« 美味 | HOME | おばかな・・・ »

2006年11月02日

藁細工

私がいつも行く酒屋さんにて、お店に入るなり目に飛び込んできた稲穂のラッピング(?)!

「きゃー♪すてき♪どーしたの?これ!」と、尋ねると、
「わたしが作ってるんですよ」と・・・ニコニコ顔のおじさん。

日本酒を包むのに、たっぷりとした稲穂つきの藁包みだなんて、とってもおしゃれ!
それに、見た目が美しいうえに、稲藁がクッション材にもなるといふ実用性あり。。。
すてきだわ。うつくしいわ。ほれぼれ。
こんなラッピングで日本酒プレゼントされたら、もう観念しちゃうわ。>相手による


「昔から藁細工は よくやったもんですよ。これは自分で色々考えてやってみたんだけどね」とのこと。
今はこの細工の為に・・・近所の大きな農家にお願いして、
収穫より少し早めの時期に、毎年必要な分だけ 稲を刈らしてもらってるんだと教えてくれました。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2006年11月02日 00:00

« 美味 | HOME | おばかな・・・ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/142

コメント

注文!!
、、、じゃなくて、私も習いたいです。
すごすぎる。これ。
ついでにお店も教えてください。
内緒?
あ、、、でも2枚目の写真見たら、
もしかしてあそこかな?

投稿者 Polon : 2006年11月06日 07:25

ねー!すてきでしょー?
んじゃ、妹も参加希望ということで・・・♪φ(.. )メモメモ

> もしかしてあそこかな?
そうそう。あそこです。^^
お店情報は、おじさんの了解を頂いてから載せるから待っててね。

投稿者 ゆみ : 2006年11月06日 19:23

ゆみさん、こちらでは始めまして。
驚きました、稲穂付き藁包み。実は実家が酒屋をしていますが、こういうのは見た事がありませんでした。
日本酒はお米からできているんですものね。参りました。
兄にプレゼントしたいです。
ワークショップ参加させてください。

投稿者 ネコッコ : 2006年11月06日 20:57

ネコッコさま、ようこそ♪
ほんと、私も参りました。おじさんの感性に脱帽です。
ところで、
ネコッコさんの お身内の方にプレゼントなさりたいってお気持ち・・・素敵ですね。^^
お兄さまは、ご実家を継いでいらっしゃるのでしょうか?
日本中の酒屋さんで、こんなラッピングしてくれたらいいな。と、単純に思ってしまう私なのでした。。

ワークショップは、年明け頃にと思っていますので
詳細が決まりましたら、あらためてご連絡差し上げますね。

投稿者 ゆみ : 2006年11月07日 04:29

コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.