« 満月 | HOME | 黒の記憶 »

2006年10月08日

にんじん

J農園の 間引きにんじん

間引きものだから、にんじん本体がめちゃめちゃ小さくって可愛い!
瑞々しくて柔らかい葉っぱを つまんで食べてみると、
春菊に似たほろ苦さと、なんとも言えない清涼感ある香りが口中に広がります。

そこで、この香りを味わうために にんじんご飯にしてみました。
といっても、
葉っぱと人参を下茹でしてから 細かく刻んだものに
胡麻とお醤油&お酒を足して炊きたてご飯に混ぜ込んだだけ。


もう一品は、掻揚げ。
アツアツの揚げたてに、お塩をつけて サクサクっと頂きました。


にんじんご飯も掻揚げも、どちらにも 新鮮なほろ苦さが残っていて美味しくて嬉しくなります。
季節のいのちを 頂いている・・・そんな 実感を 感じさせてもらえる幸せ。
Sちゃん&D君、いつも本当にありがとう~♪

この下の続きには、
人参の葉っぱにくっついてきた可愛い芋虫クンがお待ちしております。
虫系の苦手な方は、どうか間違ってもクリックなさいませんようにね。^^;

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2006年10月08日 00:00

« 満月 | HOME | 黒の記憶 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/112

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.