« 2006年10月 | HOME | 2006年12月 »

2006年11月04日

おばかな・・・

ただのCMなんですけどね・・・
http://movecustom.jp/pc/?intowonderful.blog.parts01

笑っちゃいました。
ばかばかしくて・・・。
ネットならではのCMよね。

皆さんは何と入力しちゃうのかしらん?(笑)


忙しい人はスルーしておくれ。^^;

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2006年11月02日

藁細工

私がいつも行く酒屋さんにて、お店に入るなり目に飛び込んできた稲穂のラッピング(?)!

「きゃー♪すてき♪どーしたの?これ!」と、尋ねると、
「わたしが作ってるんですよ」と・・・ニコニコ顔のおじさん。

日本酒を包むのに、たっぷりとした稲穂つきの藁包みだなんて、とってもおしゃれ!
それに、見た目が美しいうえに、稲藁がクッション材にもなるといふ実用性あり。。。
すてきだわ。うつくしいわ。ほれぼれ。
こんなラッピングで日本酒プレゼントされたら、もう観念しちゃうわ。>相手による


「昔から藁細工は よくやったもんですよ。これは自分で色々考えてやってみたんだけどね」とのこと。
今はこの細工の為に・・・近所の大きな農家にお願いして、
収穫より少し早めの時期に、毎年必要な分だけ 稲を刈らしてもらってるんだと教えてくれました。


この背中の紐を外すと、中の一升瓶が取り出せます。
そして、違う一升瓶に水を入れたものと取り替えておけば、ずっとこのまま飾っておけるの。


製作者の おじさんです。^^八十歳を過ぎてらっしゃるそうですが・・・とても見えません。


この細工は、お酒代 + 2,500円の費用で、作って下さるそうで、
毎年 お正月や上棟式などで 二十本程の注文があるそうです。

「皆さんにも ちょっとは喜んでもらえてるんでしょうかね?」なんておっしゃる。

あったりまえですよー!
現に私がこうやって、一目惚れしちゃって、喜んじゃってるじゃありませんか!?

「だけど こんなものでも、私の代でお終いにしちゃうのは淋しくてね・・・。」と、
伝承者のいないことをポツリとこぼすおじさん。

私に 教えてください!
ううん、私だけじゃなくて 友達の中にも これを習いたい子たちが居ると思うんです!

・・・と、

気がついたら、

おじさんを熱心に口説いている私がおりました。


ということで・・・

ウチに、買ってきたお酒を飾っておりましたところ・・・早速、希望者も あらわれました。(笑)

年明けあたり、ワークショップが実現できそうです♪^^

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

« 2006年10月 | HOME | 2006年12月 »

(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.