« 夏バテ中の賄い | HOME | 港ヨコハマですっぽんぽん »

2007年08月09日

ラ・マティエール la MATIERE ランチ

お昼、Sちゃんからのメールがきた。
「chiruが小田原にきてるって!ランチしませんかー?」と。
chiruは、昨年4月、九州・大分に帰ってしまったムスメっこ。
大分にいるはずが、何の前触れもなく突然現われたと Sちゃんに言われ
何がなんだかよくわからないまま大急ぎで指定されたお店へ向かう私。

行ったお店は小田原城山にある、la MATIERE(ラ・マティエール)。
この場所、以前は 知人・M氏の奥さまが「カフェ・マ・メゾン」というお店をなさっていましたが、
そのカフェを閉めるということで、その後は M氏のお知り合いがレストランを開業なさるということを聞いていた。
そして そのレストランが開店してから、Junkan農園の野菜を使ってもらえることになったと
Sちゃんから嬉しい報告があったのが、何ヶ月前だろう・・・?
急遽決まったムスメ達とのランチ・タイムで、ようやく訪ねることができました。(^^)

グリンピースの冷製スープ(コンソメジュレ入り)

前菜・太刀魚のマリネ

上に乗っている大根を除けるとスライストマト・・・

そのトマトを除けると・・太刀魚が!

ぐるぐる巻き。
結構脂の乗った太刀魚だったけど、酸味のきいたソースでさっぱりと頂けました。

メイン料理

魚コースは、スズキのポワレ

上にのっているトマト、ナス、ズッキーニと、スズキの下の加茂ナスはJunkan農園産のものとか。^^


肉コースは、山ゆりポークのロースト


デザート

クランベリーケーキ・抹茶アイス添え

焼きプリンキャラメルソースアイス添え


メニューの名前はほとんど失念。
なんせ、久々に会ったムスメへの質問責めと食べるのに忙しく・・・。(笑)
それにしても、スープが とっても美味しくてお代わしたかった。。
ランチタイムは、スープ、前菜、メイン(魚or肉)、デザート、パン、コーヒーのコース(1800円)のみ?
こんどは、ゆっくりとお料理を楽しみにディナータイムに行きたいと思います。はい。

さて、
かしましいランチタイムを終えたあと、ムスメっこのchiruは青春18切符で岐阜へ向かうと申しておりました。
結局、どーゆー流れで小田原に降りたのかこれから何をしにどこへ向かうんだか・・・
わかったよーな、わからないよーな「?」をいっぱい残して去って行った台風ムスメ。
まったく、このコは いつもこんな調子なんだからっ。

chiruと別れて、Sちゃんとふたりで車に乗ったとたん
「ねー、さっきchiruが居たよーな気がしたけど、気のせいかな?」
「暑いから幻覚みたんじゃない?」
「・・・だね。」
「だよ。」

ということで、一件落着。

***
la MATIERE (ラ・マティエール)
小田原市城山4-1-11
0465-24-5512
水曜定休
LT:12:00― 14:30
DT:18:00― 21:00

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2007年08月09日 00:00

« 夏バテ中の賄い | HOME | 港ヨコハマですっぽんぽん »

(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.