« 黒の記憶 | HOME | スウィーツ »

2006年10月12日

新解さん

赤瀬川原平の新解さんの謎 を 読んでいます。

新解さんとは、日本で一番売れている三省堂の国語辞典、新明解国語辞典を 擬人化した呼び名。
新明解国語辞典 第3版~ の 一般の辞典には無い”人間味のある主観的な記述”に「ん?」と何かが引っかかり・・・注目した著者とその営業担当のSMさん。
SMさんは、その着眼点も素晴らしく・・・
随所に記述される新解さんの 女性差別的発言に意義を唱えながらも
それを払拭するほどの新解さんの憎めなさに惹かれている女性。
彼女の作成資料「新解さんノート」をもとに、著者との間でその名のままにSMぶりを発揮(?)^^;
そこに対応しながら やはり新解さんの謎に気付き迫る著者の至極絶妙なるコメント。
笑えます・・・抱腹絶倒ものです。

**一部(辞書部分)引用******
れんあい【恋愛】 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえれないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。
**********

合体、て・・・
まれに~、て・・・

突っ込みどころ満載の新解さん。


そういえば、私も昔から辞書を端から読むのが面白くて好きだったのだけど
それはもしかして、私の辞書も新解さんだったから?
と、
あらためて、私の持ってる辞書を引っ張り出したら・・・やっぱり新解さん♪
でも残念ながら、パワーアップ前の初版でした。中学時代の兄のお下がり。(古っ)
ちなみに、現在発売されてる新解さんは第6版。
れんあい【恋愛】を開いてみましたが・・・ちょいとパワーダウンしているご様子。。

もし、第3版、第4版の書棚に眠っている新解さんをお持ちでしたら、是非起こしてあげてくださいまし。
でもって、よろしければ 私のところへ里子に出して頂きたく存じますの。。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2006年10月12日 00:00

« 黒の記憶 | HOME | スウィーツ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/116

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.