CATEGORY 【日々徒然】



2013年12月11日

公孫樹

なつかしい景色。

子どもの頃の風景。

両腕いっぱいに抱えて空へ放った葉っぱ。

この色をみると故郷へ想いが飛ぶ。


 

 
昔、こんな葉っぱを紙袋いっぱいに詰めて好きな人へ送ったことがある。
携帯電話もメールも無い頃だったし、カメラも持ってなかったから
どうにかして、この美しい葉っぱ(景色)を見せてあげたかったのよね。
現物を送るのがイチバンだと思ったんだ。
ま、
送られた相手は、意味不明だったと思うけど。(笑)


 
轍の水溜りに空が映ってた。
近くでみれば泥水なんだけど、そこに空がみえた瞬間
落ち葉の中に空が生まれた。


 

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 04:28 | コメント (0)

2013年12月09日

紺青

静かな水面。

深くて蒼い水面。

小魚の跳ねた跡。

消えかかりながらも広がる水輪。

FBでドキュメンタリー映画監督のO氏より「紺青」とコメント頂いて
胸にすとんと落ちた日本の色名。
そう、プルシャンブルーでもベルリンブルーでもない紺青。

好きな色を写せたとき、心も静かに喜ぶ。
 

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 04:17 | コメント (0)

2013年10月13日

十五周年

すっかり忘れていたけど、
今年の夏で、私のHPが満十五年なのでした!

あ~ら、びつくり。(おぃ

波乱万丈、紆余曲折、天変地異、とかとか
いやぁ~色んなことがありました。はい。
んでもって、
このサイトの誕生と、愛猫 空-くぅ-の誕生が同じ夏なのです。
空さんも15歳!もちろん元気。相変わらずのべっぴんさんです。
 
 

 

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:50 | コメント (0)

2013年10月12日

行間

五行の言葉の行間に
 
ふきぬける
 
風の記憶
 
 

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 03:12 | コメント (0)

2013年09月19日

中秋の名月

満月の中秋の名月

一昨年、昨年、今年と3年連続で満月。
来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続くそうです。
まぁ、この時の月明かりって...まぶしすぎるくらいだし、
少しくらい欠けてるほうが乙ってもんよね。

次に満月と重なるのは、8年後。
はてさて...その頃 私はどこで眺めてるんだろう。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 16:39 | コメント (0)

2013年08月26日

ガラスの鳥さん

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 03:54 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月01日

2013年 元旦

2013年です。
あけましておめでとうございます。

とうとう1年間も更新しなかった・・・祝!新記録。(殴

どうか皆さま、これに懲りずに本年もよろしくお願い致します。
あ、フェイスブックにはね、毎日、書いてるんですよ。(^^;
今年はコッチも更新します。ぜったい。きっと。。たぶん。。。
てか、だれも見てないよねー(笑)

今宵の月です。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 05:26 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月26日

2012年

2012年になってしまって...おめでとうございました。

(^^;

去年は3回しか更新してなかった。
って、
同じページに2回も新年の挨拶があるなんて・・・!
いや、もう、さすがに引くわ。
自分でも。

あはは。

は。

ごめんなさい。ごめんなはい。ごめんして。

まぁ、
ここの更新がなくても私は元気です。
こっちにはほぼ毎日出現してますので声かけてくださいねー。
 ↓
FaceBook

今年は開き直りの おゆみでおま。
よろしゅうに。

あ、
去年は、愛猫・空を前の家から引き取りました。七年ぶりの同居です♡

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 06:32 | コメント (0) | トラックバック

2011年09月04日

いつのまにか

HPを開設して満13年。

放置プレイの”プレイ”をいささか通り越してる感もなきにあらず。。

まだここを見に来てる人いるのかなぁ~?と思いつつ、
いないなら、そろそろコッチに戻ってこようかしらん?と天邪鬼なアタシ。
 
 
どーだ、参ったか!?
 
・・・
って、
だれに言ってんだか。

14年目もヨロシクマ♪ (。'(ェ)'。)ノ

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 04:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月05日

文月

新年のご挨拶から瞬く間に7月。。。

3月の東日本大震災以来、日常が日常ではなくなり
それでもやっぱり日常のように暮らしております。

いま私たちはどこへ向かおうとしているのでしょうか…
テレビ等マスゴミは論外として、それでも様々な情報が飛び交ってる。
思うことはたくさんあります。
だけど、言葉にならないんです。
憤りと憔悴と恐怖。
そんなものが時折「どうだ」と言わんばかりに頭をもたげてきて
私の言語中枢を麻痺させていく。
そんなかんじ。

いま言えることはひとつだけ。

原発はいらない。
私は、東電の果たすべき責務を被らされるのはゴメンだし
この国に殺されたくはないの。



投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

<<前の10件 1|2|345678910 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.