« 2007年05月 | HOME | 2007年07月 »

2007年06月12日

リスタート

カメラマンの友人に、私のポートレートを撮ってもらいました。
現在の私と、私が内包しているすべてのものを保存しておきたくて。

過去へ戻りたいとは微塵も思わないけど、過去を否定するつもりもない。
通り過ぎてきたものがあるから今の私でいられる事実。
ここで 一旦保存して、リスタート。

他人が見れば、単なるポートレートでしかないけど、
私が見れば、そこに写る私を一瞬にして思い出せる重要な記録媒体。
今の自分には理解不能な事柄も、
後々この写真を見れば単純明快に思えるかもしれないな。
なんて思うと楽しくなってくるから不思議。

人生捨てたもんじゃない。長生きしなきゃねー。(笑)

***

リスタートとは、再起動のこと。

同じ再起動の意味で よく使われるのは『リセット』です。

PC用語で言うところの『リセット』は、
制御不能(フリーズ)状態で強制終了した場合に行われる再起動。。
これって、それまでの作業がみんな消えてなくなっちゃうわけで、
こまめなバックアップをとらなきゃ!と決心する瞬間でもあり・・・。^^;


『リスタート』は
PC作業などの最中にチョット動きが重たくなったかなー?とか、
システム設定を変えたり、新しいソフトやプログラムを追加したから再起動しなくちゃ!という時に、
それまでの作業を任意保存(上書き)して、再起動させる事。

たかが言葉、されど言葉。
上手に使いこなせたらステキだなと思ふ この頃。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月10日

豪雨のち晴

永塚田んぼの田植え最終日。
だけど朝からスゴイ雨!雷まで鳴ってたけど・・・
午後からは、朝の雨が嘘みたいなお天気になる。
てことで、
久々に会えそうな皆さまのお顔拝見に出かける。

懐かしくて嬉しい風景。
この日にしか会えない方や、
とってもとっても久しぶりに会う方、
初めてお会いする方もたくさん見えてました。
takuさんご一家もいらして、Mちゃんはヤル気満々!
ゼンマイ仕掛けの動きが可愛くて仕方なかったMさんちのYちゃんも ずいぶん大きくなっててビックリ。
このYちゃんが この日、ここで泥遊び出来る様になったと聞いて 私まで嬉しくなっちゃったり。。


え?
今年こそは田植えしたかって?

ほっほっほ。


まだよ。

そのうちね~。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月09日

砂肝のコンフィ

完成。

ふっふっふ。


ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月08日

亜細亜的風景

永塚田んぼの田植え一日目ということで、ちらっとお邪魔。
はじめまして!とご挨拶してくれる好青年たちが手植えする姿に ついつい見惚れる。
(永塚田んぼの田植え詳細⇒&Oさんのブログ。)

久々に見た 田植えの景色。
やっぱり ほっとする。
ん?
やっぱり って、なんだろうね。
だけど、
『やっぱり』も『ほっ』も自然と湧き出るんだよね。
個々の繋がりと存在、命の循環、空気を感じられる場所。・・・だからかな。


畦道に、すずめご夫妻。


ご主人はリーゼント?(古っ;)


こちら、鴨さんご夫妻。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月07日

砂肝の...

コンフィを作り始めました。
買ってきた砂肝の下処理から始める。
うーん。
これには慣れてないから、かなり手間取ってしまいました。
買ってきた砂肝の重量が、半分に減っちゃったよぉ。。^^;

悪戦苦闘した下処理が済んだ砂肝は一晩塩漬けに。
さて、残った筋は・・・どうしよう?と悩みつつ、お腹が空いてたから すぐに食べたい。
銀筋も全部入れて、たっぷりのバターとガーリックでカリカリに焼いてみました。

こりゃもう ビールでしょ。

わはは。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

農的風景

開成町を通りかかったついでにJunkan農園の畑へ回る。
レンコン畑のコ達は大きくなってるかしら?

いたいた!

ここで写真撮ってると、地元の人からたくさん声をかけられます。
ほんとにこの町の人って、なつっこいのよね。。

ふと、となりの畑を見ると リーキの花が咲いていた。
帽子被ってるみたいで、なかなかひょーきん。(笑)

前回来た時には、こんなんだったのよ。




で、こんなふうに花が咲くのね。。
色は、紫と白の二種類でした。はて?なぜ色が違うのだろう??

ひとつひとつの花びら。可憐で清楚。


その帰り道、田植え前の二つの田んぼに寄ってみた。

Junkan農園の田んぼ


田植え前日の永塚田んぼ
今年もビオトープの菖蒲がきれいです。


ここで ポツポツ雨が降り出してきて、寄り道終了~。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月05日

海鮮問屋ふじ丸

今夜は、ウチの近くにある居酒屋さんでお食事。

ココの前を通るたびに「ふじ丸」って看板みると
私の頭の中には・・・
「♪ふじ丸~ふじ丸~かぜ~のふじ丸 少年忍者~♪」って唄が流れるのよね。
それも何度も。リピートりぴーと。フルコーラス。

。。。

いいの。

わかるひとだけ わかってちょうだい。

わからないひとは、いいから・・

さっさと行ってちょうだい。


さ、いくわよ。


トビウオのタタキ

男前な トビウオくん。

このお店の一角には、お寿司カウンターもあって
お寿司をメインに食べたい人はそちらに入る。ってカンジかな?

以前ここで食べたお寿司が美味しくて、その職人さんの握りは本当にきれいでした。
それが ちょいとした楽しみだったのだけど・・・
出てきた握りを見て、あ~あの人はもう居ないんだわ・・・。と、しんみり。(嘘)

ハモの天ぷら


あちこちに貼られてるメニュー。
これでもか!って勢いがあって私は結構好きなんですけどね・・その並べ方。
だって・・・「ぷっ」と笑えちゃうんだもん。
「地酒 八海山原酒」と「雪中梅」の間に「チョコレートパフェ」だし。。
その八海山には「冬限定」って・・・あーた。


んで、結局そのメニューに誘われて・・・さいごに

ふぐの唐揚げ。

これが期待以上の高得点!

かなり美味しかったわ。。


満足。
ごちそうさまでした。


チョコレートパフェには ちと未練。。
ちょびっとだけね。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月04日

ベーグル

前日のお食事会で、お友達Sさんの焼いたベーグルを頂きました。
Sさんは自家製酵母と地場産のオーガニックな材料に こだわりをもつ、オーダーメードのパン屋さんです。

軽くトーストして クリームチーズ&スモークサーモンの定番で頂きました。
もっちりしながらふんわりさっくり。噛めば噛むほど味わい深く・・・。
起きぬけだとゆーのに、立て続けに2個も食べてしまいましたよ。
2個目は、新たまねぎのスライスと たっぷりのエンダイブにハーブソルトをかけて。
おめざの珈琲とベーグルサンド。なんてしあわせ。
でも、おめざなので写真はありません。
おめざ中は思考停止しております。
ひとつのことしかできません。
食べることのみ。


あぁ・・それにしても
この土地のお友達に 複数人のパン屋さんがいるって・・・しあわせなアタシ。

エンダイブは もちろんJ農園産ね。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月03日

蛍と竹灯篭と波紋音

開成町の瀬戸屋敷ではこの日、あじさい祭りのプレイベントがありました。
蛍鑑賞と、屋敷前のたくさんの竹灯篭。


蔵では、永田砂知子さんによる波紋音のコンサート。
砂知子さんの奏でる音は、ほんとに いつ聴いてもいいなぁ。好きだなぁ。


蛍もたくさん飛んでて、久しぶりに蛍の光を堪能しました。


コンサートも終わり、ここで待ち合わせた皆さんと一緒に瀬戸屋敷をあとにして
友人の市議選当選祝いと称した お食事会へ向かう。

向かったのは、開成町の「てっぱん一休」。
てっぱんといっても鉄板焼きの店にあらず。
食材のひとつひとつに拘り、素材の味をより引き出すスキレット料理を出してくれる。
シンプルで美味しい。これぞ直球勝負!ってカンジでしょーか。

空豆のキッシュ

新じゃがにガーリックのみじん切りがまぶしてあって・・・名前失念。

鯵と手羽の唐揚げ

山芋ときのこのソテー

夏野菜のラタトゥィユ

新たまねぎのサラダ

砂肝のコンフィ

冷たい煮麺

しじみと梅干しの焼き飯

なんとこ宍道湖のしじみがたっぷり!
シジミや他の材料との相性なのか、梅の酸味が 梅ウメしてなくて爽やかな酸味で美味しかった。


・・・と、おまかせでお願いしたラインナップ。
このあともまだ、トマトとチーズの盛り合わせやデザートが続きます。
この日は久々に ヘルシーメニューばかりでしょ?(笑)

こちらの店主は 日本酒へのこだわりもすごい。
『置く店を選ぶ』という神奈川の川西酒造の「隆」、その時期の限定酒やら何やら
他では見たことの無いラベルが 壁一面に 貼られてたりします。
八海山のしぼりたて原酒もあったし。。

この日はお祝いだしねーって、結構飲んだので かな~り酔っ払っいました。
なので頂いたお料理の名前はほとんど覚えてません。^^;
それでも写真は しっかり撮ってた。
嗚呼・・・自分がコワイ・・・。

******

おばんざい てっぱん一休
定休日:月曜
足柄上郡開成町吉田島4345-11(開成駅となり)
0465-84-0240

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年05月 | HOME | 2007年07月 »

(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.