2010年01月06日

福太郎が雑誌デビュー!

あの福太郎が、母の背におんぶされて、畑に這って、主役並!?

というのも、
『うかたま』2010冬季号に、Junkan農園の田中早保ちゃんが紹介されたから。

うかたま





●うかたま

季刊 定価780円
農文協
 〒107-8668
 東京都港区赤坂7-6-1
 http://ukatama.net/


載ってるのは、HONDA耕うん機「ピアンタ」の販促ページ【耕す女子たち】というコーナー。
HONDAよ、HONDA!世界のHONDAですもの。
これぞまさしくメジャーデビュー!目指せCMの女王!←耕うん機の。
こちらHONDAのサイト上でも掲載された全ページが読めます。
 ↓
http://www.honda.co.jp/power-style/publicity164/index.html

それにしてもまぁ・・福太郎をおんぶしてる母の もんぺ姿がなんとも微笑ましい。
因みに”畑のレシピ”でのお料理が盛られた器は、ウチのもう一人の娘っコ ちるちる作で、
福太郎のおんぶヒモは、うちの大家さんちからのお下がりで云十年物です。(笑)

 
動く福太郎はこちら。もう歩いてるんですよ~!それも凄い勢いで。
  ↓

続きを読む ≫

日々徒然 : | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年01月05日

つんつんと突けば出(いずる)蟹の泡

きょうはシンプルに。

アミューズ・5

縛られてて、

可愛そうで、

放っておけなかったの。

誰かが解いてあげなきゃ。。

見放すのは・・・犯罪よっ。


続きを読む ≫

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月04日

お正月は鰤

お正月に鰤をいただく。

私の郷里・熊本では、鰤は出世魚ということで縁起物として必須食。
昔は、姿そのままの鰤を一本買いするのが普通でしたから、
お正月の間は、鰤の刺身、塩焼き、照り焼き、煮物などが日替わりで並びます。
おすまし風のお雑煮にも切り身が入っておりました。
でも、いいかげん鰤に飽きてた子供時代の私は、
TVや雑誌でよく見かける・・軒下にぶら下がる新巻鮭に憧れたもんです。
同じ一本なら、アッチがいいなぁ。。。と指をくわえておりました。

これは全国版かどうか定かでないけど・・・結婚した最初のお正月を迎えると、
嫁を貰った夫側の家から嫁の実家へ丸ごと一本の大きな鰤が贈られます。
これって、
『息子は必ず出世しますから、どーか娘さんの事はご心配なく!』という意味・・らしい。
私の時にも、それはそれは立派な鰤がどーん!と贈られました。
ま、単なる縁起担ぎよね。
身にしみて知ってますとも。ええ。ほんとに。ふはは。

そんなこんなで、お正月には鰤!というのが、いつしか私の中でも定番に。
今年の鰤は小さめだけど、品の良い脂がのった天然物。
新鮮なブリブリ硬直状態のお刺身は一切れで充分。
私の好みは、この硬直がとれたあと。少し てろん、となった頃が好きなのよね。
様子を見ると、良い加減に硬さがとれたみたい。

ってことで、今夜のアミューズ・4。

冷ためのアミューズが続きましたからね、今夜は温かいものを。

IMG_2265.JPG

続きを読む ≫

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月03日

海のコンフィ

では、本日もアミューズ3。

ホタテの身を別な物に使ったので、残ってしまったヒモはコンフィに。
(ホタテの身は何にしたのか?っつーのは、また後日。うふ。)

漬け込んだオイルまでが予想以上に美味しい仕上がりでした。

続きを読む ≫

割烹 尾だ鞠 : | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年01月02日

夕焼けと...

今日の夕焼け、きれいでしたね~。
皆さま、楽しいお正月をお過ごしでいらっしゃいますか?

で、
アミューズ2。

馬刺しと、まぐろのづけ小丼。

ただいま、割烹 尾だ鞠では熊本直送馬刺しをご提供しております。
一日御一組様超美男美女限定にて承っております。(自称禁止女将の審査アリ)
ご予約の方はお早めに。

ほっほっほ。

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!しもやけ完治!

毎年悩まされてきた しもやけ。
一日のほとんどをPC前で過ごす私にとっては職業病ともいえる?
この時期、マウス上の右手は常に氷のように冷たく、日々ひろがる紅斑・・・
そこは次第に腫れ上がり紫色に変色。まるでゾンビの手。
温まれば痒み激しく、冷えれば痛痒い、この辛さ。
嗚呼、針で刺しておくれ!
たれか剱山を持て!
と、ココロの叫びも虚しい、冬季恒例の悩みでした。

この家に来て最初の頃は、足もしもやけになってましたけど
足暖器&防寒用下半身袋という文明品を買ってから足の心配はなくなったんです。
デスク下がいつでもコタツ状態でぬっくぬく~!(人様にはみせられぬ姿なれど・・・)
でも、手だけはダメ。
・指なし手袋数種
マウスごと入れて操作できるUSB防寒マウスパッド
指先を使わない時には、ミトンにもなる指なしのUSBあったか手袋、等々
こんなものが毎年増えるのはいいけど、どの品物も一長一短。。
いずれも私の手から、しもやけが去りゆくことはなかったのでした。

そしてとうとう、オークションでしもやけの救世主を発見!

続きを読む ≫

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月01日

おめでとう 2010年

 
明けましておめでとうございます。

2010.gif
 
 
では、
新年早々放置プレイでは申し訳ないので・・・
 
 
本年の初アミューズ。
  ↓

続きを読む ≫

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

<<前へ  23456|7|891011  次へ>>
 
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.