« HERMITAGE | HOME | ひとりごち »

2006年12月02日

初物!

未来へのトンネル........?


なんてね。(笑)

J農園の レンコンです!初物です!


あのレンコン畑で、とうとう念願のレンコンが収穫されました♪


2年前、私がこの家に越してきた最初の冬に 若者達とごはんを食べながら
「ね~誰か、レンコン作らないの?」と私が聞くと
「わたし、レンコン作りたいのー!」と、Sちゃんが言う。
その頃はまだ、D君が違う農場に居たから J農園はSちゃん一人でやってたんだよね。
皆でワイワイ言いながら、レンコンは難しいねー。でも作りたいねー。作ってよー。作ろー!作れー!作ればー?どこでー?・・・・・・・・・・しーん。なんて、言ってたのが昨日のことのようです。こんなに早く実現するとは・・・!嬉しい驚き。

Sちゃん、Dくん、おめでとう。
今年は お米といいレンコンといい初物尽くしだったね。(^^)
嬉しいおすそ分けを ありがとう。
かーさん、ほんとに うれしいよ。

さて、なにをつくろうっかなー♪

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2006年12月02日 15:47

« HERMITAGE | HOME | ひとりごち »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/168

コメント

レンコンいいけど、掘るの大変。
手伝いに行くつもりが、家の掘って懲りちゃって、
いけませんでした。
寒い中、これからご苦労様。
身体をいたわってください。

投稿者 笹鶏 : 2006年12月04日 17:41

笹鶏さん、ありがとうございます。

レンコン掘りって、やっぱり大変なのですね。
ところで摩り下ろしたレンコンの粘りは、レンコンによって随分違いますよね。
これ、いつも不思議なのです。
粘りは種類によって違うのでしょうか?それとも産地かしら?

あ、おかげさまで笹鶏さんの燻製は大好評です!

投稿者 ゆみ : 2006年12月04日 19:16

コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.