« 国産生黒胡麻 | HOME | マノちゃん! »

2007年06月19日

海鮮問屋ふじ丸Ⅱ

海鮮問屋ふじ丸第二弾。

ふじ丸って、だいたいの居酒屋メニューはなんでも揃ってるし
麺類では、「ラーメン」や「坦々麺」に「盛岡冷麺」があって
ご飯物は「お寿司」「焼きおにぎり」「雑炊」はあたりまえ。
海鮮丼なんてお刺身が御椀からはみ出してるし。(メニュー写真で。)
あとはパフェとか、なんたらかんたら。
いったいココはナニ屋なの?と言いたくなる節操の無いメニュー群。
そんな ふじ丸で、意外や意外にも釜飯は新メニュー。

単品でも 7、8種類の釜飯があったけど
私は セットものの「松・釜飯御膳」を頂きました。

釜飯が炊けるまでの間に、
お刺身三点盛り、天婦羅、サラダ、茶碗蒸しが出てきました。

あら~♪
これで一杯飲めちゃうわね~♪
なーんて、ふじ丸の思うつぼにハマる私達。
ほろ酔い加減のいい感じになったころに、釜飯がどーん。

セット用に単品の中から選んだのは、五目釜飯。
えび、かに、ホタテ、そぼろ、しいたけ、グリンピース・・・五目じゃなくて六目?

お釜の底から、すぐにかき混ぜようとする私の手をピシャリと叩く J。
「アンタ、すぐにかき混ぜたら せっかく出来てるおこげが台無しでしょっ!
かき混ぜずにもっと上品によそいなさいよね。おこげを熟成させたげなさいっ。」

ぶぅ。
でも、おこげ大好きだから言うとおりにするもんね♪
Jの言うとおりにしたおかげで(?)おこげが とっても美味しい。

んで、この釜飯御膳には、”茶漬け出汁”なる土瓶がついてきましたの。
釜飯だけに飽きた頃、この茶漬け出汁をかけて薬味(山葵、胡麻、焼海苔)を自由にトッピングできちゃう。
釜飯の最後は、さらさらお茶漬け。なんて、なかなかやってくれるじゃないのさ。ふじ丸ちゃん。

これ美味しかった。ほんと。満足度高し。

なので、あとは控えめに。。


ごちそうさまでしたー!

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2007年06月19日 00:00

« 国産生黒胡麻 | HOME | マノちゃん! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/334

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.