CATEGORY 【電脳彼是】



2007年10月07日

脳内メーカー

やってみました。

nou.gif

笑えます。他にもいろいろ・・・前世の脳内とか脳内フェチとかTシャツメーカー、
新作のカレンダーメーカーの結果に・・・ひきつる笑・・。
休むなってかぃ!?
karenda.png

上記各種メーカーを輩出してるうそこ大学も結構好み♪
でも・・
私のお気に入りやゆよ記念財団を超えるほどでもないわね。
ここってば、もう何年も前から見てるのに 死ぬほど更新が遅いからと油断してたら、
いつのまにか財団日報がブログになってた。やゆよさんも時代の流れでしょうか。
・・・更新頻度みて安心したけど。(笑)

***

旧姓でカレンダーつくってみた・・・

%25C0%25BE%25C5%25C4%25CD%25B3%25C8%25FE.png

離婚したとき旧姓に戻すべきだった。。(おぃ)

追記!

これから、あたくしは「尾だ鞠」の名で生きてゆきまふ。。 (。・_・。)

odamari-nou.gif

odamari-zense.gif

odamari-calendar.png

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 10:01 | コメント (4) | トラックバック

2007年10月04日

ひぇ~

このブログをMovable Type3.33から、Movable Type4にバージョンアップ。
仕事の合間に、息抜きのつもりでやったんだけど。
バージョンアップ自体は簡単に済んだんだけど。
3→4になって動作しなくなったプラグイン多数。。ふぇぇx・・
そのうえ、ユーザーインターフェースがガラリと様変わりしてて・・・くりびつてんぎょう
全体の修正にはもう少しかかりそうなので、ぼちぼちやりまふ。

現在、コメント入力で「確認する」ボタンを押すとエラーが出るようです。
なので、そちらは無視して「投稿」ボタン押してくださいませ。

バックアップをとってなかった前回のエントリーだけが消えちゃった。
コメント入れてくれたキャシィママ・・・ごめんね。私が入れた返事見てくれたかな?
ううう・・ごめんちゃい!メールします。


バージョンアップ後のMT、写真アップの仕方が、これまでに比べて、と~ってもメンドクサイ。
イライラするほどサクサク進まない。ので、一旦 前バージョンに戻しました~。(+o+)
2007.10.06

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 17:54 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月02日

FONT

ちょっと時間があるときは、仕事に使いたいフォントを探しております。
Mac用のIllustratorに標準で入ってるフォントがWin用には無かったりして、
なんでやねん。と、ブツブツ言いながら、欲しい書体のWin用を探して1書体購入。
欧文フォントは、1書体で安いものなら$20~$30くらい。
セットものだと、桁違いに高くて手が出ない・・・(・_・、
購入したフォントは、バックアップ用に外部保存して、それからPCにインストール。
その後、使用頻度の高いフォントは セットで購入するようにしてる。
こうして買い集めたフォントがいつのまにか増え、私にとっては大切な財産になっております。

んで、
さっき購入したばかりの美しいフォントを眺めながら、あらためて考えた。
フォントの一字一字って、人が手作業で作ってるものなんですよね。

これは、タイプラボの代表・佐藤豊氏(書体デザイナー)から教えていただいたことですが、
日本語フォントってのは、実際には1セットで7000文字くらいあって、
それを1文字ずつデザインしていくわけですから、制作するのには少なくても3~5年かかるそうです。
3~5年・・・。
そんなに時間のかかる作業だとは知らずに、
佐藤氏がコンテストで入賞されたステキな書体がありまして(コンテストは100~150文字の出品)
「あの書体はまだ頒布なさらないんですか?」と気楽に聞いてしまった私です。
そこで 前出の”1セット7000文字、3~5年かかる”ということを教えられ・・・
赤面・・・その場に穴掘って入りたい程恥ずかしくなりました。はい。
すみませんでした。

誰もが普通に使っているフォント、
当然ですが、それを普通に使えるように仕事してくれてる人がいるってことですね。
あらためて、感謝感謝です。

***以下、私がいつもお世話になってるフォントのサイト。

欧文フォント
Linotype.com

日本語フォント
モリサワ
ヒラギノ
・ヒラギノ書体の産みの親 字游工房
・オリジナルフォントのお試しができる→ タイプラボ(無料頒布あり)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月01日

サーバー引越し

やっとサーバー引越し作業が完了。

一つのサーバーで、自前ドメインを複数管理しておりましたところ
なかなか画像のアップが出来なくて・・・あれれ?と思って調べたら
すでにサーバーの容量がいっぱいいっぱいになってた。(←早く気づけよ)
んで、
同じサーバー会社内で容量アップコースに乗り換え。

今までは、複数ドメイン管理はリダイレクトという方法で転送させていたから
ドメインの下に、フォルダ名がくっついていたのね。
住所で言えば○○様方みたいな。。
それが今度のプランではエイリアスが使えるので、ドメインだけのすっきりURLになった。
○○様方がいらなくなったの。

だけど、各ファイルやプログラムの中では○○様方を記述してる部分も多く・・・
その書き換えと、動作確認に 時間を費やしてしまいました。
だけど、これでURLもすっきりしたし、サーバーもメチャメチャ軽くなった。

さて、次は・・女将の独立サイトでもつくるかな?
ふっふっふ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2007年05月20日

バケツプリン...?

バケツプリンて・・・。笑わせて頂きました。

バケツプリンは当店の商標登録です!
4.3リットル!ハッピーバケツプリン♪(70mlのプリン約60個分)


これって、名古屋人がおこりゃーせん?

金箔(0.3g)1本入り!ゴージャス名古屋バケツプリン♪2リットル


冗談が本気か・・・

烏骨鶏卵の黄金の バケツプリン 9リットル(金メッキのバケツ・金箔・お皿付き! )
お値段10万円。とか。


いや もうバケツの写真だけで充分ですわ。^^;

最後の晩餐」の おっぱいプリンにはかなうまいて。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月06日

余談です

楽天サーフィン中にみっけ。
↓↓↓
【ライカが本気を出して作ってきたデジカメ】
ttp://www.rakuten.co.jp/mitsuba/400128/1777355/

本気を出したんですか・・・。
そーですか。。
そうね。たしかに 価格が一ケタ違うものね。
さすがライカ

これ、買うた人おりますのん?と思うも、
ネット上には購入者のコミュニティがしっかりあった。濃い会話が繰り広げられていた。
おそるべしライカファン。


誰か本物触らせて。壊さないから。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月22日

当選

ネット上で募集していたモニター商品に当選。
商品の キリン ウィスキー「 富士山麓 50°」のフルボトルが送られてきた。


応募したのも忘れていたから、びっくり嬉しい。
酔っ払えるモニターなんて 最高だわ。(笑)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月16日

動物占い進化版

数年前に流行った動物占い・・・ご存知?
その進化(深化)版として、マジカルインデクスが登場と、お友達のブログで教えてもらいました。

マジカルインデクス

私は・・・

太陽グループ さばさば組のゾウ

【基本性格】
直感力にすぐれ、相手の心理を読む観察眼を持つ。活動的で決めたらすぐに行動に移す実行力がある。頭脳明晰で、精神的なたくましさを持つ人。物事へのこだわりがない率直な性格で、周りの人たちに好印象を与える。

◆女性の傾向
女性は、明るく活発で行動力があるので奔放に見えるが、家庭を上手に守っていける。

【行動パターン(グループ)】
〔太陽グループ〕 スゴイ人と言われたい
・世間から評価される人になりたいと考え、いつも元気で輝いています。
・目指すは成功者で、常にある「不安」が原動力で動きます。

【感覚パターン(組)】
〔さばさば組〕 自然でいうと「オレンジの金属」!前向きなハートを持つ人です。
・思い切りの良さと繊細な面を持つ大胆細心型。
・自分の価値観を持った自信があります。いったん決めたら後ろを振り向かずに突っ走りる行動力がありますが、攻めに強く守りに弱いほうです。
・そのため、物事をじっくり考えるのが苦手ほうでしょう。

【性格パターン(動物)】
〔ゾウ〕 思わずボタンを押している?!何ごともやってみなくては分からない?
・デリケートな人が多い
・ゾウの耳が大きい割には「人の話を聞かない」
・常に何かに打ち込んでいたい


さて・・・
あたってるような、あたってないような・・・(笑)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 10:35 | コメント (6) | トラックバック

2006年11月04日

おばかな・・・

ただのCMなんですけどね・・・
http://movecustom.jp/pc/?intowonderful.blog.parts01

笑っちゃいました。
ばかばかしくて・・・。
ネットならではのCMよね。

皆さんは何と入力しちゃうのかしらん?(笑)


忙しい人はスルーしておくれ。^^;

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2006年09月26日

Macユーザーの皆さまへ

Mac IE5の環境で こちらをご覧になってる皆さまへ。

このブログのコメント記入時に、文字化けが起きていたようです。
Macユーザーの友人達に教えられて初めて状況知ったサイト・オーナーです。σ(^_^;

えー、こちらで調査の結果、Mac IE5によるバグであると判明。
対処法は、ご自身で ブラウザの設定からUTF-8コードのフォントを
日本語フォント(Osakaなど)に変えて頂ければ、書き込めるようになるらしいのですが・・・
なんでIEのバグを ユーザーが直さなきゃいけないんじゃ!!とお思いですよね。^^;
はい。私も思います。。

ということで、皆さまのお手を煩わせないように...
こちらのブログシステムに対処法を施しまして、 バグを回避させるように致しました。
テスト確認してもらった友人のMac OS9では無事に書き込みができるようになったそうです。

ただし、Mac IEはしつこくしつこくキャッシュが残る仕様のため、
悲しいかな...一度書き込み失敗した方には、施した修正の効果が得られない可能性があります。
そんな時は お手数ですが、Mac IEブラウザのメニューから、
編集>初期設定>Webブラウザ/詳細設定>キャッシュで、
キャッシュを空にしてから再度アクセス(書き込み確認)してみてください。
これでもダメな時は、
・・・すみません。これ以上は、私にMac環境が無い為、わかりません。
キャッシュが切れるまで、気長に数日お待ち下さいませ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.