« 十六夜 | HOME | 祝!誕生! »

2008年10月17日

無花果

9月の半ばあたりから、ウチのお隣に「いちじく」の大きな看板が出てます。
それを友人に話したところ「買ってきて!山のように買ってきて!」と頼まれました。
まる4年ココに住んでて初めて行ったお隣さん。
場所は隣だけど、お家にお邪魔しようと思ったら
道を表に出て ぐるりと回んなきゃで道のりが遠いのよ。私にはね。

門まで到達して、お庭で休憩中のご夫婦にハジメマシテとご挨拶。
すると突然、「これ、お食べ」と目の前に大きな蒸かしイモが...。
「アンタ細いネ~!全部食べいきな!」と、売り物の無花果まで出してくださる。
あ、いえ・・あの、その・・・。
「ホラ、これ甘いよ!おイモ、もっと食べなさい!甘食も食べる?ほらっ!」
ひーん、ごめんなさーい!もうお腹いっぱいなんですー!
って、・・・ワタシハナニヲシニキタンダ(・_・?)

三十分後。
ようやく、友人の分と私のを合わせて10パック購入。
すると、その豊かな甘みが最高!と、友人のネットワークに広がりまして、
翌日も、その翌日も買いに行きましたの。
おかげで私は大口購入のお得意様扱い。エスカレートする おやつ接待。(笑)

いちじくの漢字は「無花果」。
だからって花がないわけじゃないのですよ。外から見えないだけ。
いちじくの花は実の中。果実を半分に切ると詰まってる赤いつぶつぶ。あれが花なのです。

美しく咲いて愛でられる花もあれば、こうして実の内側に咲く花もある。
人に愛でられることがなくても、花は花として咲く。
その潔さが美しいと思う。

だから
その潔さを まるごと食べる。(おぃ

無花果のワイン煮。

これまた簡単。
ワインとお砂糖で煮るだけ。
スパイスはシナモン、クローブ、黒胡椒などお好みで。
ほのかなシナモンの香りにバニラ系クリームがあいます。




ワイン煮の写真・・う、梅干しに見えない・・?((・・;)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2008年10月17日 18:41

« 十六夜 | HOME | 祝!誕生! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/577

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.