CATEGORY 【日々徒然】



2007年10月24日

KP

今年の田んぼでお会いした青年達の中に、&oさんのお友達のラッパー青年がおりました。
彼は、KPという人気上昇中のラップ・ユニットを組む青年の一人だと後に教えてもらい
先日はじめて、KPのCDを聴きました。
台所に立ちながら聴き始めて、ノリノリでご飯を作ってたところで最後の曲に。
大部分の言葉が早口ノリノリで良く聞き取れないんだけど・・・、
この曲だけはなぜか 耳に飛び込んでくる言葉がある。
それが何度もなんども飛び込んできては、耳から頭にじゃなくて、耳から胸にダイレクトに飛び込んでくる。
同時に、そのメロディが これが彼等のエネルギーの源なんだ!と、湧き出すように流れこんでくる。
気がついたら、胸が熱くなってた。
説明のしようの無い気持ちに、せつなさが こみ上げていた。
その こみ上げてきた切なさは、歌詞カードに目を通して・・・腑に落ちた。
だけど、せつなさと言うには少し違うかもしれない。
胸のつまるような痛みに ちかいもの。。

この曲は、私が説明すればするほどつまらなくなりそう。
ラップって、頭よりも身体で感じるものなんだろうな。
てか、ラップに限らず音楽全般そうかな。
なんて、つらつら思いながら・・
ココ読んで、興味を持った方には是非聴いてもらいたいな。なんて思ったのでした。

KPオフィシャルサイトでは、すでに販売終了!なんと、アマゾンでも売切れでした。
んで、やっとこさ楽天に在庫アリのショップをみつけてGet。^^


KP/ガムシャラ

KP:Korean Power、Korean Pride、Korean Peopleの意味。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 18:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月23日

十三夜

今宵 十三夜(旧暦9月13日)
「十三夜には曇りなし」といわれるだけあってきれいな夜空でした。

この写真を撮ったのは深夜零時頃。
それから3時間程経て、再度空を見上げてみましたところ
西空に、今まさに沈もうとしている月があったのですが・・・先ほどの白い月とはまるで別物。
その色は、夕陽よりも濃い朱色をしていて嘘みたいに大きかった。
「あ!カメラ!」と思った瞬間にも、見る見るうちに山の向こうに沈んでいく。
「釣瓶落とし」は秋の季語だけど、主に夕景の太陽に使うものだと思ってた私。
今見た月の入りの光景は、まさしく釣瓶落としそのもの。
こうして記憶の中に焼きつけられた景色がどんどん増えていく。
長生きするもんだ。(笑)

ちなみに十三夜は、「豆名月」「栗名月」ともいうそうですよ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月06日

また揺れた...

さてそろそろ寝ようかというところで、震度3。
http://disaster.yahoo.co.jp/1191610146/meteo.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html
続きますねぇ。コワイですねぇ。

ウチは体感の揺れよりも、音響効果がすごいので余計にコワイ。
古い建具やガラス戸が大騒ぎ。
屋根と柱はみしみし。(嘘)
うむ・・
また揺れる前に寝てしまおうっと。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 03:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月01日

小田原地震!?

一度消えてしまった書込みですが・・・再アップ。
-------------------------------------------------------------------------

昨夜の小田原地震、驚きました。
下からドン!ときたあとに、横揺れ+余震。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

朝からお見舞いのメールをたくさん頂いてます。
ご心配頂きまして、ありがとうございます。
でも、我が家付近の震度は「3」と たいしたことありませんでしたので
普段通りに過ごしております。どーか ご安心を。^^
と、
この場を借りてご報告。

ただいま超ハードな身ゆえに個別のお返事ができなくてごめんなさい。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月15日

神丹穂

永塚田んぼの神丹穂。
大方の神丹穂は刈り取りが済んでしまったらしいけど、
撮影用(?)に残っていると教えてもらったので、撮ってきました。

やっぱり綺麗。
今年もなんとか・・会えてよかった。

***

昼間、魚広さんに行ったら オススメのトロのすきみがありました。
先日の 鯛のアラのお礼を言って、早速すきみを購入。
それと魚広さん自家製のイカの塩辛も。

ちょうど昨日、まぜまぜ薬味を作っておいたばかりなので、スキミ丼にしよう♪

おつまみに、クリームチーズの酒盗和え。
先日行ったコート・デ・サラの酒盗和えはカマンベールチーズだったけど、私はクリームチーズの方が好き。
しかし今日、ラジオでで紹介してたレストランでは、ブルーチーズの酒盗和えが人気だと言ってた。
うーん。
ピザならともかく、ダイレクトに食べるにはブルーチーズじゃ しょっぱすぎない?

んで、
すきみ丼にするつもりだったけど、手巻き寿司に予定変更。

クリームチーズ酒盗和えを一緒に巻き巻き。(反則?)

だけどこれ フツーに、予想通りに、美味しかった。ちょいと つまんない。
海苔で巻くと、すきみとクリームチーズがそっくりで・・・酒盗も合わない訳がない。
これは、すきみにもチーズにも申し訳ない。
やっぱり、すきみはすきみだけで頂きましょうね。あはは~。

んで、さいごに魚広さんの塩辛でお茶漬け。

もちろん美味~♪
あっさりした味で、いくらでも食べられそうな塩辛です。
ぶつ切り(?)に近いゲソとかも入ってて、かなりダイナミック。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月07日

看板?


どこによ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月05日

台風

こんな日は大人しくしていよう。
神さまたちも静かだ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月01日

しみじみ

伊藤園お~いお茶新俳句大賞事務局より、入選句集「自由語り」が送ってきた。
でも、掲載ボトルはまだのようです。
何月頃に掲載されるんだろう。どきどき。

昼間、魚広さんへ行ったら美味しそうな〆鯖があった。
自分へのごほーびに、きょうは〆鯖で乾杯だ。

それから横の方には、大きな鯛のアラ発見!
塩焼きもいいし煮付けもいいなぁ。。と、おじさんに聞くと・・・
サービスしてもらっちゃいました♪むほ♪

塩焼き、脂がのってて美味しかったぁ。
あと、お吸い物にしてカボスを一滴ぽちょん。
翌日のお昼は、このお吸い物に素麺を入れて煮麺に。

美味しいものを頂けるしあわせ。
しみじみ。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月23日

秋の匂ひ

今朝の土砂降りはすごかった。。
雨の音に目が覚め、空けてた窓を閉めて・・・寝なおし。
涼しくて気持ちよかったせいか2度寝のお目覚めはお昼近く。
雨はすっかり止んで晴天に。
気温も上昇中。
だけど、
空気の匂いが変わってた。
秋の匂い。
毎年、この匂いに出会うと運動会を思い出す。
なんでだろ?最初の匂いだけが運動会。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月18日

夕間暮れ

夕方、N田圃の近くを通ったので稲の露を見てきました。


この時間の田圃に来たのは久しぶり。
気持ちよかった~。



蜘蛛がいっぱい糸を張ってたから、明日は雨かな?

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

<<前の10件 7891011|12|13141516 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.