« 河原の石川五右衛門 | HOME | 百八ッ火(ひゃくはって)とあしがら花火大会 »

2009年08月08日

梅干し終了

この家では、お初の梅仕事。
降り止まない雨のおかげで土用干しとはならなかったけど。。
皮の柔らかさを見ながら、三日三晩より一日多めに干しました。
友達の農園から分けてもらった梅は、うちの大家さんも驚く程に大粒!
で、やっぱりこれも友達の所から貰った香り裏紫蘇の芳香と赤さにびっくり。
仕上がりが楽しみです。

子供の頃から見よう見まねで覚えた母の梅仕事
何年経っても手が覚えているもんだね。
今年は、母にも同じ梅を送ったから
「どれくらい水が上がった?」
「もう干した?」
「皮はどれくらいになってる?」等々…
同じ話題を共有できてる。

熊本での介護生活から丸一年経過。
あの時には、母とまたこんな風に会話出来るなんて思いもしなかったよ。
しみじみ。

って、前回日記が6月半ば!?
ありゃ~!一ヶ月以上も更新してなかったのねん。^^;
バタバタ忙しかったり、夏風邪ひいてダウンしてたりして
自分のページどころか友人達のページにも、しばらくご無沙汰。失礼しました。
ミクシィやツィッターには、移動時間などに携帯で出没しておりましたが・・・。

ご心配のメールを下さった皆さま、私は元気です!ご安心くださいませ。
美味しいものも、たんと食べてますから。(笑)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2009年08月08日 17:21

« 河原の石川五右衛門 | HOME | 百八ッ火(ひゃくはって)とあしがら花火大会 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/606

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.