2010年02月24日

春まだき

雨の日が続いています。
でもこの一雨毎に春に近づいてる?

春よ来い。ってことで、久々に・・アミューズ再開。(意味はない)

アミューズ8。

醤油漬け山葵クリームチーズ添え

続きを読む ≫

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月19日

冬季五輪

TVの無い我が家でも このサイトのおかげで楽しめます。→ GORIN.JP
久々に大好きなフィギュアスケートを見ることができて感激♪
高橋クンとやらの銅メダル獲得に、いろんな意味でびっくりした以上に、
こんなビジュアル系日本人選手が育ってたなんて・・・
いやぁ...長生きはするもんだ♪と、浦島状態のあたし。^^;

しかし、それより何より嬉しかったのは
ずっとYouTubeの再生リストでしか見られなかったプルシェンコの登場。
復帰?え?なんのこと?え~もう27歳なの?とか思いながら、
現在のプルちゃんのお姿に、感慨深く見入る私なのでございました。
 
 
私の心を捉えたプルちゃんの肉襦袢姿はコチラ。
  ↓
2001WorldEX

素晴らしいサービス精神。
18歳(当時)にしてプロのエンターティナーなんだよねぇ。
ほれぼれ。。

ん?
五輪と関係ないって?
ま、いーから、いーから。

日々徒然 : | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年02月14日

Valentine

アミューズお待たせしててごめんなさいね。

でもきょうは、季節ものですから、こちらをご覧になってくださいましね。

今年も 女将の手作り

生チョコ。

チョコに練りこんだのはグレンモ-レンジ アルティザンカスク。
パウダーには、Van Houten Cocoaをたっぷり。


 
 Happy Valentine's Day!
 Thank you for being such a wonderful friend.
 

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月11日

流鏑馬

小田原梅まつりのイベント、流鏑馬を観てきました。


続きを読む ≫

日々徒然 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月14日

憂愁の色を浮かべて冬の海(食?)

7番目のアミューズ。

先日のコンフィが出来るほど大量の帆立ヒモを出せたのは、このコを作ったおかげ。
 ↓
ホタテころっけ


 

続きを読む ≫

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月11日

七輪におでんことこと冬深し

寒さ厳しくなって参りましたねぇ。
春を目前にするこれから、もっともっと冷え込むことと思います。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいませね。

では、お待たせ。
本日のアミューズ・6ね。

ココロも身体も温まる おでん。

当亭おでんの主役は、もちろん馬スジと馬アキレス。
七輪の上で丸一日コトコト。
ゴリゴリからトロ~リに変化する少し前のアキレス。
噛めば歯に吸い付くようなネットリ感と滲み出る旨味。
馬スジからは良い出汁が出て・・・筍芋に程好く染みてます。


こぶた畑の白モツ炒め

牡蠣のカリッとソテー


今年も美味しいモノを頂けてうれしゅうございます。はい。

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月09日

馬刺しDE新年会

女将も唸る各界重鎮美男美女の皆様より馬刺しのご予約がございました。
その錚々たる顔ぶれのお客様に楽しんで頂けるならば、と、
特別依頼の花板Jも登場してその幻(?)の腕をふるってくれましたのでございます。

ということで、今日のアミューズはお休み。
当日のメニューを一部ご紹介致しますわね。

口取りには、JJ様おもたせの一品を。
年初めの一番に魚・水・職人の技と、すべてにおいて一番を揃えた特別な蒲鉾。
かまぼこ製造の老舗・小田原鈴廣が“お正月のためだけに作る”という
製造数限定のシリアルナンバー入り蒲鉾でございます。

御蒲鉾『一(はじめ)』

一流職人の手により1mmずつ練り重ねるというスーパーテクのなせる業でしょうか
この、歯に吸い付くような弾力は、私の蒲鉾史上初めての体験。
大変美味しゅうございました。

その贅沢な後味を残して・・・

まずは『馬刺し』から。
地元熊本では、醤油に生姜かニンニクを添えるのが一般的。
これは馬を獣肉として扱い、その臭味を感じさせないためだったのかもしれません。
でも当亭の馬には臭味などありませんから、普段は生醤油か塩だけでお出ししています。
が、今回は
「良い本わさびが手に入りましたので」と、花板が用意してくれたわさびで頂きます。

馬の赤身とは思えぬほど柔らかく、噛めば噛むほどに驚くほどの旨味が滲み出て参ります。
それに、本わさびが こんなにも馬刺しと合うとは・・・目から鱗の美味しさ!
 

続きを読む ≫

割烹 尾だ鞠 : | コメント (0) | トラックバック (0)

<<前へ  12345|6|78910  次へ>>
 
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.