« 蕗仕事 | HOME | 豚しゃぶ@平田牧場三元豚 »

2008年06月09日

ご無沙汰です

一ヶ月以上の放置プレイにもかかわらず、ご訪問いただきまして ありがとうございます。です。
皆さま お元気でいらっしゃいますでしょうか?私は生きてます。
なんとか体調もほぼ復活です。(…って、体調不良はミクシィにしか書いてなかったかも ;)
ここも下書きばかりが溜まりに溜まってアップするには遅すぎるネタばかりとなってしまいました。
書くネタがない時にでも、ボチボチアップしていこうかと思います・・・と、気持ちは前向き。

さて、ヒトが何をしていようがお構いなく季節はスタスタ進んでくれちゃってますね。
暦は六月水無月鳴雷月・・・水田の空も梅雨曇り。夜な夜な蛙の大合唱。
田毎の月を待ちわびて夜中に田んぼ徘徊してる?アヤシイ車はだれのもの?(おまえだろ)
・・・・・・
すみません。放置してやってください。

んで、本日はブログ復帰のリハビリがてら タイムリーな話題をば。

今年もお誘いいただいた永塚田んぼの田植えに ちょびっとお邪魔してきました。
久々にお会いしたMさん、おめでた続きのT君&Mちゃん、横浜で会って以来のOさん
そのOさんと一緒にみえたお友達が私と同郷と聞いただけでも「え~!?」と驚いたのに…
なんと、私の出身高校の目の前が彼女の実家だったり…と、日本は狭いのね。(笑)

私の田植えデビューは相変わらず未だございませんが、
2年ぶりに関東に戻ってきたムスメChiruの里帰り(?)田植えに同行してまいりましたの。
私には、この田んぼにて出会えた幾人かのムスメ達がおります。
親子程の年齢差を物ともせず、私にかまってくれるムスメ達でございます。
はい。構われているのは私です が、なにか?
その構い方に問題があるなんぞ…ちーっとも思っていません。太っ腹だし。懐深いし。あたし。
で、
&oさんとこでの田植えごくろーさんのプチ宴会が終わってムスメと帰宅。
炊き上がったSちゃんとこの空豆ご飯と、馬スジおでんにおつまみ多種揃えて飲み始めました。
久々にゆっくり話せて、話すことが多すぎていくら話しても話し終わらず、
倒れこむように寝たのが朝8時。。
「ゆみさ~ん、朝だよ~起きて~」と起こされたのが11時。
アンタなんでソンナニ早起きなのさ・・・。と、年齢差の現実を叩きつけられた睡眠回復度。
そして、目覚めのコーヒー飲みながら、朝食のお味噌汁啜りながら、気がつけば午後3時。
・・・なんてこったい。
この家(ウチ)の時間の流れは変だわ。ぜったい変よね。と
反論したくてもできない”家”に 責任転嫁して、時計は見なかったことにする。るん♪

「こんな時間は何年ぶり?楽しかったね♪」
なんて笑いながら 送ってった駅で元気に手を振るムスメ。
うん、ハハもリフレッシュできたわ♪と手を振る が、・・・眠いっ!!!
当然帰宅瞬時爆睡突入。


陶芸をライフワークとするムスメが、自作の器をお土産にくれたので記念写真。
永塚田んぼの藁灰を釉薬に焼いたものだそうです。^^


そういえば・・・
田んぼといえば 数日前の徘徊中、田んぼの中に一羽の鳥がいました。
暗闇だというのに 田んぼの中の生物を見つけては啄ばんで食してる。
「鳥は鳥目じゃなかったっけ?」と素朴な疑問。
車のライトを向けても動じることなくお食事続ける鳥さん。
後頭部の白い冠羽が特徴的ですてき。

あなたはだあれ?

ネット上で質問したり調べたりしたところ、「ゴイサギ」と判明。
このコも夜行性だそうな。って突如 親近感湧くあたし。

近くの森にコロニーを作る習性があるということなので・・・
もしかしたら、あそこかな?それともあの神社?などと、
ちょいとばかし昼間にウロチョロしてみたくなったこの頃。。
てことで、
夜行性の私が昼間に動き回ってる姿をみかけても驚かないでね。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2008年06月09日 15:24

« 蕗仕事 | HOME | 豚しゃぶ@平田牧場三元豚 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/542

このリストは、次のエントリーを参照しています: ご無沙汰です:

» 小田原 田植え from k-senda 日々のつぶやき
http://k-senda.seesaa.net/article/99931161.html [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月11日 08:13

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.