« 豚しゃぶ@平田牧場三元豚 | HOME | 南天の花のおしゃべりさやさやと »

2008年06月11日

コールラビー

今週の宅配野菜に入っていた 枇杷とコールラビー。
枇杷大好き♪^^

コールラビーってのは、初めて見る野菜。
Sちゃんの説明によると、カブのような形だけど香りはキャベツ。
サラダや煮込み料理に合うとか。。

ふうむ。
とりあえず、皮をむいて刻んで一口。
シャキシャキした食感、香りは…キャベツとカブの間くらい?
しかし、刻んだのは一個だけなのに とてもサラダでは食べきれない量だわ。
ってことで、
こぶた畑の肩ロース塩漬けと 他の野菜と一緒に、毎度お馴染みスキレットでじっくり焼きました。
もちろん野菜は、プチ玉ねぎ、にんにく、カブと Junkan農園の野菜オンパレード!
火を通した コールラビーは、充分甘味が出ているのに しっかりとした食感をのこしていました。
ここらへんが、カブやキャベツとは違うところみたいです。
これから ズッキーニやトマトも収穫できる時期だし・・・これはラタトィユにピッタリかも。

コールラビー
アブラナ科
原産地 :地中海沿岸・ヨーロッパ
別名等 :茎藍/球形甘藍/カブカンラン/カブキャベツ/コールラビ
特徴 :キャベツの仲間で、球茎が赤紫のものと淡緑白色のものがある。葉っぱはビタミンAを、身はビタミンCを多く含んでいる。
効能 :風邪予防、ガン予防、視力低下防止、美容、コレステロールを下げる


おぉ!!コレステロールを下げる!

って・・・

下げられちゃ困るんですけど あたし。ううぅ。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2008年06月11日 17:09

« 豚しゃぶ@平田牧場三元豚 | HOME | 南天の花のおしゃべりさやさやと »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/543

コメント

おぉ!!コレステロールを下げる!・・・だってさ、takuさん!

投稿者 &O : 2008年06月14日 01:58

&O さま・・・、
> ・・・だってさ、takuさん!

これって、振り逃げですか・・・?(笑)

投稿者 ゆみ : 2008年06月14日 15:32

コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.