどこに行っとったっかー!?」と、しばらく続いた がなり声。
ううぅ。

こんな父を 直接知る私の友人達は、口を揃えて言います。
「おじさんて面白いよねー」と。
・・・・・
地元からムスメがいなくなった後でも、私の友人達に電話してた父。
ムスメをダシに その友人をナンパするのはやめてほしかった。
しかし・・・今回は思った。
父よ・・・、こーゆー時こそ警察に電話する前に、友人達に電話しよーよ。
アナタの息子(私の兄)にも聞いてみよーよ。
否、その前に誰より先に アナタの妻(私の母)に聞けよっ!!!
ぜぃぜぃ。


んで、突然話は変わりますが。

私の安否確認がされたのは、隣町の松田警察署からでした。
それは、私の住む大井町に警察署が無いからです。
で、素朴な疑問。
なんで大井町には警察署が無いの?
ココは、治安の無い町?
そういえば町の郵便局も無いわね。
御殿場線の駅は二つあるけど、どちらも無人駅。
私の家は築二百年。

ココはどこ?

父が心配するのもわかる気がしてきた。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月06日

イムジン河

先日書いたKPの歌の影響か・・・耳の奥で、ふとした合間に浮かんで流れる歌がある。
それは、「イムジン河
2005年公開の映画「パッチギ」の主題歌(?)で「イムジン河」を知った世代も多いそうです。
私の世代では、懐かしいという気持ちが大きい・・・
で、YouTubeで探したらありましたよ。
なつかしのフォークルです。

***

一度再生した後は、各画面の右下にある「menu」というボタンを押すと、
「イムジン河」関連の他の動画のサムネイルが現われます。
現われた各サムネイルをクリックすると その動画が見られます。


【イムジン河】 ザ・フォーク・クルセダーズ(1968年)


【イムジン河-春】 新結成・ザ・フォーク・クルセダーズ(2002年)


新井英一の歌詞・歌による「イムジン江」は、’97年に発表。
こちらは、掲載できなくて残念だけど・・・
フォークルの「イムジン河」に対して当時、批判的であったと言われている
新井氏の 自身の思いの込められた深い一曲となってます。
お聴きになりたい方は 私までご連絡くださいませ。


こうして「イムジン河」を聴いていると、
今度はまたKPの「One Korea」を聴きたくなる。
いったりきたり。
自分でも不思議なんだけど。

変わらないもの、変えられないもの。
時代は変わっているようで変わってない。
変えたいと願う確かな心も変わってない。
ヒトの心は変わりつづけるものなのに
変わるコトを恐れているのもヒトなんだろうな。
それでも
変わりゆくものと向き合えたらいいな。
恐れから逃れたり排除するのは難しいけど・・・
向き合うことならできるかもしれない。


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

<<前の10件 678910|11|12131415 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.