« 一晩で白髪になるってほんと? | HOME | お知らせ »

2008年10月11日

みそらーめん

無性に食べたくなりました。それも夜中に。
インスタントラーメンだと一食分を完食できない私めですゆえに...
半ラーメンでも許される自家製・味噌らーめんに挑戦。

お手本は、「カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ」
にあった「精進辛ゴマ味噌ラーメン」です。
このラーメン、全ての材料が植物性のベジ・ラーメン。
みじん切りにしたシイタケ、ニンニク、生姜をじっくり炒めて旨味を引き出してから、
味噌とゴマで味付け。
たったこれだけなのに信じられないほどの深いコク・・・かなりの満足感です。
いつも冷蔵庫にありそうな材料だけで簡単にできちゃうっていうのが何よりもスゴイ!
もちろん、鶏ガラとか豚骨をスープベースにしても良いかも♪

あ、こんどから中華麺の常備もしとかなきゃ。


今宵の副菜は、イカゲソのマリネちゃん。

塩辛を作った残りのゲソくんでした~。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2008年10月11日 22:01

« 一晩で白髪になるってほんと? | HOME | お知らせ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/576

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.