« 灯 | HOME | 圧力鍋で初調理 »

2008年03月09日

こちらも久々♪森羅

半年以上ぶりの森羅、夏の名物 ハモのサクサク揚げ以来です。
今回は 冬の名物、牡蠣のサクサク揚げを目指すも・・・2月までの限定メニューだった。
もう3月になってたんだ。ざんねん。
だけど、お腹ぺこぺこなあたし達は、んなことじゃめげない。
しかし、血糖値低下中なあたしは、目指したもの以外のメニューが決められない。
だから、よろしくJ。

えびチリ

レバニラ炒め

中に隠れるレバーの大群が 野菜をこんもり仕立てにしております。
あぁ、レバーの良い匂い。
味付けの塩梅が絶妙で、変にレバーの匂いを消そうとしてないところが好きだわ。
これって、レバーが新鮮じゃなきゃできないことよね。

焼き餃子

餃子は結構 濃い目の味付け。
この餃子があれば あとは白ご飯だけで満足しそう。

で、

ごはんがほしい。
薄味卵チャーハン!!といきたいトコロですが、ココのメニューにもない。
てことで、Jのオーダー「カニ炒飯、薄塩でね」。

なんて美しい焼きめでしょう。
こんもり山を崩したら・・・・カニの身どっちゃり。
ワガママオーダー聞いてもらって塩味薄め。カニの風味が とても濃厚。
あぁ・・ひはあへ~。

さて、ラストオーダーの時間だし、〆はなんにする?
そうねー。麺系にもいきたいわよねー。
ってことで、メニューの中で気になってた黄油湯麺(にんにくオイルのスープ麺)に決定。
最近のチャレンジャーぽいチョイスに???となりつつも好奇心と欲望には抗えないあたしら。

これはきっと ご飯も欲しくなるわよねー。
と、白ご飯もオーダー。(おぃ)

「これ、くまもとラーメンに似てる・・」
でも くまもとラーメンよりも、ちょいとばかりオイリーだし・・色も違うんだけど、かなり似ている味。
懐かしい・・・とかなんとか言いながら、食べる食べる。ずるずる。ご飯も食べる。
気がつけば、スープまで飲み干して 見事に完食。

森羅本店のオーナー、鈴木さんにお話を聞いたところ、
この「黄油湯麺」は森羅オリジナルとのことで、
なんとなんと!昔 オーナーが食べた「桂花ラーメン」の味を
独自に研究して 作り出したものだそうです。
「桂花ラーメン」と言えば、くまもとラーメンを関東に広めた元祖ではありませんか。
なるほど~。
私が くまもとラーメンに似てると感じたのは ルーツが同じだったからなのね。納得。

関東に来て早、四半世紀・・
いまだかつて一度も 満足できる「くまもとラーメン」に出会ってこなかった私。
いやはや、まさかここで故郷の味に出会えるとは・・・思いもせなんだ。
私的好みから言えば、もう少しオイル少なめでもいーんですけどぉ。(うるさい)
あ、もちろん今のままでも充分美味しいんですよ。格段に、桂○よりも美味しいし♪

ちなみに、麺は自家製で、お隣にある工場で毎日作っているそうです。
鈴木さん ありがとうございました。炒飯も 感動的に美味しかったです。

ごちそうさまでした。

***
森羅本店
小田原市 本町2-14-16 ℡ 0465-23-0318
(昼)11:30~14:00
(夜)17:00~22:00
定休日 火曜

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2008年03月09日 00:00

« 灯 | HOME | 圧力鍋で初調理 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/519

コメント

先日はご来店ありがとうございました
ホームページとてもおもしろく読ませていただきました
今度来た時にはなんでもわがままを言ってください
また事前に言ってもらえればたいがいのものは作れると思いますので是非お試し下さい
またのご来店心よりお待ちしております
追伸
4月27日(日)森羅手作り飲茶の会を行いますのでよろしければいらして下さい
詳しくは0465.netの中国料理森羅のページでご覧になれます

投稿者 森羅 : 2008年04月08日 13:16

森羅さま、コメント&お知らせを ありがとうございます。^^
先日は支店のほうにもお邪魔して、また美味しい時間を過ごさせて頂きました。
ほんとワガママな客ですみません。またよろしくお願いします。(笑)
飲茶の会、0465.netを拝見しました。魅力的ですよね~。

0465.net 森羅本店

投稿者 ゆみ : 2008年04月09日 16:29

早々にメールありがとうございました。
今度はゆっくりと、お話を聞かせていただきたいと思います。
できれば、火曜日のお休みの日に、どこかで美味しいものを
食べながら・・・(でもお忙しいでしょうから、もし、お暇な時間があったら声をかけてください。)楽しみにしております。

投稿者 森羅 : 2008年04月10日 15:00

わー!食いしん坊が集まっての美味しいお話、楽しそうですね。^^
支店の奥さまとも、色々お話したいです!(同郷だし♪)

投稿者 ゆみ : 2008年04月12日 00:02

おお!手作り飲茶の会ですか〜!
ゆみさん、おともしまっせ〜(笑)。

投稿者 taku : 2008年04月14日 19:30

takuさん、食いしん坊数名連なって押しかけてみません?
手作りってのと、ホワグラの赤酒風味ってのに 結構そそられてる私です。^^;

投稿者 ゆみ : 2008年04月15日 00:28

行きましょう!
ちなみに何名でも参加できるのでしょうか?

投稿者 taku : 2008年04月15日 01:49

確認しておきまーす!(本日 定休日で確認できず)

投稿者 ゆみ : 2008年04月15日 23:49

皆さん森羅手作り飲茶の会に興味を持ってくれて有難うございます。
実はこの飲茶の会も今年で10回目になります。
最初は香港の福臨門の、門外不出のレシピを内緒で教えてもらい作っていたのですが、なかなかうまくいかず色々な人から、いろいろ教えてもらい、また自分の好みを入れつつ試行錯誤の結果、やっとみんなに満足のいただける物が出来てきたと思っています。
是非一度召し上がって頂いてご意見をお聞きしたいと思います。
メニューは、鴨のホワグラ熊本の赤酒風味。
和牛すね肉と和牛ハチノスの四川香り煮込み。
豚足のゼラチンで作った、小籠包。
伊勢海老の茶碗蒸し(伊勢海老の頭でダシを取った茶碗蒸しにポルチーニ茸の餡をかけます)。
王さん(うちで働いている中国の吉林省のコックさん)の吉林省の水餃子。
四川風帆立貝の焼子。牛肉とふかひれの竹筒蒸しスープ。
王さんの吉林省の酢の物二種。エビがぷりっぷりのエビ焼売。五目ちまき。
サツマイモの飴かけゴマ風味。四川省成都の本格汁なし担々麺。桜の花の餡入りコナッツ団子。新食感、バジルシードのレモン風味。
以上14品です。
お席の方はまだまだ余裕がありますので是非お越し下さい。
日時 平成20年4月27日(日)昼の部 12時より
    夜の部 18時より となります
会費は4,500円税込み(お酒は別となります)

  私は料理を作るのが大好きです。
    そして皆さんの喜んでいる顔を観るのが・・・

     中国料理 森羅 TEL 0465-23-0318

      すみません宣伝みたいになってしまいました。

投稿者 森羅 : 2008年04月16日 23:32

森羅さま、詳細の書き込みありがとうございます!
どうぞ宣伝など いくらでもしてくださいませ。

>takuさん!
予約の人数は、2名以上とのことでした~。

投稿者 ゆみ : 2008年04月16日 23:55

スミマセン書き忘れました
予約は2名様以上でお願いします。
締め切りは4月25日までです。
また、変更は26日の午前中までにお願いします。

投稿者 森羅 : 2008年04月17日 15:04

森羅さま、了解しました。
ありがとうございます。

投稿者 ゆみ : 2008年04月17日 23:41

ゆみさん。今回の飲茶の会もおかげさまで90%の予約状況
です。出来ればお早めに御予約くださいますようお願いいたします。(仮予約でもいいですから)是非召し上がって頂きたいと思います。

投稿者 森羅 : 2008年04月20日 22:47

コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.