« 2007年03月 | HOME | 2007年05月 »

2007年04月05日

毛蟹三昧

さて、先日予告したコのご紹介。


先月のとある日、こぶた畑のYちゃんから
美味しい日本酒が手に入ったということで・・・尾だ鞠亭への ご予約がはいりました。
まぁ・・・平たく言えば
「美味しいお酒持ってくから、美味しいもの食べさせてね♪」ってことさね(笑)

はい。はい。わかってますよー。
久々の娘達との会食ですもの。好きなもの作ってあげるわよ。
ってコトで、
私はリクエストにお応えして、久々に春巻きとおでんを作りました。
そして、Aさんから・・・なんと!なんと!毛蟹&たらば蟹が!!!
それも・・・毛蟹は、1人に1杯という贅沢な数・・・。
この蟹がまた、びっしりと身が詰まっておりまして食べごたえのあることといったら・・・!

蟹味噌の量も多くて、これだけでもお酒が進んじゃいます。
いつもはお喋りな皆も、ひたすら黙々と蟹をつついておりましたね。(笑)

Yちゃんから戴きましたお酒は、
本格的山廃 木桶仕込み、木槽天秤しぼりという 今の時代には珍しい貴重なお酒。
この蔵元で修行しているという Yちゃんのお友達が送ってくれたのだそうです。

酵母を添加しない、本来の山廃もと造りがこの蔵の特徴だそうで 腰の強さと太さが印象的でした。

*****

毛蟹と皆さんのお持ち寄りをお腹いっぱい食べて、お酒も飲んで酔っぴー続出(笑)
K君の ネギ・グラタン、Sさんのチラシ寿司、Sちゃんの酒粕クッキー、どれも美味しくてお箸が止まらない!


お腹が一段落ついてから、女将のおつまみによる波状攻撃。(別腹ともいふ)

J農園の里芋で作った、さといも団子と、春巻き。

プラス、おでんと、水キムチもあったわね。。
こちらは、揚げる前の大量な春巻き ^^;


そして、蟹の最後はお約束。殻まで愛して♪
良い湯加減にご機嫌(?)な、殻たち。

このスープ、全員へのお土産となりました。
それにしても・・・人数分の毛蟹の殻からとった出汁・・・濃かったわ。
すごいわよ。
次の日まで、家の中が蟹の匂いだらけだったわ。

ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 19:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月04日

夜桜

小田原城の櫻です。

今年もきれいに咲いていました。


でもね・・・この夜は寒くて寒くて・・・・
花冷え なんていうのを通り越して、まるで真冬の冷え込み。
私の手もガタガタに震えておりましたので、三脚が大活躍してくれたのだけどね
さくらの花も 寒風に震えておりまして、ピンボケ多数。(笑)

で、
風が止んだ一瞬。

おすまし顔を見せてくれました。^^

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月03日

今日の昼間、仕事で出かけた時に出会った桜。

あまりにも見事に咲いていたので、ついパチリ。


こちらの桜は小田原城山・慈眼寺です。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月02日

元気♪

気がつけば、櫻が満開ですね。



お友達のみなさま、
メールにハガキにお電話と・・・女将の捜索願いをありがとうございます。


「あたしは元気だから安心おし。
女将業が忙しくてね、ちょいとばかし さぼってただけよ。」
と、
女将からの伝言でございます。

え?
おまえはだれだ?って?


・・・


あたしよ。


あ・た・しっ!

・・・・・・・・

では、

元気なご挨拶かわりにといっちゃあ何ですが・・・

次回の予告。とか。

***


ひかえめな後ろ姿。


ほっほっほ。




ほっほっ・・・・











ごめんず
ごめんず!







odori00.gif

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年03月 | HOME | 2007年05月 »

(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.