« ポンちゃん騒動2 | HOME | 行ってきました@内藤順司写真展 »

2008年07月04日

真夏日...?

昼間、用事があって出掛ける準備して玄関から一歩出たとたん・・・
即!家の中に戻りました。
あ、あづい・・・。
それまで家の中にいて気づかなかったのよ。この暑さ。
だけど、行かなきゃならない用事のために 頑張って車に乗り込む。。
エアコン嫌いなので、夏場もほとんどエアコン入れずに運転する私。
暑くても窓から入る風を浴びてる方が気持ち良いから 全窓開放でドライブ。。
そうして知人宅に着いたものの そこもしっかり暑くて・・・蒸し暑い。
しばらくすると、目がチカチカ、心臓がばくばくして へたりこむ。
ふぇ~ん。
んで、しばらく休んでから逃げるように知人宅を退散しました。

あぁ・・エアコン無しでも涼しい我が家。
ここは天国。(夏場のみ)
冬だと南向きの縁側から、 座敷の真ん中あたりまで陽が差し込むけれど
夏になると、陽は縁側にも差し込んできません。
茅葺屋根のおかげで、天井からの熱も遮断してくれます。
無風状態にならない限り、吹き込む風は そよそよ心地良く。
まぁ、それでも年に数回程は条件悪くて どーしようもなく暑かったりする。
けど、そんな時は世間様でも、人がバタバタ倒れるくらいに暑い訳で。。
楽しい行水で凌ぐことにしておりますの。ぱしゃぱしゃと。
あと、夕立でスコールシャワーという手もございますよ。はい。
この 夏場の快適さは、厳しい冬を乗り越えたご褒美♪
古民家というものは、住んでこそ季節のメリハリを感じられる家と実感中。
ひあはへ~♪

このコはだあれ?

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2008年07月04日 23:54

« ポンちゃん騒動2 | HOME | 行ってきました@内藤順司写真展 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/556

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.