CATEGORY 【日々徒然】



2010年03月01日

写真集【もうひとつのスーダン】

今月12日に、旧友・内藤順司の写真集が発売されます。
ここでは既出の友人なのでご存知の方も多いかと思いますが
彼は、浜田省吾、スピッツ、長渕剛などの多くのミュージシャンを専門に
撮り続けているフォトグラファーです。

その内藤さんから数年前、
「俺さぁ、スーダンに行こうと思ってるんだけど・・・」と相談を受けたのが
今ではもう遠い昔のように思えます。

彼は、外務省を辞めてスーダンに渡った日本人医師、川原尚行先生の
その無謀とも言える挑戦に感動してしまったのです。
で、無い伝を自ら開拓しながら、本当にスーダンへ渡航して
現地で撮った多くのすばらしい写真を手土産に帰ってきました。
私はそんな内藤さんの無謀さに呆れるばかりでしたけど(笑)

内藤さんの写真はすべて、川原先生が立ち上げたNPO法人ロシナンテスの
広報資料として無償で提供されています。
その写真は、様々なメディアでも紹介され、スーダンの現状を知らせる写真展という形でも
全国で多くの人の目に触れるようになってきました。

そんな中、昨年の話ですが
「スーダン写真の自費出版を考えてるんだけど、どう思う?」とまたもや相談が・・(笑)
音楽業界の写真では長いキャリアを持つ内藤さんです。
出版社との関係性も充分にあるのです。
それこそ、その伝をたどればすぐにでも本にできていたのです。
でも、
この写真集に限っては、そんな安直な手は使いたくないから!と、
自ら業界とは直接関係のない出版社に持ち込みしたんです。
そーゆーヤツなんです、内藤さんは。
そして、このたび
めでたく「主婦の友社」からの出版となった次第でございます。
タイムリーにも、先月放映されたTV番組
「行列のできる法律相談所」に川原先生が出演され、大きな反響もあったようですね。

もうすぐウチにも、このチラシがどーん!と送ってまいります。

出来るだけ、多くの方のお目に触れるように配布させていただくつもりですが、
もし皆さまの周辺でも、この写真集のチラシを置いて下さるお店などございましたら、
お届け致しますので、是非ご一報下さいませ。
内藤さん曰く「草の根一番!」の、活動にご協力いただけたら嬉しいです。^^

                           マイペース広報の女将より。

写真集はAmazon、楽天Books、もしくはロシナンテスHPのいずれでも予約・購入できます。
(3/17追記:ロシナンテスでの予約販売は終了しました。
 近日、内藤順司オフィシャルサイトにて特典付きWebShopがオープンします!)


写真集宣伝ブログ 
http://ameblo.jp/sudan0312/

NPO法人ロシナンテス
http://www.rocinantes.org/index.html

川原医師のブログ
http://blog.rocinantes.org/

内藤順司
http://www.junji-naito.com/


こちらでもご紹介頂いてます。
http://andokobo.blog73.fc2.com/blog-entry-906.html

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月19日

冬季五輪

TVの無い我が家でも このサイトのおかげで楽しめます。→ GORIN.JP
久々に大好きなフィギュアスケートを見ることができて感激♪
高橋クンとやらの銅メダル獲得に、いろんな意味でびっくりした以上に、
こんなビジュアル系日本人選手が育ってたなんて・・・
いやぁ...長生きはするもんだ♪と、浦島状態のあたし。^^;

しかし、それより何より嬉しかったのは
ずっとYouTubeの再生リストでしか見られなかったプルシェンコの登場。
復帰?え?なんのこと?え~もう27歳なの?とか思いながら、
現在のプルちゃんのお姿に、感慨深く見入る私なのでございました。
 
 
私の心を捉えたプルちゃんの肉襦袢姿はコチラ。
  ↓
2001WorldEX

素晴らしいサービス精神。
18歳(当時)にしてプロのエンターティナーなんだよねぇ。
ほれぼれ。。

ん?
五輪と関係ないって?
ま、いーから、いーから。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 20:29 | コメント (4) | トラックバック

2010年02月11日

流鏑馬

小田原梅まつりのイベント、流鏑馬を観てきました。


みぞれまじりの雨の中。
凍えそうな寒さと雨のためか、観覧者の数が異様に少なかったようです。
といっても私は今年が始めての観覧だったために、例年との比較ができませぬが・・。

真昼間だというのに曇天の暗さは夕方並み。
シャッタータイミングが合わずぶれまくり。
手は凍えて感覚なし。だめじゃん。^^;
お見苦しい写真となりましたがせめて雰囲気だけでも。。

この寒さが続くと、満開まではもうすこしかかりそう。
今月一杯、充分楽しめそうですね。^^


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月06日

福太郎が雑誌デビュー!

あの福太郎が、母の背におんぶされて、畑に這って、主役並!?

というのも、
『うかたま』2010冬季号に、Junkan農園の田中早保ちゃんが紹介されたから。

うかたま





●うかたま

季刊 定価780円
農文協
 〒107-8668
 東京都港区赤坂7-6-1
 http://ukatama.net/


載ってるのは、HONDA耕うん機「ピアンタ」の販促ページ【耕す女子たち】というコーナー。
HONDAよ、HONDA!世界のHONDAですもの。
これぞまさしくメジャーデビュー!目指せCMの女王!←耕うん機の。
こちらHONDAのサイト上でも掲載された全ページが読めます。
 ↓
http://www.honda.co.jp/power-style/publicity164/index.html

それにしてもまぁ・・福太郎をおんぶしてる母の もんぺ姿がなんとも微笑ましい。
因みに”畑のレシピ”でのお料理が盛られた器は、ウチのもう一人の娘っコ ちるちる作で、
福太郎のおんぶヒモは、うちの大家さんちからのお下がりで云十年物です。(笑)

 
動く福太郎はこちら。もう歩いてるんですよ~!それも凄い勢いで。
  ↓

 

だんだん野生児と化しておりますな。。^^;

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 19:35 | コメント (2) | トラックバック

2010年01月02日

夕焼けと...

今日の夕焼け、きれいでしたね~。
皆さま、楽しいお正月をお過ごしでいらっしゃいますか?

で、
アミューズ2。

馬刺しと、まぐろのづけ小丼。

ただいま、割烹 尾だ鞠では熊本直送馬刺しをご提供しております。
一日御一組様超美男美女限定にて承っております。(自称禁止女将の審査アリ)
ご予約の方はお早めに。

ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

祝!しもやけ完治!

毎年悩まされてきた しもやけ。
一日のほとんどをPC前で過ごす私にとっては職業病ともいえる?
この時期、マウス上の右手は常に氷のように冷たく、日々ひろがる紅斑・・・
そこは次第に腫れ上がり紫色に変色。まるでゾンビの手。
温まれば痒み激しく、冷えれば痛痒い、この辛さ。
嗚呼、針で刺しておくれ!
たれか剱山を持て!
と、ココロの叫びも虚しい、冬季恒例の悩みでした。

この家に来て最初の頃は、足もしもやけになってましたけど
足暖器&防寒用下半身袋という文明品を買ってから足の心配はなくなったんです。
デスク下がいつでもコタツ状態でぬっくぬく~!(人様にはみせられぬ姿なれど・・・)
でも、手だけはダメ。
・指なし手袋数種
マウスごと入れて操作できるUSB防寒マウスパッド
指先を使わない時には、ミトンにもなる指なしのUSBあったか手袋、等々
こんなものが毎年増えるのはいいけど、どの品物も一長一短。。
いずれも私の手から、しもやけが去りゆくことはなかったのでした。

そしてとうとう、オークションでしもやけの救世主を発見!

これです、これ!
 ↓

その名も、「家庭用東芝赤外線治療器」
電球付き!動作良好!そして、何より嬉しい...デスクトップタイプ!

何年前のものかは定かではありませんが、みたことあるよコレ。私が子供の頃に。(笑)
オークションでは、「レトロ品につき、インテリアにでも・・」なんて書いてあった。
調べてみると、医療用の赤外線電球は別メーカーから販売されてます。
ならば球切れの場合でも大丈夫!ってことで、安心してGET!

この東芝のロゴ、懐かしい~。
100103_toshiba.jpg

このコが到着してから、約一週間で しもやけが治りました。
いまは、しもやけだった跡の皮がむけ終わったとこ。
軽度の腱鞘炎だった指も治ってきたよん。
うぅぅぅxうれしいよぉーー☆

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月01日

おめでとう 2010年

 
明けましておめでとうございます。

2010.gif
 
 
では、
新年早々放置プレイでは申し訳ないので・・・
 
 
本年の初アミューズ。
  ↓

 

とりあえず、たらばちゃん。

紅白かまぼこの代わり?とか。
めでたいね~♪


お正月だし。
 
 
 
ほっほっほ。(殴)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 01:52 | コメント (0) | トラックバック

満月と月食

今夜は満月。そして月食。

あ!と、思い出して外に出ると、もう月食の終わりかけ。
といっても、月の光がまぶしすぎて欠けた部分が よく見えない・・・。
うーん、ためしに撮ってみるかな?と、カメラを持ち出したものの
10分もしないうちに指先が凍えて痛み始めたから あきらめた。ぶるぶる。
でも PCに取り込んだら、肉眼では見えなかった食の部分が!

お月さまのとこだけトリミング。
  ↓

 

冴え渡る夜の月。

その白い光に照らされて、しん..と始まった2010年。

霜がきらきら 静謐な年明けです。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月31日

ありがとう 2009年

今年も残すところあと数十分となりました。
本年は女将の放置プレイ、否、寡黙プレイ(?)にお付き合い下さいまして
心よりの感謝感謝でございます。
来年も宜しくお願い致しますわね。

んで、

年越し蕎麦ならぬ.....年越し馬刺しで締めくくり♪ひひ~ん。

赤身&たてがみ。うまウマ。

てことで


皆さま、よいお年を!
 
 
あ、聞こえてきたよ.....除夜の鐘。

さよなら煩悩。また明日。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月29日

あやしいツァー

行ったところが怪しいのか・・・
行ったメンバーが妖しいのか・・・
そこには触れないほうが幸せってもんヨ。(笑)

これは、某飲み屋街の共同トイレにあった貼り紙。
       ↓

アタシ、タダシイニポンゴ、ナオシテミタ、アルヨ。シャシン、クリックルワイパー。

 

旧バラ荘

アマゾンクラブ (amazon club)
店内が暗くて、手ぷれしまくってマス。^^;



 ↑
このミシンに触れると何かが起こる・・。


てことで、
以上が先日の麺房亭での宴会前後に行われた
阿吽堂旅行社のオプショナル・ナイトツァー記録の一部でございます。

今回、王室さながらのスーパーロイヤルサルーン!超!高級車を自ら運転し、
素晴らしいツアコンぶりで酔っぴー子羊達を引率して下さったのは・・なんと!あの!&oさん!
この方が宴席で飲まない姿に、99.9999999.........%の人が驚いた。と、思う。たぶん。

でも これは、横浜から西湘地区へ帰るのに、時間、乗り継ぎ、その他もろもろ、
なにかと不便があるのでは?と、皆の足を心配して下さってのご提案だったのですね。
最後は、全員を 自宅まで送り届けてくださって、感謝感謝でございます。
ありがとうございました。

運転席の&oさんに後光がさしておりました。
0件荒田かな、じゃなくて霊験あらたかな。後光が。ほんと。


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 03:47 | コメント (2) | トラックバック

<<前の10件 123|4|5678910 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.