« 海のコンフィ | HOME | つんつんと突けば出(いずる)蟹の泡 »

2010年01月04日

お正月は鰤

お正月に鰤をいただく。

私の郷里・熊本では、鰤は出世魚ということで縁起物として必須食。
昔は、姿そのままの鰤を一本買いするのが普通でしたから、
お正月の間は、鰤の刺身、塩焼き、照り焼き、煮物などが日替わりで並びます。
おすまし風のお雑煮にも切り身が入っておりました。
でも、いいかげん鰤に飽きてた子供時代の私は、
TVや雑誌でよく見かける・・軒下にぶら下がる新巻鮭に憧れたもんです。
同じ一本なら、アッチがいいなぁ。。。と指をくわえておりました。

これは全国版かどうか定かでないけど・・・結婚した最初のお正月を迎えると、
嫁を貰った夫側の家から嫁の実家へ丸ごと一本の大きな鰤が贈られます。
これって、
『息子は必ず出世しますから、どーか娘さんの事はご心配なく!』という意味・・らしい。
私の時にも、それはそれは立派な鰤がどーん!と贈られました。
ま、単なる縁起担ぎよね。
身にしみて知ってますとも。ええ。ほんとに。ふはは。

そんなこんなで、お正月には鰤!というのが、いつしか私の中でも定番に。
今年の鰤は小さめだけど、品の良い脂がのった天然物。
新鮮なブリブリ硬直状態のお刺身は一切れで充分。
私の好みは、この硬直がとれたあと。少し てろん、となった頃が好きなのよね。
様子を見ると、良い加減に硬さがとれたみたい。

ってことで、今夜のアミューズ・4。

冷ためのアミューズが続きましたからね、今夜は温かいものを。

IMG_2265.JPG

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2010年01月04日 23:23

« 海のコンフィ | HOME | つんつんと突けば出(いずる)蟹の泡 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/626

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.