« レンコン畑 | HOME | 線香花火 »

2007年08月07日

続く炎天下

ドライ・トマト製作中。

あしがら農の会・まつもとさんのプチトマトです。
そのままでも甘くて美味しいトマトですが・・・干しトマトにすると甘味がぐんと増します。
これをクリームチーズと一緒に食べると、もう最高のおつまみ。

去年は、一日だけ干してから低温のオーブンで仕上げるという セミドライトマトにしてました。
が、
よく考えてみれば、せっかくの炎天下だもの。
いますぐ食べたい!ってことでもないので、お日様に じっくりと乾燥をお願いすることにしました。


1日目

2日目

7日目

うーん、お日様おみごと。
もとがプチトマトなので、ドライトマトになったら・・・ちっちゃ!!
だけど、お味見に一個つまんでみましたら、その ものすごい甘さにびっくりです。
ちょっとキミたち~、この干からびた物体のどこに こんな甘さが隠れてるの?と、問うてみた。
「ここよ~」と、聞こえたよーな聞こえなかったよーな・・・(聞こえちゃやばいっしょ>あたし)

これじゃ、あっといまになくなっちゃうね。(笑)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2007年08月07日 00:00

« レンコン畑 | HOME | 線香花火 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/402

コメント

ゆみさん、こんばんは!
実は今日の午前中にトマトをどっさりもらってきて、
昼からまさにドライトマト作りをスタートしたばかりだったので、
すごい偶然にびっくり!
作るのは初めてなんですけど、でかトマトで挑戦してみまーす!

投稿者 taku : 2007年08月13日 00:51

こんばんは、takuさん。
わー!でかトマトで挑戦しちゃうんですね!すごい!
プチより日数かかるかもしれないけど、takuさんのルポ楽しみにしてまーす♪

投稿者 ゆみ : 2007年08月13日 19:31

…ダメかも。早くも、何だこりゃ、ってな匂いがうっすらしてきました(笑)。

投稿者 taku : 2007年08月14日 16:55

あらら・・・^^;
ならば今のうちに低温のオーブンに入れてセミドライトマトにした方が良いかも。(それから再度干すという手もアリ)
もしくは、トマト煮込み料理か・・・カレーにしてさっさとお腹の中へ(笑)。

投稿者 ゆみ : 2007年08月14日 17:26

コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.