« 2007年06月 | HOME | 2007年08月 »

2007年07月07日

七夕

今日が七夕ってこと、すっかり忘れてた。
物忘れなお年頃です。
空は曇り。


お友達に 楽しいお土産貰っちゃいました~♪

名前は、MISS TANAKA。ミス タナカ?うーん・・・。

パッケージ右側にあるように、トンボがジャンプ!!するのだけどね、
ジャンプした瞬間が結構派手で・・・、毎回 どきっとさせられます。
それがクセになって、何度もやってる。
で、ムスメっ子からバカにされる。ふん。

お土産は、もう一個♪

なつかしー♪いとでんわって、ナイショ話の必需品よね。(え?違う?)

”むかしなつかしい”の”むかし”ってのは余計だけどね。ふん。

わざわざ貼ってあるMADE IN JAPANシールがなかなか秀逸です。
ふむ。この いとでんわ、一体だれに売りたいのでしょうか?
あ、少なくとも確実に1人はお買い上げになったワケで・・・。日本人だけど。


しばらく楽しめそうな予感♪ るん♪

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月04日

隠し撮り


どこから?

ん?

え?


あ、

・・・・・



以上。

。。。


みなさま誤解しないでね。

こんなヒマなコトやってんの アタシじゃありませんからね。

ほんとよ。


ほんとにアタシじゃないからねーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


・・・・・・・。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月03日

お夜食

本日は 一日中、仕事に没頭。
空腹感に気付いて時計を見ると・・・あらま、真夜中だ。
ってことで、本日は常備菜でのお夜食です。


5日程前に仕込んでおいた イカの塩辛。
塩が馴染んで良い頃合~白ご飯にぴったり♪

魚屋さんに行った時、新鮮なスルメイカが出てたから「ワタの多いのちょーだい!」と言うと
「んなの、わかりませんよっ!」って、おにーさんに言い放たれたわ。
ぶぅ。。もそっと優しく言ってくれたっていーじゃないのさ。(-"-;)



砂肝のコンフィを作る時に除けた砂肝の筋を お酒と豆板醤で柔らか煮にしておいたもの。
これまた白ご飯に良く合うのよねぇ。。



夏野菜のラタトゥイユ。(解凍版)


んで、お腹が落ち着いたら仕事する気がなくなって・・・
このあと コンフィ出して、ビール飲み始めちゃいました~。あはは~。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月02日

FONT

ちょっと時間があるときは、仕事に使いたいフォントを探しております。
Mac用のIllustratorに標準で入ってるフォントがWin用には無かったりして、
なんでやねん。と、ブツブツ言いながら、欲しい書体のWin用を探して1書体購入。
欧文フォントは、1書体で安いものなら$20~$30くらい。
セットものだと、桁違いに高くて手が出ない・・・(・_・、
購入したフォントは、バックアップ用に外部保存して、それからPCにインストール。
その後、使用頻度の高いフォントは セットで購入するようにしてる。
こうして買い集めたフォントがいつのまにか増え、私にとっては大切な財産になっております。

んで、
さっき購入したばかりの美しいフォントを眺めながら、あらためて考えた。
フォントの一字一字って、人が手作業で作ってるものなんですよね。

これは、タイプラボの代表・佐藤豊氏(書体デザイナー)から教えていただいたことですが、
日本語フォントってのは、実際には1セットで7000文字くらいあって、
それを1文字ずつデザインしていくわけですから、制作するのには少なくても3~5年かかるそうです。
3~5年・・・。
そんなに時間のかかる作業だとは知らずに、
佐藤氏がコンテストで入賞されたステキな書体がありまして(コンテストは100~150文字の出品)
「あの書体はまだ頒布なさらないんですか?」と気楽に聞いてしまった私です。
そこで 前出の”1セット7000文字、3~5年かかる”ということを教えられ・・・
赤面・・・その場に穴掘って入りたい程恥ずかしくなりました。はい。
すみませんでした。

誰もが普通に使っているフォント、
当然ですが、それを普通に使えるように仕事してくれてる人がいるってことですね。
あらためて、感謝感謝です。

***以下、私がいつもお世話になってるフォントのサイト。

欧文フォント
Linotype.com

日本語フォント
モリサワ
ヒラギノ
・ヒラギノ書体の産みの親 字游工房
・オリジナルフォントのお試しができる→ タイプラボ(無料頒布あり)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月01日

サーバー引越し

やっとサーバー引越し作業が完了。

一つのサーバーで、自前ドメインを複数管理しておりましたところ
なかなか画像のアップが出来なくて・・・あれれ?と思って調べたら
すでにサーバーの容量がいっぱいいっぱいになってた。(←早く気づけよ)
んで、
同じサーバー会社内で容量アップコースに乗り換え。

今までは、複数ドメイン管理はリダイレクトという方法で転送させていたから
ドメインの下に、フォルダ名がくっついていたのね。
住所で言えば○○様方みたいな。。
それが今度のプランではエイリアスが使えるので、ドメインだけのすっきりURLになった。
○○様方がいらなくなったの。

だけど、各ファイルやプログラムの中では○○様方を記述してる部分も多く・・・
その書き換えと、動作確認に 時間を費やしてしまいました。
だけど、これでURLもすっきりしたし、サーバーもメチャメチャ軽くなった。

さて、次は・・女将の独立サイトでもつくるかな?
ふっふっふ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

<<前の10件 12|3

« 2007年06月 | HOME | 2007年08月 »

(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.