« Birthday♪ | HOME | 動物占い進化版 »

2006年11月09日

祝い膳

さて、お約束。
お誕生日のお祝い膳のご紹介。

*********************************

妹が届けてくれた焼きたてカンパーニュと かぼちゃ食パン♪

スモークサーモンとクリームチーズ、レバーペーストをお供に頂きました。
カンパーニュの使用小麦は なんと!嬉しいSちゃんの小麦配合♪^^
ゲラントのお塩と地元の蜂蜜だけで作ったのだそうです。
うーん!いい香り!もちもち感があって、噛むほどにしっかりとした味。
そして小麦酵母のかぼちゃ食パン・・・まで到達できず。うふふ。明日のお楽しみなのさっ♪


こちらは、京都の友人から届いたプレゼント!
淡路島の玉ねぎです!

友人の手紙に、この玉ねぎの糖度は16度以上の「完熟玉ねぎ」と、説明があります。
(一般の玉ねぎの糖度は7~8度)
糖度が高いぶん普通の火加減ではすぐに焦げ付くから、弱火でゆっくり火を通すようにとのこと。
きゃー!楽しみー♪

てことで、調理開始!
調理人は、尾だ鞠亭の専属 花板 Jでございます。

ピーナッツオイルをひいたスキレットで火を入れられる 玉ねぎ。。
じっくりと15分以上焼いてたんじゃないかしら?

見て!この焼き色の美しいこと!


最初の一口。何もつけずに頂いてみました。
ぱくっと口に入れるなり・・・口中にその甘さが広がる。
えー?なんなの?この甘味!と その甘さ、味の深さに感動しているところに
Jが お塩を パラパラッと振り掛ける。
それをまた一口。ぱくり。もう口を開きたくありません。
甘味と香りを逃したくなくて無言でもぐもぐ。Jも もぐもぐ。お互いに目だけが ニンマリ。

オニオン・スライス。
水に晒さず、しばらく空気に触れさせてから頂きました。

生でも充分に甘い。けど、ただ甘いだけではなく ちゃんと辛みもあるから深い味わいがするのね。

この玉ねぎは、本州には出回っていないということで、淡路島の生産者の方の所まで
わざわざ 買い付けに行ってくれたという友人に、感謝です。
きっと 彼女には、私が喜ぶ顔までお見通しだったに違いない。。
持つべきものは食いしん坊仲間よね。(笑)

私がひたすら玉ねぎの甘味を味わっている間に、Jが次の料理にとりかかる。


Jのお取り寄せ。THE 蟹。
・・・やっとシーズンを迎えたのね。とっても久しぶりだわ。ええ。とってもよ。

いかがかしら?


あ、一番右側のコだけは ズワイちゃんじゃなくって・・・なんだったかしら?
私がひたすら食べ続けてる間に、 Jが一人で、カニ玉用の身を穿り出してくれてたわ。
いや・・私が役に立たないってんじゃないのよ。
今日は私のお誕生日だからアナタは何もしなくていいのよ♪って言ってくれたからよ。
やろうと思えば、カニの身なんぞいくらでも穿れるわよ。私だって。。。
でも、穿ってもらったり 剥いてもらったりしたら、一層 美味しいに決まってるじゃない♪
次々に私のお皿に乗せられる ズワイちゃん。
わんこ蕎麦ならぬ、わんこ蟹。

もう・・・ズワイちゃんまでが 甘いのなんのって・・・


石が飛んできそうなので、これ以上は申しますまい。。

そして、
穿られた身で出来たカニ玉ちゃん♪

その後・・・・
カニの殻からとった出汁で、ご飯を炊きましたの。

100%蟹のスープだけで炊いたご飯は、具材がはいってないのに濃厚な 蟹の味ごはん。
おこげの味がこれまた美味しくて・・・悶絶。

この ごはん・・・実は、J農園の新米なのです!(先日の稲刈り写真の時のお米)
数日前にSちゃんが届けてくれたのを すぐに食べるのがもったいなくて、
神様にお供えしたまま誕生日まで待っておりました。^^


ごちそうさま~~!

嬉しい美味しい一日でした。(^^)

あ・・・・


まだ、おまけが・・・。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2006年11月09日 04:09

« Birthday♪ | HOME | 動物占い進化版 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/150

コメント

愉しい・美味しい・祝い膳でよかったね。
ゆみさんの手にかかった玉ねぎも美味しそう〜(^_^)
そして、そして、蟹の季節の到来。
プリプリの身は、目に毒ですぅ〜。
あぁ〜。私も食べたいっ!
念願のケーキもよかったね。
幸せそうなゆみさんの笑顔が嬉しいです。

投稿者 Kanade : 2006年11月13日 22:38

kanadeさん
玉ねぎね、本当に美味しかったです。
ほんとにほんとに ありがとう♪(^^)
蟹?蟹はやっぱり本場で食べるのが一番でしょ~?なんちって。(笑)
こんどは一緒に食べましょうねっ♪

投稿者 ゆみ : 2006年11月15日 02:02

コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.