« 2007年07月 | HOME | 2007年09月 »

2007年08月23日

秋の匂ひ

今朝の土砂降りはすごかった。。
雨の音に目が覚め、空けてた窓を閉めて・・・寝なおし。
涼しくて気持ちよかったせいか2度寝のお目覚めはお昼近く。
雨はすっかり止んで晴天に。
気温も上昇中。
だけど、
空気の匂いが変わってた。
秋の匂い。
毎年、この匂いに出会うと運動会を思い出す。
なんでだろ?最初の匂いだけが運動会。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月21日

まぐろのほほ肉

お夜食に頂きました。
まぐろのほほ肉ステーキ。

ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月18日

夕間暮れ

夕方、N田圃の近くを通ったので稲の露を見てきました。


この時間の田圃に来たのは久しぶり。
気持ちよかった~。



蜘蛛がいっぱい糸を張ってたから、明日は雨かな?

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

セミの一声

昨日までの猛暑が嘘のような涼しい一日。
涼しいのは嬉しいけど、この気温の変化は極端すぎてちとコワイ。
皆さま、お体の調子を崩されませんように。

夕方、車に乗ろうとしてふと見ると・・・
ドアの内側に・・・

セミがいた。
なんで車の中にセミがいる?と、昨日を振り返る。
最後に乗ったのは、昨夜 買い物に行った時で・・・
窓全開で走ってたから、その時に入ってきたとしか考えられない。
うーん。私は、全然気づかなかった。ごめんね。
しかしまぁ、何をどう間違って走行中の車に飛び込んできたんだか・・・。
せっかくのご縁なので、記念写真を撮ってあげました。

題して
「限りある生存日の貴重な時間を迷い込んだ車内で無駄に過ごしちゃったかもしれない珍しい蝉の顔」

ガラス越しとはいえ、目の前にカメラを接近させても動かないセミ。
もしかして死んじゃってるかも・・と、思い・・・おそるおそるドアを開け、ツンツン突付いてみましたら、
「み”っ!」
セミの一声残して、屋根の上まで飛んでっちゃった。

最近、こんなんばっかりだなぁ。。

それにしても、今日が涼しくてよかった。
昨日までの暑さだったら生きてなかったよね。^^;

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月16日

猛暑お見舞い申し上げます

この数日の異常な暑さ。
普段は午前中寝ている私だけど、ここしばらくは朝9時頃に暑くて目が覚める。
萱葺きの我が家は、少しでも風があれば凌ぎやすい家なのですが、
無風になると、家の中にいても熱中症になりそう。
実際、屋外よりも屋内での熱中症に倒れる人が多いそうなので
こまめな水分と塩分の補給など、皆様もお気をつけになってくださいね。

だけど、どんなに暑くても やんなきゃいけないお仕事は目の前にあるわけで・・。
午前中は、首の後ろに冷えピタシートを貼って仕事。
午後になると、体内にこもった熱が発散できず・・・思考回路が緩慢になっていく。。
先日行った熊本の暑さを思い出しつつ、
あのミストサウナのような熊本に比べりゃまだまだ天国と、己に言い聞かせるも、暑いもんは暑い。
スコールのような夕立がきたら外に飛び出そうと期待してるけど、スコールにならない。
プールに行きたいなぁ。と、思うも・・・この暑さじゃプールも芋洗い状態かと想像しただけでうんざり。
うんざり、したところで「あ!」と思い立ちました。
別に私は泳ぎたいわけじゃないし、体温下げたいだけなんだから 行水でいいのよ。
そーだ、行水しよう!と、お風呂に水をはりまして、行水ならぬ水風呂に ぽちゃん。ぷかぷか。
指の先がシワシワになって、吐く息が冷たくなった頃に上がると
さっきまで文句言ってた外の暑さが「あったか~い」と有難く感じる程でございました。
暑くなったら水風呂。この夏はこれで乗り切りたいと思います。


もしや・・「行水」って、死語?

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月13日

久々に相仙で

美味しいお刺身頂いてまいりました。(^o^)ノ


こんなメニューがあったとは・・・相仙のがんも。美味でした!


***
【相仙 】
小田原市国府津4-2-1(国府津駅前)
営業時間 ・ 11:30~13:30(ランチ) ・ 17:00~23:00
日曜休

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月12日

来訪者

仕事中、座敷でパタパタ音がする。
音の方を見ると、黒アゲハ蝶が畳の上を低空飛行中。
そのうち出て行くかなと、放っておいたら室内に干していた羽毛布団にとまって...止まった。

せっかく とまって止まったので、カメラを用意して近づくと、逃げない。
逃げない昆虫・・・阿蘇のトンボに次いでこれで2度目だ。
みんなこの暑さにおかしくなってるのかしらね。


で、また調子にのって接写してみました。

!:蝶々嫌いの方は、続きを読むのリンクは押さないでくださいね。)

***

お顔の拡大

黒アゲハ蝶の目が、青い色だってこと初めてしりました。

しかし、どんなに近くによっても逃げようとせず、たまに羽をパタパタする程度。
私、これから出かけるんですけどー、窓を閉めたいんですけどー。と、声をかけてみた。ムシされたけど。
帰ってくるまでそのまま居るんなら、閉めてってもいいわよね。と、窓を全部閉めたとたんに
急に、パタパタパタ!と飛び回り・・今閉めたばかりの窓にへばりついた。
んもうっ!世話がやけるんだから。だからさっき聞いたでしょ?と、ブツブツ言いながら窓を開けたら
そこから、ぱたぱたふわ~っと飛んで行っちゃった。

また おいでまし~。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月11日

小腹が空いたので...

とりあえず何か食べておこう。と、予定前の僅かな時間に駅界隈をそぞろ歩き。
何気にみたお店の看板、「フォアグラのコロッケ」とか書いてある。
ふーん。とか言いながら、看板から目が離せない。足も動かない。
看板の横の窓からお店の中がチラリと見えた時、中の人と目が合った。
・・・笑いながら会釈された。
看板に釘付けになってた姿を見られてたらしい。正面から。・・・よだれ出てたかも。
てことで、
もうここに入るっきゃないでしょ。と、入店。

次の予定まで1時間弱・・・てか、45分しかない!?
「とりあえずお腹に入れるものを・・・」と、メニューを受け取る。

前菜4種盛合せ(活〆平目のカルパッチョ、海老のムース、豚肉のテリーヌ、ラタトウイユ)

活〆平目のカルパッチョ

海老のムース


エスカルゴ


フランス産フォアグラのポワレ 柑橘ソース

表面カリッ!中はとろ~。略してカリトロ。
カリトロに加えて、塩胡椒の加減が絶妙でございます。

はぁ~。ひあはへ~。

飛び込みで入ったお店なのに高得点。
お店のお姉さんに「これで”とりあえず”なんですか?」と笑われたけど。。
美味しかったです!慌しくてすみません。また来ます!と、
厨房の皆さんに声をかけ、ばたばた店を後にしたあたし達。

はて、なにを笑われたんだろう・・・?

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月10日

港ヨコハマですっぽんぽん

こまっちゃクレズマ+おおたか静流のすっぽんぽんLIVEツァーが横浜に上陸。
小田原でお世話になった皆さまを 今度は客席から堪能させて頂こう!と行ってきました。

場所は、横浜ThumbsUp(サムズアップ)
会場へ行くと、小田原・大乗院ライブにいらして下さってた方々もみえていて場所を変えての再会。
こまっちゃに一度出会ってしまうと、ハマっちゃうんですよね。
覚悟してね。抜けられないから。ほっほっほ。


最初はおとなしくみてたけど、後半はステージ近いところへ移動。
やんややんやと大騒ぎ。酔ってるし。
お客として観るっていいよね~♪と、盛り上がるあたし達。
ライブ終了後は メンバーの皆様と、再会を祝してカンパイ!(打ち上げ状態?)
で、またもや盛り上がり、飲むわ食べるわ・・・・・・気付けば終電間近!
慌しくも「またねー!」と、一人一人にハグしてお別れ。

楽しかったなー。
嬉しかったなー。
夏の祭りを全部集めて ご褒美に貰ったみたいだ。
今年の夏は、すっぽんぽん一色ね(笑)。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月09日

ラ・マティエール la MATIERE ランチ

お昼、Sちゃんからのメールがきた。
「chiruが小田原にきてるって!ランチしませんかー?」と。
chiruは、昨年4月、九州・大分に帰ってしまったムスメっこ。
大分にいるはずが、何の前触れもなく突然現われたと Sちゃんに言われ
何がなんだかよくわからないまま大急ぎで指定されたお店へ向かう私。

行ったお店は小田原城山にある、la MATIERE(ラ・マティエール)。
この場所、以前は 知人・M氏の奥さまが「カフェ・マ・メゾン」というお店をなさっていましたが、
そのカフェを閉めるということで、その後は M氏のお知り合いがレストランを開業なさるということを聞いていた。
そして そのレストランが開店してから、Junkan農園の野菜を使ってもらえることになったと
Sちゃんから嬉しい報告があったのが、何ヶ月前だろう・・・?
急遽決まったムスメ達とのランチ・タイムで、ようやく訪ねることができました。(^^)

グリンピースの冷製スープ(コンソメジュレ入り)

前菜・太刀魚のマリネ

上に乗っている大根を除けるとスライストマト・・・

そのトマトを除けると・・太刀魚が!

ぐるぐる巻き。
結構脂の乗った太刀魚だったけど、酸味のきいたソースでさっぱりと頂けました。

メイン料理

魚コースは、スズキのポワレ

上にのっているトマト、ナス、ズッキーニと、スズキの下の加茂ナスはJunkan農園産のものとか。^^


肉コースは、山ゆりポークのロースト


デザート

クランベリーケーキ・抹茶アイス添え

焼きプリンキャラメルソースアイス添え


メニューの名前はほとんど失念。
なんせ、久々に会ったムスメへの質問責めと食べるのに忙しく・・・。(笑)
それにしても、スープが とっても美味しくてお代わしたかった。。
ランチタイムは、スープ、前菜、メイン(魚or肉)、デザート、パン、コーヒーのコース(1800円)のみ?
こんどは、ゆっくりとお料理を楽しみにディナータイムに行きたいと思います。はい。

さて、
かしましいランチタイムを終えたあと、ムスメっこのchiruは青春18切符で岐阜へ向かうと申しておりました。
結局、どーゆー流れで小田原に降りたのかこれから何をしにどこへ向かうんだか・・・
わかったよーな、わからないよーな「?」をいっぱい残して去って行った台風ムスメ。
まったく、このコは いつもこんな調子なんだからっ。

chiruと別れて、Sちゃんとふたりで車に乗ったとたん
「ねー、さっきchiruが居たよーな気がしたけど、気のせいかな?」
「暑いから幻覚みたんじゃない?」
「・・・だね。」
「だよ。」

ということで、一件落着。

***
la MATIERE (ラ・マティエール)
小田原市城山4-1-11
0465-24-5512
水曜定休
LT:12:00― 14:30
DT:18:00― 21:00

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00

« 2007年07月 | HOME | 2007年09月 »

(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.