« 満月 | HOME | サーバー引越し »

2007年06月30日

再会

大好きなお友達、Yちゃんとの再会。
先日のN田んぼ田植えに来ていたYちゃんと会えなかったことから、
「会いたかったよー」「会いたいねー」「会おうよー」とメールでやりとり。
お昼ごはんをウチで食べながらゆっくりお喋りしよう!ということで、やっと実現。

Yちゃんと 最後に会ったのは二年前。その時、彼女のお腹にいたベビィが・・・
なんと! 1歳8ヶ月のH君となって目の前に現われた。

img_4119-b.jpg

コヤツ、生意気なことに 歩いてるし・・・喋ってるし・・・1歳8ヶ月のくせに。(笑)
私のコロッケに、ソースをかけろと言う。
「やだよん」と言うと、しばらく固まってた。すぐ動き出したけど。
食後は、お散歩に行きたがる彼に靴を履けと促される。。
知らん顔してたら、手をとりにやってきた。
「アンタねー、大人のオンナを従えようっての?それもアタシを?
そんな無謀が通じるのって今のうちだけだかんね。」と言っておく。散歩行ったけど。

ちっちゃくって小生意気だけど、これが可愛いのなんのって。
これって・・・孫?っぽい?

放っておくと、家の中をぐるぐる駆け回る。
これは、ウチに来る小さなコドモ達の定番の動き。駆け回るコースも同じ。
久々に神ちゃまが出てきて遊んでるなー。と、わかりました。
H君が、あらぬ方向を見ては 肯いたり、喋ったり・・。
そういえば、ここんところ小さな子供が来るってこと無かったからなぁ。。
神ちゃまも嬉しかったみたいです。神ちゃまが嬉しいと私も嬉しい。^^

すっかりお母さんになったYちゃんと、お互いに顔見たらホッとしていっぱいお喋り。
そこに、おやつ持参でYちゃん母子に会いにきてくれたAさん。
お団子、ごちそうさまでした~。^^

んで、
お喋りに夢中になって写真忘れてしまいましたが...
以下、本日のランチメニューです。

・水出し煎茶(あしがら農の会の新茶)
・鎌倉のコロッケ&メンチカツ(Yちゃんのお土産)
・塩豚と白隠元豆&夏野菜のラタトィユ
・砂肝のコンフィ
・砂肝筋の豆板醤煮込み
・黒胡麻御飯おにぎり
・大葉醤油の梅シソおにぎり(ちりめんじゃこ入)

と、いつもこのブログを見てお腹空かしてくれてたYちゃんの為に
既出のメニューをご用意させて頂きました。
今日は写真じゃなくて 実物、本物よ~!と。(笑)
ご満足頂けたみたいでよかったわん。


塩豚は、先日のロース肉の残りを塩漬けにしておいたもの。
砂肝のコンフィは尾だ鞠亭の常備菜となってしまいました。。
Yちゃんお土産のコロッケ、じつは縁起物らしい。(嬉)ありがとう~。^^

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2007年06月30日 17:31

« 満月 | HOME | サーバー引越し »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/344

コメント

おいしかったよ~!
そうだ、ブログの写真みて指くわえてないで食べにいけばいいんだわ。
行って良かった、うまかった。(って、何しにいったんでしょ。ま、いいか)

投稿者 yです : 2007年07月02日 11:15

yちゃん♪来てくれてありがと~!
お爺ちゃんのコロッケ&メンチカツ、ごちそうさまでした!
こんどは揚げたてにかぶりつきたいわ。。
一緒に食べてる人の笑顔って、なによりも最高の調味料よね。
また食べにきてね~。・・・じゃなくて、お喋りしようね~♪

投稿者 ゆみ : 2007年07月02日 18:19

コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.