« 2006年09月 | HOME | 2006年11月 »

2006年10月14日

スウィーツ

デ○ーズにて、真夜中のスウィーツ。

「紫芋とかぼちゃの屏風絵巻ミルフィーユ 」
色とりどりの和の甘味と黄金色に焼き上げたパイを合わせた様子が、金屏風に描かれた絵巻を連想させることから、「屏風絵巻ミルフィーユ」と名付けました。

んだそーな。。。


576kcal ・塩分0.5g ・脂質25.6g ・食物繊維5.0g でございます。


完食♪

しかし・・・ネーミングだけで オーダーする私って・・・。

おっ・ちゃっ・めっ♪(殴)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月12日

新解さん

赤瀬川原平の新解さんの謎 を 読んでいます。

新解さんとは、日本で一番売れている三省堂の国語辞典、新明解国語辞典を 擬人化した呼び名。
新明解国語辞典 第3版~ の 一般の辞典には無い”人間味のある主観的な記述”に「ん?」と何かが引っかかり・・・注目した著者とその営業担当のSMさん。
SMさんは、その着眼点も素晴らしく・・・
随所に記述される新解さんの 女性差別的発言に意義を唱えながらも
それを払拭するほどの新解さんの憎めなさに惹かれている女性。
彼女の作成資料「新解さんノート」をもとに、著者との間でその名のままにSMぶりを発揮(?)^^;
そこに対応しながら やはり新解さんの謎に気付き迫る著者の至極絶妙なるコメント。
笑えます・・・抱腹絶倒ものです。

**一部(辞書部分)引用******
れんあい【恋愛】 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえれないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。
**********

合体、て・・・
まれに~、て・・・

突っ込みどころ満載の新解さん。


そういえば、私も昔から辞書を端から読むのが面白くて好きだったのだけど
それはもしかして、私の辞書も新解さんだったから?
と、
あらためて、私の持ってる辞書を引っ張り出したら・・・やっぱり新解さん♪
でも残念ながら、パワーアップ前の初版でした。中学時代の兄のお下がり。(古っ)
ちなみに、現在発売されてる新解さんは第6版。
れんあい【恋愛】を開いてみましたが・・・ちょいとパワーダウンしているご様子。。

もし、第3版、第4版の書棚に眠っている新解さんをお持ちでしたら、是非起こしてあげてくださいまし。
でもって、よろしければ 私のところへ里子に出して頂きたく存じますの。。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月10日

黒の記憶

こわごわと・・・

Jに促されるまま・・・スプーンに すくって食べてみました。


ぱくっ。


・・・


あらまぁ・・・!

美味しいじゃないのさ。

でも、スプーンでモゴモゴ食べてると お口の中に濃い味が充満しちゃうね。


てことで
相性ピッタリだったのが、Sちゃんのミニ玉ねぎ。


これでまた食わず嫌いを ひとつ克服したことになるわ。

ありがと~J♪


さて、次は何にしようかしらね。ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月08日

にんじん

J農園の 間引きにんじん

間引きものだから、にんじん本体がめちゃめちゃ小さくって可愛い!
瑞々しくて柔らかい葉っぱを つまんで食べてみると、
春菊に似たほろ苦さと、なんとも言えない清涼感ある香りが口中に広がります。

そこで、この香りを味わうために にんじんご飯にしてみました。
といっても、
葉っぱと人参を下茹でしてから 細かく刻んだものに
胡麻とお醤油&お酒を足して炊きたてご飯に混ぜ込んだだけ。


もう一品は、掻揚げ。
アツアツの揚げたてに、お塩をつけて サクサクっと頂きました。


にんじんご飯も掻揚げも、どちらにも 新鮮なほろ苦さが残っていて美味しくて嬉しくなります。
季節のいのちを 頂いている・・・そんな 実感を 感じさせてもらえる幸せ。
Sちゃん&D君、いつも本当にありがとう~♪

この下の続きには、
人参の葉っぱにくっついてきた可愛い芋虫クンがお待ちしております。
虫系の苦手な方は、どうか間違ってもクリックなさいませんようにね。^^;

へ?

ナンカヨウ?


ココンチノ ヒト、ボクヲ モスラ トカイウンダヨネ。


モスラ・・・ッテ?


カフェラ ッテ?

イヤ・・・

ニテナイシ・・・


ソンナニ ミツメラレルト


キンチョウシチャウナ・・・ボク。

アッ。

ミナカッタコトニシテ・・・

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月07日

満月


天窓から差し込む明るい光と
そこから見える雲が やけにしろくて・・・
外に出てみたら、満月!



息をのむ景色でした。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月06日

南瓜の主張

J農園の南瓜を 蒸かして、塩コショウとマヨネーズを混ぜただけのシンプルサラダにしたら、その上品な甘さが際立って、おかずというよりデザートの一品になりました。

遊びに来てくれた友人が「コレ、焼いたらもっと美味しいんじゃない?」と私の食指を刺激する。。。
で、ココット皿に入れてオーブントースターへ。。

一口食べて・・・びっくりと同時に笑が込上げる。
お、、おいひぃい。。。
温かくして食べると甘さがより際立つかとおもったのに、
まろやかでなんともいえない甘味に変身してる。
これは、マヨネーズ効果?
う~ん、もちろん それもあるのだろうけど
それより何より、やっぱりこの南瓜がもってる本来の力強さなんだと思う。
「アタシはカボチャなのよっ!ちゃんと味わいなさいよっ!」
って、
カボチャの主張。

んなわけないか。((爆))

友人のお土産のカツサンドも美味しかった。

おまけ

J農園の大蒜。
ちょいと色っぽい三姉妹・・・みたいじゃない?

でも、普通にスーパーで売られている大蒜に比べると、とっても小振り。
(左の大蒜が普通に見かけるサイズ)

こうしてみると、かわいーでしょ♪^^

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (6) | トラックバック

2006年10月02日

長い一日

am7:30、携帯にかかってきた間違い電話に起こされてしまった。
それが、かな~り不愉快な電話で・・・ムカムカ!
まだ2時間半しか寝てないのに・・・再び寝る気にもならず、起床。
なかなか治まらないムカムカを もてあます己に「なんで?」と問うてみると
・・・空腹なのよ。と、即 回答。
もちろん ご名答。
解決の為に、ごはん炊いて 朝食の準備にとりかかる。
そうして朝ごはんを食べ終わった頃には、すっかり気持ちが落ちついてた。
人間て、空腹だと気持ちがささくれてしまうものなのよね。
しみじみ。

お腹が膨れたから、また眠くなるかな?と思ったけど、
デスク前で仕事を始めると 時間を忘れて、今度はいつのまにかお昼だ。
朝炊いたご飯で、おにぎり三種握ってぺろり。
食後の お昼寝しようっかなー?と横になってみたけど眠くならない。

家に篭っていても 良い案が浮かばないから調べ物ついでに図書館へ行くことにした。
図書館て、新聞や雑誌の今月号やらが 一度にたくさん読めるのも嬉しいよね。^^
平日昼間の まったり空間。
ぼおっと大きな窓の外を眺めてたら、家の縁側のことが気になりはじめる。

・・・10月に入ったから、そろそろカーテンに替えなきゃ。
・・・でも、一体いつから使ってるのか あのカーテンレール。
・・・随分ガタついて、レールの部品が壊れて無くなってるわよねぇ。

そうだ!これからカーテンレールの取替えしよう!

と、

夕方の ホームセンターへ。
シングルにしようか?ダブルにしようか?
ダブルならレースカーテンつけられるけど・・・家には似合わない?か?
うん。
似合わない。(断言)
以前に、長さ等 測っておいたので、そのメモを見ながら 4本のカーテンレールを購入。

帰宅後すぐに、簾を外して片付け 次に工具箱から 釘抜きとドライバーを出し、
釘で打ちつけてある 今までの古いレールの取り外しにかかる。
子供の頃から、釘抜きは大好きな仕事だったからね、
曲げて変な形に打ち付けてある釘も 結構スムーズに抜けたわ。楽勝よ。ほっほっほ。

それから、買ってきたカーテンレールを袋から取り出し・・・
取り出しながら、ぎくり・・・!


も、、も、もくねじ?!

そう。取り付けは一本のレールにつき、4箇所を 木ネジで留めるようになってる。

レール4本 X 4箇所=16箇所

木ネジは、私の天敵でございますの。。はぁぁ・・・途端に、お先真っ暗。
でも、もう前のレール外しちゃったし・・・。
やるしかないわよね。
一瞬、頭の中を
「SちゃんとD君に来てもらおうかしら?それともYちゃんがいいかしら?」と甘え心が過る。
でも・・・
でも、こんなことで あのコ達を呼んだら、また大笑いされるのがオチだわ。
木ネジが なにさっ!アタシにだって木ネジの1本や2本付けられるわよっ!!

・・・・・・16本だった。

いーんや!がんばるっ!!!

と、決意も新たにレールを持って立ち上がったアタシに また次の難関が立ちはだかる。
カーテンレールって・・・中空にあるものよね。

・取り付け位置の高さにレールを持ち上げる→必要手→ 2本 1本
・ネジを持つ→必要手→1本
・ドライバー回す→必要手→1本

私の手、2本。

さて、どうしよう。
足りない手のぶん、頭を使うしかないわよね。
で、閃いたのさ。
幸いにも、購入したカーテンレールが伸縮式のものだったおかげで助かった。
予定の長さよりも レールを長めに伸ばし、片方を レールと直角になる壁側の桟に引っ掛ける。
でもって、反対端のネジ部分を レールごと手で支えながら留める。
完璧!
と、
ほっとしたのも束の間。

きっと皆さんは、とっくにお気づきのことと思いますけどね・・・。

(-"-;)

木ネジが入らない。。。
私の力じゃ 入らない。。。
そーよ。
もともと これが問題なのよっ。

気をとりなおして、トライしたものの、ネジは入って行かず 何度も下に落ちる木ネジ。
そのうちレールと木ネジを一緒に持ってる手が攣りはじめ、指が一本ずつ攣ってきた。(T^T)
あぁ・・・ダブルのレールにしなくてよかった・・・。

ぜぃぜぃ。。

そうだ!
虫ピンで細い穴を先に開けてやれば、ネジの先端が入っていけるじゃないの。
と、虫ピン出して導穴を開けて再度挑戦。
成功!大成功!やっと一本目の木ネジが留められた~。
ううう・・ここまでの時間、約20分。残りあと15本。
いったいこれは、何のご修行なんでしょうかね?
(・_・、


そして
すべての木ネジを留め終えたのは、9時近く。総所要時間2時間半。
汗びっしょりで、手、肩、腰がバリバリ。
とりあえず・・・お風呂だ。
天国のような湯船に たゆとうておりましたら、やっと眠気が。。。
でも、ここで眠ったら、ぶくぶく沈む.。o○
必死でお風呂から上がり、ビールをグビっと飲んだところで・・・お腹がぐぅ~。

ありゃ。
これじゃ また眠れなくなっちゃうよぉ。
だけど、今から外に食べに行くのもかったるいしビールも飲んじゃったし・・
お腹空いてるんだから何でもいーや。と、冷蔵庫を開けたら、サンマが入ってた。
じ~っ・・・と、サンマを見てたら・・・突然、焼きサンマ寿司が食べたくなってしまいました。
友人の永田砂知子さんから頂いた徳島産のすだちもあるし。
すだち・・・焼きサンマ寿司にかけたら美味しいわよね。

決まりっ。

ご飯を炊いてる間に、秋刀魚を三枚におろして塩焼き。
ついでに塩サバも焼いてお寿司にしてみよう。
これまたついでに、ご飯に混ぜ込む大葉を刻んで 寿司酢の準備。
押し寿司の型がないから、巻簾とラップで代用しちゃえ。
赤だしもできた。


あぁ、私ってば・・・
疲れてるはずなのに・・・
お風呂の中では眠かったはずなのに・・・
どうして、こうも食欲に抗えないの?
どうして、こんな時だけ手際よく動けるの?

・・・・


1時間後、
焼サンマ寿司3本、焼塩サバ寿司1本完成♪


焼サンマ寿司

すだちを絞って頂きました。大変おいしゅうございました。あぁ・・・しあわせ。

これ、今度作るときは、
寿司飯に、大葉の他 ガリを刻んで混ぜてみようと思います。摺り胡麻も入れよう。


こちらは、焼塩サバ寿司

これはこれで結構、美味しかったんだけどね。。
でも塩サバよりも、生サバを塩焼きにしたものの方が もっと美味しくできそう。
次はこれでやってみよっと。


ふぅ。
おなかいっぱい。


あとは寝るだけ。

長い一日だったわ・・・。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

« 2006年09月 | HOME | 2006年11月 »

(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.